トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


気管支炎
先週からのカゼが悪化し、声が出なくなり、夜咳が止まらなくなりました。
ということで昨日、病院に行ってきました。結果、気管支炎になってたそうです。

急性気管支炎は、かぜ、あるいはインフルエンザに続いて起きることが最も多く、刺激性のガスやほこりを吸って起きることもあります。かぜをひくと、鼻みず・鼻づまり・のどの痛みなどに続いて、セキが始まります。セキは急性気管支炎の主な症状です。タンははじめ水のようですが、次第に膿のようになり、最も多くなります。タンが切れにくいと喘鳴(ぜんめい)がおこり、細気管支炎を起こすと息切れが始まります。そのほか発熱・頭痛もあります。乳幼児や老人にはこのような症状が起こりやすいので注意が必要です。かぜやインフルエンザで起こる急性気管支炎は普通、全快しますが、刺激性ガスの吸入で起きるものは慢性化することが多いので、十分注意が必要です。治療として、医師は普通、かぜ薬、セキ止め薬、必要があれば抗菌薬を処方しますが、もっとも必要なのは皆さんの注意です。

はい、注意します。なんだかもともと扁桃腺も大きいらしいよ。
そんなことこの年になるまで言われたことないんですけど・・・(^^;
ということでお医者さんの薬をもらって復活しました。
今週末も滑り行くつもりだから、きちんと治さないとねー。
[PR]
by figaro5232 | 2005-03-24 13:26 | その他
<< 週末 全粒粉パン >>