トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


紅覆輪の花が・・・
b0053676_12472888.jpg

Cotyledon macrantha v.

今朝、ベランダで多肉植物の紅葉具合を見ていたら、なななな~~~んと、
紅覆輪(べにふくりん)に蕾がついてるではありませんかぁ!!

b0053676_12484973.jpg
紅覆輪は別名が口紅ベンケイソウというらしく、
肉厚な緑の葉に口紅を塗ったような、
真っ赤な淵が特徴的です。
見た目、金のなる木の葉が大きくなった感じ。
←ひいて見るとこんな。
b0053676_12491326.jpg
多肉植物の花というのは小さな株ではあんまりつかなくて、
結構長く育てて大きな株にならないと見れないんです。
この紅覆輪も2003年7月にうちにやってきたものだから、
3年がかりで蕾がついたってことになるんです。
いやー、今朝蕾を見つけたときは感動しましたヨ!

その横では真っ赤に紅葉してきた火祭にも蕾を発見 →
火祭(ひまつり)は昨年も咲いてくれたので優秀だわぁ。
最近はどんどん気温も下がってきてるし、
そろそろ多肉の紅葉も見頃になります。楽しみぃ~^^
[PR]
by figaro5232 | 2006-10-27 12:58 | 植物
<< 村山デエダラまつり 国際結婚 >>