人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のいろいろ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


はからめ植物
うちにあるはからめ植物は3種類。
葉から芽がでるので、そう呼ばれるそうです。
多肉植物の中ではカランコエ系の植物です。

育て始めは小さくてかわいくって仕方なかったんですが、
これらの子株たち、ものすごい勢いで増えるんですよ。
クローンコエは「子宝草」とも呼ばれてるみたいなんで、
赤ちゃん待ちしてる方とかは大切に育ててるみたいです。
私も大切にしないとなー。でも欲しい方います?お分けしますよ~!
はからめ植物_b0053676_1440331.jpg
これは沖縄のオミヤゲ。商品名は愛愛草。雑貨屋さんや花屋さんでは、マザーリーフやミラクルリーフという商品名でおしゃれに売られています。でも和名はセイロン弁慶と渋い。葉をこのように水に浸しておくと葉の縁から芽が出てきます。この姿はかわいいんですが、地植えするとびっくりするくらい大きくなります。1メートルくらいになったら花が咲くらしいんですがうちでは無理です。鉢植えしたのは妹と実家にあげました。


はからめ植物_b0053676_14495173.jpg
    これが子宝草と呼ばれるクローンコエです。
   育ってる最中から子株が葉の縁縁にできて、
  ポロポロとこぼれるとそれがまた根付くのです。
       クローンが増えすぎて困ってます。。。

はからめ植物_b0053676_145199.jpg

これは不死鳥の斑入り種、不死鳥錦です。
小さい時から斑(ふ)が入ってるので、
よく見るとなかなかグロテスクでかわいい。
すごい時はフリルのように子株が付きます。
秋はピンク色に紅葉します!

これらの子株ちゃん、
本気でもらってくれる方いませんかー?
★★里親募集中★★
by figaro5232 | 2005-11-10 15:03 | 植物
<< 火祭の花、その後・・・ 登美の丘ワイナリー:いちょう台園 >>