トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


クランベリーケーキ
オーストラリアで購入したクランベリー、
まだまだあるので、週末にケーキに入れて焼いてみました。
と言っても作ったのはホームベーカリー。うちのはケーキも作れちゃうのです。
b0053676_15435380.jpg


【クランベリーケーキ】
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 5g
無塩バター 110g
砂糖 80g
卵 2個
ブランデー 大1
クランベリー 60g


粉類はふるう。バターは1cm角に切る。卵はとく。
ケーキコースで焼き、粉おとし時にクランベリーを入れる。

本当はケーキとかは無塩バターの方がいいんだけど、
なかったし、買うの面倒だったので、普通のバターで作っちゃいました。
だからかこのケーキなんかパサパサするのよねー。なんで?
ま、冷やしたら落ち着いた感じになってなかなか美味しいです。
ウコンはスィーツをあんまり食べないので、いつもひとりで食べてます。
で、食べ飽きたら職場に持っていってます。。。

そして本日6/6は同じ職場のKEY君が誕生日だったので、
またまたケーキを食べました。(トメ新宿まで買出しサンキュー!)
HEFTI JEUNESSE(ヘフティジュネス)のレアチーズケーキ。
ここはスイスのチョコレート屋さんのようで日本では4店舗しかないらしい。
そうやって調べてから食べると、美味しいケーキを食べた感が割増します。

週末はコストコに行ったり、知り合いのボードショップに行ったり、
パッチワークをチクチクしたり、なんだか久しぶりに、
のんびりとした週末を過ごしました。
で、チャイ用のスパイスは、マサラティーとか言うのあるじゃん、
だからマサラが付いてるスパイス買っておきゃいーか、
と思ったのが間違い。ガラムマサラ買ってました。
それってカレースパイスじゃん、開封して気付いた。
マサラとは混ぜ合わせるの意味だそうだ。。。
この業務用サイズ、使い切れないよ。。。(T_T)
[PR]
by figaro5232 | 2005-06-06 15:56 | ホームベーカリー
<< パッチワーク オランガジュリーアッサム >>