トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


カテゴリ:その他( 129 )
しいな0103
あけました2007年!ただいま9ヶ月のしいなです。
最近のしいなは離乳食をモリモリ食べるし、
おせんべや麦茶だって自分で食べて飲めるんです。
コマ送りのように撮れたので全部掲載しちゃいます。
今年もキャワユイ姪っ子です♡
b0053676_2201816.jpg
b0053676_2214781.jpg

b0053676_2204444.jpg
b0053676_2205959.jpg
b0053676_2212662.jpg
b0053676_2213796.jpg

b0053676_2203372.jpg

おばさんが買ってくれたこのおせんべ、結構イケルね!

[PR]
by figaro5232 | 2007-01-03 22:05 | その他
仕事納め=退職
今日は2006年最後の出勤日でした。
そしてそれは私が13年間勤めた職場の最後の日でもありました。
この職場は大学時代からバイトでちょこちょこお手伝いしてたので、
学生時代から考えると16年というかなりの年月お世話になりました。

旦那さんであるウコンとは同じ職場なので、
一緒に通勤するのも今日が最後だったし、
机の私物整理や大掃除をしながら、
もうココで仕事することは無いんだなあ~、
なんて思うとちょこっとしんみりしちゃいましたが、
ウコンはまだ働いてますし、今まで退職した人も、
なんだかんだでイベントに顔を出して、再会するし、
これからの人生初専業主婦生活も楽しみなので、
笑顔でお疲れさま&さよなら、できましたよ!

そして辞めるに際して、花束を4つも頂いてしまいました。
また、わざわざ最終日にお電話やメッセージをくれた方もいて、
本当に長い間いろんな人と出会って、お世話になったなぁ、
と改めて思いました。今まで本当にありがとうございました!
b0053676_22425822.jpg

b0053676_2243189.jpg
↑これは昨日までに頂いた花束で、
これが本日頂いた花束→
今うちはお花畑のようです^^

花瓶が足りなくて、
ヒヤシンス水栽培用ポット
を代用してたりして!
[PR]
by figaro5232 | 2006-12-28 22:45 | その他
ヒヨドリ
最近、うちのベランダによく出没するヒヨドリ。
物干竿とか、ラティスの上などにとまってるんだけど、
なんでこんな狭いベランダに鳥が来るのかなぁ~、と思ってたら、
戸外に置きっぱなしのワイルドストロベリーの実を食べてる様子。

まぁ、ワイルドストロベリーは食べるつもりで、
育ててないからどうぞ召し上がってください、って感じなんだけど、
食べた後にその場で糞をして帰るのだけはやめていただきたい。
すでに3ヶ所くらいしてあったのを一度ウコンに掃除してもらったのに、
今朝見たら、また室外機カバーの上に2つもあったよ。とほほ。。。
b0053676_14262931.jpg
ヒヨドリってこんな鳥 →
そこら辺でよく見るでしょ?
鳴き声が「ヒーヨ!ヒーヨ!」と聞こえるから、
ヒヨドリっていう名前になったらしい。
[PR]
by figaro5232 | 2006-12-14 14:31 | その他
しいな1205
ダイヤモンドシティー三越内のクリスマスツリーの前で、
しいなとトヨの父親です。キラキラしてキレイだねー☆
b0053676_227364.jpg

[PR]
by figaro5232 | 2006-12-06 22:09 | その他
渋谷 道玄坂
b0053676_11572419.jpg

渋谷、道玄坂のイルミネーションが光りだしました☆
これが点灯されるとクリスマスムードが一気高まりますね。
でも今年でコレ見れるの最後かなぁ~、なんて思うと、
少し感慨深いものがあります。
明日から12月、2006年もあと1ヶ月なんですね。
[PR]
by figaro5232 | 2006-11-30 11:59 | その他
しいな1022
秋の装いのシイナに会ってきました!しまじろうがお気に入り♪
b0053676_1581962.jpg

最近は喃語(なんご)でおしゃべりを始めたり、
寝返りや寝返りがえりでゴロゴロ転がったりして、
食べたくなるくらいカワイイ姪っ子ちゃんなのです。
[PR]
by figaro5232 | 2006-10-23 15:10 | その他
2nd.結婚記念日
今日10/3はトヨとウコンの2回目の結婚記念日です。
2年前の結婚式は軽井沢の石の教会であげました。
その年は台風の当たり年で、当日もあいにく雨でした。
おまけに式直前に浅間山が噴火して灰がすごい降ったりして、
無事に挙げれるかハラハラしてたよなぁ。
そしてそして、10/23にやった東京での披露パーティーでは、
開始5分前に新潟県中越地震が起きてビックリしたし、
天災続きの10月だった思い出があります。
b0053676_1774634.jpg
さてさて、結婚記念日って
結婚式からの経過年数によって、
その名前が決まってて
その名前らしい贈り物を夫婦間で交換する、
なんていうしきたりがあるらしいですよ。

Wikipediaによりますと・・・
1周年: 紙婚式
2周年: 藁婚式、綿婚式
3周年: 革婚式、糖菓婚式
4周年: 絹婚式、皮婚式(皮革婚式)
5周年: 木婚式

 ~と1年ごとになってて15年目からは、
5年ごとで75周年はプラチナ婚式となってます。
うちらは藁?ってのは、思い浮かばないので、
綿ってことでハンカチとかタオルの交換でいいのかしらね^^
[PR]
by figaro5232 | 2006-10-03 17:05 | その他
美容院行きました
5ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
ここ数年はクセっ毛のままショート←→ミディアムを、
うろうろしていたんですが、今回はイメージチェンジで、
伸ばしっぱなしになって肩につくほどになった髪に、
縮毛矯正かけてもらって、かなりすいてもらいました。

縮毛矯正は5年位前まで超ロングだった頃、
何度かかけてたので覚悟してたけど、やっぱ長丁場だった。
美容院で3時間座りっぱなし。あ~、疲れた。
かけてくれた店員さんも、さぞお疲れのことでしょうよ。
でも縮毛矯正をかけた髪はまっすぐサラサラでセットが楽~♪
しばらくは寝癖の心配もいらなそうです。
b0053676_14351284.jpg

この長丁場のおかげで義弟に借りて読み始めた、
ブレイブストーリー(上)をだいぶ読み進んだよ。
お父さん出ていっちゃったよぉ~(;_;)
まだまだファンタジー色は出てきてないけど、
これからの展開に期待です!
[PR]
by figaro5232 | 2006-09-13 14:48 | その他
ディスカバリー
W杯やら、ミサイルやらで全く取り上げられてないけど、
スペースシャトル「ディスカバリー」打ち上げ成功したんだよ。
1年ぶりにそれも延期までして打ちあがったのに、
TVでその映像、全然放送されなかったじゃないかよ!!
(したかもしれないけど宇宙好きのトヨが見てないっ!!)
でもね、今夜、日本上空を飛ぶのが肉眼でも見れるらしいヨ。
b0053676_17431224.jpg
スペースシャトル「ディスカバリー」は日本時間の6日午後11時50分ごろ、国際宇宙ステーションとドッキングする。その直前の午後8時前後に相次いで日本上空を通過する予定で、天気さえよければ、ステーションとシャトルの姿が肉眼で見られそうだ。横浜こども科学館の天文課指導員、山田陽志郎さん(51)によると、ステーションの見える方角と高さは▽札幌=南西、約27度▽仙台=南西、約63度▽東京・横浜=北東、約66度▽大阪=北東、約35度▽福岡=北東、約18度。街なかでも十分に見え、上空を1、2分程度、飛行機が飛ぶように動く光の点として見える。1等星より明るく、望遠鏡を使えばぼんやり形も見えるという。
※ソース:毎日新聞  ※画像:NASAより

でも今の東京はどんより曇ってて星も見えなさそうだよ。
明日も七夕だってのに天気悪そうだね。
スペースシャトルの打ち上げ映像みたい方、
NASAのページから見れますよ~~。http://www.nasa.gov/

昨年のディスカバリーの記事はこちら
[PR]
by figaro5232 | 2006-07-06 17:46 | その他
夏至
今日は1年のうちで一番夜が短い夏至です。
東京の天気はどんより曇り雨なので、
太陽の出てる時間は全然なかったです。
あぁ、これからどんどん暑くなるんですかねー。
トヨは夏よか冬が好きです。

100万人のキャンドルナイトって知ってます?
東京タワーをはじめとしたいろんなイルミネーションの、
ライトダウンをしたってニュース最近見てません?
それもこのイベントの一環みたいですよ。
今日、どこかでそのイベントに出会えるかもしれませんね。
b0053676_16381054.jpg

でんきを消してスローな夜を
私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

100万人のキャンドルナイト

[PR]
by figaro5232 | 2006-06-21 16:42 | その他