トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


天然酵母全粒粉パン
週末に天然酵母を24時間かけて発酵して生種を作り、
今朝食べれるよう予約タイマーにて作りました!初天然酵母パンです^^
本日はさっそく一番端っこ部分を、トースターで焼いて食べましたが、
よくある天然酵母パンの美味しさ、でいろんなところに書かれてあるように、
まわりの耳部分はカリっと、中はしっとりもっちりやっぱ美味しいですー♪
特に何もつけないで食べるとほんと味も違うなー、っと感じられました!
ウコンがパン好きじゃないから、1斤をいつもひとりで食べてます。
2・3日分は冷蔵庫、保存で、あとは冷凍庫へ。。。1週間は軽くもつ。
今回作った生種4・5回分あるんだけど、期限は冷蔵保存で1週間、
絶対使い切れない、無理だよーー。どうしましょ?
b0053676_14591879.jpg
【天然酵母全粒粉パン】
強力粉 270g
全粒粉 30g
バター 5g
三温糖 大2
塩 小2
水 180cc
生種 大2


今回のパンはいつもよりも釜伸びしてて、イギリスパンみたいになってます!

天然酵母とは・・・
ブドウなど果実や穀物に付いている酵母を利用して種を作ったものです。それをパン酵母として使用することでイースト(純粋培養)とは違った風味を作り出しています。果実や果物、根菜類などに水を加え、一定温度に 保っておけば作れますが、温度管理がたいへんで手間と時間がかかります。また、発酵力が弱く、培養される酵母菌数も一定でないため、パン作りに使うと失敗すること も多く、かなり慣れないと使いにくいようです。
ベーカリー倶楽部より
[PR]
by figaro5232 | 2005-06-13 15:15 | ホームベーカリー
<< ボージョーボー(bo jo bo) ぶーちゃん >>