人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のいろいろ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


冬至
冬至_b0053676_1644211.jpg

明日は職場の忘年会&クリスマスパーティーで、
帰りが遅くなりそうなので今夜ゆず湯に入ろうと思う。
実家からゆずをもらってきた。



冬至って昼の時間が一番短いということなんだけど、
日の出の時間が一番遅い訳じゃないんですね。
国立天文台の暦計算のところを見ていたら、
明日の東京の日の出は6:47なのですが、
その後も日の出時間はどんどん遅くなって、
1/17が一番遅い日の出で6:50となってるのです。
 
12/22・・・出6:47入16:32、1/17・・・出6:50入16:53

日の出が遅くても日の入の時間も遅くなってるので、
昼間の時間が一番短いのは明日なんですね。
計算してみると、12/22の昼の時間は10時間45分で、
1/17の昼の時間は11時間3分、不思議ですねー。

・・・ということはですよ。
うちのサンキャッチャーに太陽の光が当たるのは、
1/17まではまだまだ遅いままってことなのか。とほほ。

冬至_b0053676_1731018.jpg

         ひさびさの編み物作品をジョイライドのニットにアップ☆
by figaro5232 | 2005-12-21 16:56 | その他
<< 雪雪雪 天然酵母全粒粉パン#3 >>