人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のいろいろ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


チーズケーキ#4
チーズケーキ#4_b0053676_15531124.jpg
クリスマスケーキをHBで作りました。
甘い物をあまり食べないウコンが、
あの濃厚なチーズケーキがいいよ、
と珍しく希望を出してくれたので、
簡単ですがHBにおまかせしました。

でもやっぱり2人では食べきれないので、
翌日、職場のみんなにおすそ分け。
金晩に開催したクリスマス&忘年会で、
私の送別会も壮大に企画してくれたので、
ほんの少しですがお礼の気持ちです。
送別会ではケーキの後ろの花束、
そして加湿器などを頂いちゃいました!
みんな、どうもありがとう(^-^)


【チーズケーキ】 使用HB:ナショナルSD-BT103
クリームチーズ 200g
砂糖 80g
生クリーム 200cc
卵 2個(とく)
レモン汁 大1
薄力粉 大3

☆作り方メモ☆  引用ページはこちら
クリームチーズは室温で柔らかくしておく。
クリームチーズと砂糖をまずケーキコースでよくまぜる。
混ざったら、生クリームをすこ~しずつ入れる。
その後、といた卵とレモン汁を入れ混ざったら、
最後に薄力粉をふるいながら入れる。
その後粉落としをしたら、そのまま焼く。
焼きあがったら、そのままあら熱を取る。
熱くなくなったら、ケースから取り出して、冷蔵庫で冷やす。
by figaro5232 | 2006-12-25 15:28 | ホームベーカリー
<< 多満自慢 純米原酒 さらさらに... イルミネーション☆ >>