トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


カテゴリ:遊び・旅( 79 )
雪山登山
スノーボードをするのにリフト乗って滑るのは、いつもやってますが、
この週末は黒姫一番上の部分をスノーシューで登ってきました。
山に詳しい方はそこから尾根や沢と言った管理外のところへ行くんだろうけど、
自分達にはそういう知識が無いので、登ったところを降りました。
もともと登山(持久力のいる事)はあんまり好きではありませんでした。
でも今回の雪山登山は楽しかったです。
天候が良かったし、景色も良かったからかな~。
みんなよりか経験が少なく、チビのため歩幅がせまくて、
かなり引き離されてしまったけど、ゆっくりマイペースで、
山を登るのという、新しい楽しみを見つけた感じです。
林の中とか歩いたんだけど、すごくキレイなんだよね。
そりゃあ、すごく疲れるんだけど、心地よい疲労です。
b0053676_15271428.jpg
トヨが一番ケツで撮影したショット。
黒姫高原、第6リフトにて上から、
ゲン、ヨシ、ウコン、ポッポ、ハギ、キイ。

ジョイライド更新!
[PR]
by figaro5232 | 2005-02-07 15:25 | 遊び・旅
また雪
週末、また降りそうなので山に行ってきます。
今回はきちんと宿を予約して大人数で行きます。

今年は暖冬なんていわれてましたが、全然!
雪が降る降る。。。今週末も良質のパウダーを味わえますように!

昨日の節分では豆まきしませんでした。
本日、立春。名前ばかりの春ですね、まだまだ寒いです。
[PR]
by figaro5232 | 2005-02-04 17:53 | 遊び・旅
パウダースノー
雪ってキレイですよね。結晶が見える雪って特に。
露天風呂に入りながら、ゆらゆらと降ってくるのを、
見ていると吸い込まれそうになる。
そして顔に当たる。つめたくて気持ちいい。
雪の勉強をしたので、1つ知識、あられって、丸いですよね?
あれは六角形の雪印の間に雲粒がついてまあるくなるんですよ。
でもあの丸い粒の上に雪が降ると、ベアリングの容量で、
その上の雪の層がなだれる可能性があるそうです。自然ってスゴイ。
b0053676_17153174.jpg

そして雪は音を吸収します。
だから雪の降った朝は静かなんです。

←日の出前の景色。
とってもキレイだと思いませんか?
ジョイライド更新!
[PR]
by figaro5232 | 2005-02-02 17:15 | 遊び・旅
週末
やっと週末だ。
冬型が強くなってきてるのと、雪が降りそうなので、滑りに行く。
良い雪に出会えますように。。。
[PR]
by figaro5232 | 2005-01-21 18:40 | 遊び・旅
断念
土曜日の晩、実家のPCでお天気チェックをかなりして、
日曜は滑りに行く気マンマンで4時に起床し、化粧もしたんだけど、
東京は雪の予報が思った以上に気温が高く、雨模様。
雪が重めだという情報と、強風・吹雪の予報が気になり、
アイモードでいろいろ見てたんだけど、過去にリフトの防護マットまで、
吹き飛び、リフトも低速運転をしてたという思い出がよみがえり、
行くのをやめてしまいました。でもやっぱり行けばよかったかな。
しかしそういうもんですよね。
行って条件悪かったら、来なければ良かった、と思ってただろうし、
行かなかったから、行けば良かったと思ってしまう、仕方ない。
群馬沼田エリアをチョイスしてたらどうだったんでしょうか?

今回の雪は南岸低気圧の通過の影響で、
このように降った雪のことを「かみ雪」というそうです。
教えて!森田さぁ~~~ん
[PR]
by figaro5232 | 2005-01-17 17:35 | 遊び・旅
週末
この週末は東京でも雪が降るかも、という予報が出ています。
16日に滑りに行きたいな、と思っているので、道路が通行止めにならないことを祈る。
そして15日の晩にもっさりと降って、パウダーを滑りたいなぁ~。
短い冬の中でも、雪の良いハイシーズンはあと1ヶ月ほど、
滑りに行ける時に行っておかないと、すぐ春雪になりそうな感じ。
今週末こそは良い雪に出会えますように。。。

トヨ、オススメのピンポイント天気予報マピオンウェザー

b0053676_18132275.gif
この画像は雪センターの降雪予報
1/15 6:00-12:00
[PR]
by figaro5232 | 2005-01-14 18:11 | 遊び・旅
2005年
年明けして、ちょっと間があいてしまいました・・・(^^;
長野ってやっぱりいいなぁ、寒いけど慣れないとな。
しもやけになってる場合じゃないよね。。。

本日、トヨちゃん誕生日です。自分おめでとー!
そして初滑りスノーボード、やっと更新しました。ジョイライド
b0053676_12235198.jpg


うこんの家から見える風景。
最高です。
[PR]
by figaro5232 | 2005-01-11 12:23 | 遊び・旅
クリスマス週末
金土日、この週末は結局滑りには行かずチキン祭りでした。
ケンタッキーパーティーバーレル、良かったよ☆
やっぱ予約してるといいね。
そして土曜はセカチュー見てまた涙しました。(;_;)
b0053676_180121.jpg
んで、日曜は多摩センターのイルミネーションを、
トヨ父母と一緒に見に行った。寒かったー。
んで、明日で仕事修め&忘年会で今年も終了です。

年末は30日から長野に行きまーす!そこで初滑りだ。
[PR]
by figaro5232 | 2004-12-27 18:00 | 遊び・旅
富士山
土曜日、朝一出発で富士山まで行ってきました。
ウコンが登ったこと無いっていうのもあったし、
式後、どこにも出かけてなかったからプチトリップの気分です。

でも山頂まではとてもじゃないけど体力的に無理なので、
車で行ける5合目までです。それで5合目に郵便局があるというので、
手紙関係にまつわることがなんとなく好きなトヨは、
ここから母の友人に結婚報告ハガキを出してみました。
母の友人から結婚のプレゼントで銅板画を頂いたので・・・。
あとは木でできた「はが木」をお互いの実家に出しました。
もう今日、届いたらしいよ~。きちんと消印押されてるのかな?

で、朝一は山頂まできれーいに見えたんだけど、5合目から下ったら、
すっかり雲が出てしまってて、その日はその後ずーっと山の姿を、
見ることができませんでした。でも紅葉はキレイだったよ~!
b0053676_17512127.jpg

[PR]
by figaro5232 | 2004-11-15 17:27 | 遊び・旅