トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


ポビドンヨード
薬局に行ったときに「ご自由にどうぞ」と置いてあった
イソジンのカバ人形をもらってきた。マスクバージョンもある。
b0053676_1610464.jpg


で、イソジンのこのカバに名前があるのかと、
ちょっと調べてみたら、イソジンのページがあった。
そこではカバ君ニュースやら、うがい予報やら、
カバ君ワールドやら、なんでもやりたい放題だ。
うがいガードを一体何人の人がダウンロードしたんだろうか。
で、妹のような女の子カバには「ピピ」って名前があるみたいだけど、
男の子の名前は「カバ君」そのまんまだよ。まず名前をつけてやれ。
トヨ的には「ポビドン」がいいと思う。

イソジンの有効成分ポビドンヨードは、殺菌消毒剤の影響を受けにくいと言われている微生物や細菌に対しても効力を発揮します。その効力に着目したアメリカ航空宇宙局(NASA)は、1969年夏、宇宙船アポロ11号が人類初の月着陸を成し遂げて太平洋上に着水した際、地球外の未知の世界から運んでくるかも知れない細菌の洗浄・消毒にポビドンヨードが有効と判断し、更に海洋に対する汚染への配慮からポビドンヨードの殺菌消毒剤を船体に注ぎかけ洗浄・殺菌しました。

それもまんまだーね。手洗いうがいは忘れずに!
[PR]
by figaro5232 | 2006-02-03 16:34 | その他
<< マスクポビドン 黒糖パン#2 >>