トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


牛すじの煮込み
正月にウコンの実家に行った時に、
お義母さんにならった牛すじの煮込み作ってみました!
なかなかいい色で出来上がっちゃいましたヨ。
b0053676_18212897.jpg
【材料】
牛すじ 500g、ごぼう 1~2本
生姜 1かけ、油 適量、
酒 400cc、しょうゆ 200cc、
みりん 200cc、砂糖 200cc

※生姜、しょうゆ、みりん、砂糖はお好みで加減


【下ごしらえ】
牛すじは白い脂身の少ないものを選び、一口大に切る。
ゴボウも食べやすい大きさに切ってアクを抜いておく。
生姜は適当に小さく切っておく、なければチューブでもOK。

【作り方】
牛すじを油でいため、色が変わったら生姜と酒を入れる。
~20分煮込む~
ごぼうを入れ、水分が少なさそうだったら水を入れる。(入れすぎ注意)
~30分煮込む~
砂糖、しょうゆ、みりんを入れる。
~20分煮込む~

【注意】
汁はヒタヒタより少なめくらいが良い。
1日くらい置いた方が美味しい。
冷えると脂身が固まるので熱を通して食べましょう。
あんまり食べ過ぎると痛風になりそうな料理です。
[PR]
by figaro5232 | 2006-01-27 18:23 | その他
<< 前武尊 新井ビール(ダーク) >>