トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


行灯仕立て
最近ブログ更新するネタがないんだなー。
なのでベランダの植物の成長でも・・・。
前回と比べるとまたもやでかくなった原坊の朝顔。
うちのベランダはとても狭く、屋根も無いので、
上へ伸ばしてあげることができないので行灯仕立にしてます。
b0053676_12362518.jpg


行灯(あんどん)仕立てとは、
鉢の縁に沿って支柱を立てて、
伸びるつるを下から上へ螺旋状に、
巻きつかせていくことです。
※詳しくはココ参照

気を抜くと脇芽が伸びたり、
上に伸びようとするので、
脇芽はすぐにちょん切り、
つるは無理やり横に巻きつけてます。

でもこの支柱で足りなくなったら
ラティスに巻きつかせちゃうかも。
[PR]
by figaro5232 | 2006-06-29 12:41 | 植物
<< ビール酵母クルミプチパン ビール酵母全粒粉レーズンパン >>