トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


天然酵母ブリオッシュ
ブリオッシュとはバターと卵を多く使ったリッチなパンのことを言うそうです。
またまた、まりの部屋さんのレシピを参考に作りました。
分量を見るだけでカロリー高そうだけど、美味しそう♡と思い、
天然酵母が無駄になる前に作ることにしました!
b0053676_10475346.jpg
【天然酵母ブリオッシュ】
強力粉 280g
牛乳 100cc
無塩バター 80g
卵(とく) 2個
スキムミルク 大1
砂糖  大3
塩 小1
生種 大2

強力粉が多いのかな?天然酵母が元気だったのかな?
HBの蓋部分まで釜伸びして、まだ膨らんだようで、
横にあふれたようになって、てっぺんが平らになっちゃった。
でもこれはソフトでまろやかでしっとりとかなり美味しかった!

フランス王妃マリー・アントワネットの名台詞にある
「パンが食べられないのならお菓子を食べればよいのに」の
「お菓子」とは、このブリオッシュのことを言うそうですよ。
はぁ?って感じですね。ただの好き嫌いじゃないんですから!
食べる物が無い時代に、この発言、これじゃ国民は怒りますわな。
詳しくはウィキペディアで調べてみましょう!
[PR]
by figaro5232 | 2005-07-08 11:06 | ホームベーカリー
<< スターウォーズ エピソード3 七夕 >>