トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


黒糖パン#2
久しぶりに作ったホームベーカリーのパン。
冬の間はゆっくり家にいる日が少ないから、
何かとサボリがちになるのよね。(掃除とかもね…)
少し前に購入したビール酵母もせっかくあるのに、
発酵させてあげてないからまだ使えないでいる。

今回は以前実家からもらった黒糖を入れて作った、
ドライイーストのパンです。黒糖パンは2回目。1回目はこちら
茶色生地でほのかな黒糖の香りで柔らかくてうんま~。
b0053676_1253513.jpg
【黒糖パン】
強力粉 250g
水 160cc
黒糖 大2
三温糖 大1
塩 小1/2
スキムミルク 大1
マーガリン 30g
ドライイースト 小1

※黒糖は小さくくだく、ソフトパンコースにて

本当は黒糖のみで作りたかったんだけど、
足りなくなっちゃったので三温糖をプラスしました。
そして今回はバターでなくマーガリンを使用。
完成したパンはなかなか柔らかくできました。
[PR]
by figaro5232 | 2006-02-02 13:07 | ホームベーカリー
<< ポビドンヨード 日本酒「祝彩」&「麓井の圓」 >>