トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


果汁パン#2 (パネトーネ)
今日から8月!毎日暑いですねぇ~~。
週末は久しぶりに天然酵母でないドライイーストの果汁パンを作りました。
このレシピは2回目、前回の果汁パンはこちら
レシピ本によると、これは(パネトーネ)とも書いてありまして、
はて?パネトーネとはなんだろう?と思って調べたところ、
以下のような説明がヒットしました。
パネトーネとは・・・
イタリアの伝統的なクリスマス用のお菓子です。イタリアのクリスマスにはパネトーネが欠かせません。パネトーネは「大きなパン」という意味ですが、ただ単に大きなパンではなく、ふわふわふっくら焼き上げ、果物の砂糖漬けや干しぶどうなどがちりばめられた発酵パン菓子のことです。


しかし気温が高い中、予約にしちゃってたから発酵しすぎたのかな?
ふたの部分にくっつくほど釜伸びしてしまいました。
でもマーマレードがきいててほんのり甘~くおいしいです!
b0053676_1455055.jpg
【果汁パン:パネトーネ】
強力粉 250g
バター 25g
三温糖 大1
スキムミルク 大1
塩 小3/4
卵(とく) 中1個
りんごジュース(100%) 130ml
マーマレード 30g
ドライイースト 小13/4
[PR]
by figaro5232 | 2005-08-01 14:57 | ホームベーカリー
<< 土日に。。 花火 >>