トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


モンキーブレッド
この週末は寒かったですねー。
約束してた友人宅訪問が友人の体調不良で延期になってしまい、
急に予定がぽっかり空いてしまったので手土産の練習、
兼 おやつ代わりにモンキーブレッドを作ってみました。
レシピの参考は「まりの部屋」さんより 
b0053676_13182176.jpg
【モンキーブレッド】
強力粉 250g
三温糖 大2
スキムミルク 大1
水 180cc
ハワイアンソルト 小1
バター 25g
ドライイースト 小1と1/2
■シロップ用
バター 35g
三温糖 30g
(本来はブラウンシュガーがいいらしい)

【作り方】
1.材料をパンケースに入れて、早焼き食パンコースをセット 。
2.シロップ用のバターと砂糖は、ミルクパンで火にかけ、バターを溶かす。
3.HBの焼きに入る時間から逆算して1時間くらい(2次発酵中)で生地を取り出す。
 (うちのHBは焼き時間が約35分なので、残り時間1時間35分で取り出す)
4.生地を取り出したら、羽根を外し、生地を30-40等分して丸める。
 (生地がベタベタするので打ち粉を少々ふる)
5.分けた生地1つ1つにシロップをくぐらせて、羽根を外したパンケースに戻していく。
 (シロップは熱くない状態で、固まったら湯煎で柔らかくする)
6.焼きに入る時間から逆算して30~40分ほどでパンケースをHBに戻すようにする。
 (あまったシロップは上からかけてしまう)
7.焼き上がったら、上下逆さまにしてあら熱を取る。

b0053676_1317569.jpg
モンキーブレッドとは猿が好んで食べるフルーツ、(バオバブの実?スナックパイン?)のようにパンを少しずつ手でちぎって食べれるようになっているのです。焼き立ては外はシロップが焼けてカリっと甘く、中はふんわりと美味しかったです。


食べ進んだところはこんな感じ→



でもさすがに3日目ともなると生地が重くなってしまって、
ドライイーストの味なのかな、風味が少し落ちますね。
焼き立てをすぐに食べきれるように数人で食べた方がいいかも。
これは手土産に使えそうです^^
[PR]
by figaro5232 | 2006-11-20 13:30 | ホームベーカリー
<< ダイヤモンドシティ ミュー ワイン解禁 新酒しぼりたて >>