トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:その他( 129 )
Liptonのタグ
b0053676_1872165.jpg

リプトンイエローラベルのタグ(この呼び方でいいのか?)がいつもと違う。
気づいた時はかわいーなー、くらいにしか思わなかったんだけど、
ちょっと気になって調べてみたらコレ3~4月に店頭に並んでた、
数量限定の物だったらしい。でも気づいた時はもう残り3つ。

で、どこかで見たことある絵だなぁーと思ったら、
このCDのジャケットも描いていた!偶然☆
100%orangeっていうらしい。おぼえておこ。  *Lipton*
[PR]
by figaro5232 | 2006-06-02 18:13 | その他
図書館
今のうちに引っ越してもうすぐ2年。
先日、はじめて市内図書館の利用登録をしに行った。
最後に公共の図書館を利用したのは、いつだったかな?
うちの市がハイテクには思えなかったので常識だと思うけど、
市内すべての図書館の本検索ができるPCがあったり、
CDレンタルがあったり、一度に12冊も借りれたりするのね。
私にはとても12冊を2週間で絶対読みきれないけど…。
で、返却は市内にある図書館どこにしてもいいのね。
ちょぴっとカルチャーショックでした。

で、遅まきながらハリポタ5巻「不死鳥の騎士団」読み始めました。
ちょい古いからか、児童書だからか、かなりボロボロ。おまけに重い。
b0053676_17425458.gif

GIFアニメ:ふわふわ。り

[PR]
by figaro5232 | 2006-05-10 18:11 | その他
ティーコゼー
雪が少なくなると途端にインドア派。 *トヨのパッチワーク作品はこちら*
ユザワヤで紺色ドットの生地を購入したのでティーコゼーを作ってみました。
b0053676_16584456.jpg
ティーコゼー(tea cozy)とはお茶保温カバー。
本当はティーポットにかぶせて使うんでしょうが、
うちは小さなケトルにそのままかぶせてます。
ケトルの中身はお洒落に紅茶でなく、
煮出した「どくだみ茶」だったりします。
これで少しは冷めにくくなりますかね。
コースターや鍋敷などいろんな柄で、
手当たり次第作ってるから卓上がチカチカ。
同じ水玉模様のコースターでも作ろうっと。
[PR]
by figaro5232 | 2006-04-26 17:04 | その他
整体って・・・
整体と整骨とカイロプラクティックってどう違うんでしょうか。
つい先日一度だけ行った整体で右足が長いと言われ、
いかにもスノーボードのレギュラースタンスのように、
身体が歪んでいるという指摘を受けました。
右足が長い人は左半身の臓器に支障が出るらしい。
心臓(不整脈)もこのせいなのかしらん?

私の行った整体はボキボキ鳴らすタイプじゃなかった。
たった一度だけでは効果あったのかちょっと微妙。
しばらく通って治していく説明をされたんだけど、
整体って保険きかないだけに施術料がなかなかお高い。

ボキボキ骨を鳴らすのは良くないとか聞くけれど、
鳴らされて一気に身体が軽くなるのも体験したい。
どうやっていいところを探せばいいのか、
どういった評判信じていいのやら。。。
[PR]
by figaro5232 | 2006-03-10 18:29 | その他
gentem stick
なんと!トヨちゃんGentemStickご購入です!(中古)
b0053676_17393320.gif

購入までのいきさつは・・・
この週末、某会社のTさんに雪山で会いまして、
そこでこの方がFLOATER155に乗っていたので、
頼み込んでその板を試乗させてもらったらかなり調子が良くて、
中古でいいからその板を譲ってほしい、とお願いしまくったら、
なんとうれしいことに*****円で売ってくれるということに!!
その場で現金かき集めて支払って持ち帰ってまいりました。

現品は中古とは言っても4-5回しか乗ってないようですごくキレイ。
型は2,3年前のモデルのようで今のゲンテンのページには乗ってない。
ライトグリーン1色で少しパールがかっているグラフィックは何も無い板です。
コレ、いつのフローターなのか知ってる方がいたら教えてください。

シーズンも終盤になりつつあるこの時期に、
ちょいと早まったかな、なんて思い返してみたりしました。
購入を決めたときは、かなり疲れてた時なので、
思考回路がゆぶっていたのかもしれません。
でもこんな出会いは今後無いと思っての購入です。
大切に乗りたいと思います。板の画像はまた後日。
[PR]
by figaro5232 | 2006-03-08 17:51 | その他
権兵衛トンネル
2/4に開通したばかりの権兵衛トンネルを通ってきました!

b0053676_18132713.jpg

ニュースソース*信濃毎日新聞

いつも岐阜のチャオ御岳へは中央道の塩尻ICを降りてから、
19号、361号と86キロの距離を下道で行ってました。
東京(のはずれ)からはだいたい4時間弱。
岐阜のスキー場というと、遠いとか言われるけど、
トヨの感覚としたらハクノリ・ARAI・シャルマンと同類の感じ。

で、「本題の権兵衛トンネル」ですが、これが開通したことにより、
木曽福島と伊那が45分で行けることになったので、
いつも中央道を長野方面~塩尻ICで降りていたのを、
名古屋方面~伊那ICで降りることになり、楽になるんですわ。

道も19号のクネクネでトラック多い中いくよりか、
トンネルで整備された道なので、疲れないんです。
ま、東京から岐阜のスキー場へ行く人なんてあまりいないでしょうし、
木曽福島からチャオまでの361号も相当長いんですけどね。
最後にあまり教えたくありませんが木曽福島にある、
「ちゃんこ辰乃屋」ここ最高にウマいっす!
[PR]
by figaro5232 | 2006-02-06 18:24 | その他
マスクポビドン
b0053676_2211356.jpg

ナウシカやってるよ!
[PR]
by figaro5232 | 2006-02-03 22:11 | その他
ポビドンヨード
薬局に行ったときに「ご自由にどうぞ」と置いてあった
イソジンのカバ人形をもらってきた。マスクバージョンもある。
b0053676_1610464.jpg


で、イソジンのこのカバに名前があるのかと、
ちょっと調べてみたら、イソジンのページがあった。
そこではカバ君ニュースやら、うがい予報やら、
カバ君ワールドやら、なんでもやりたい放題だ。
うがいガードを一体何人の人がダウンロードしたんだろうか。
で、妹のような女の子カバには「ピピ」って名前があるみたいだけど、
男の子の名前は「カバ君」そのまんまだよ。まず名前をつけてやれ。
トヨ的には「ポビドン」がいいと思う。

イソジンの有効成分ポビドンヨードは、殺菌消毒剤の影響を受けにくいと言われている微生物や細菌に対しても効力を発揮します。その効力に着目したアメリカ航空宇宙局(NASA)は、1969年夏、宇宙船アポロ11号が人類初の月着陸を成し遂げて太平洋上に着水した際、地球外の未知の世界から運んでくるかも知れない細菌の洗浄・消毒にポビドンヨードが有効と判断し、更に海洋に対する汚染への配慮からポビドンヨードの殺菌消毒剤を船体に注ぎかけ洗浄・殺菌しました。

それもまんまだーね。手洗いうがいは忘れずに!
[PR]
by figaro5232 | 2006-02-03 16:34 | その他
牛すじの煮込み
正月にウコンの実家に行った時に、
お義母さんにならった牛すじの煮込み作ってみました!
なかなかいい色で出来上がっちゃいましたヨ。
b0053676_18212897.jpg
【材料】
牛すじ 500g、ごぼう 1~2本
生姜 1かけ、油 適量、
酒 400cc、しょうゆ 200cc、
みりん 200cc、砂糖 200cc

※生姜、しょうゆ、みりん、砂糖はお好みで加減


【下ごしらえ】
牛すじは白い脂身の少ないものを選び、一口大に切る。
ゴボウも食べやすい大きさに切ってアクを抜いておく。
生姜は適当に小さく切っておく、なければチューブでもOK。

【作り方】
牛すじを油でいため、色が変わったら生姜と酒を入れる。
~20分煮込む~
ごぼうを入れ、水分が少なさそうだったら水を入れる。(入れすぎ注意)
~30分煮込む~
砂糖、しょうゆ、みりんを入れる。
~20分煮込む~

【注意】
汁はヒタヒタより少なめくらいが良い。
1日くらい置いた方が美味しい。
冷えると脂身が固まるので熱を通して食べましょう。
あんまり食べ過ぎると痛風になりそうな料理です。
[PR]
by figaro5232 | 2006-01-27 18:23 | その他
スノーシューとポール
とうとう買っちゃいました。
BC装備のスノーシューとポール!!
今までレンタルや知り合いに借りてたんですが、
ウコンと2人でここ最近BCモードが急上昇したので、
ずーっと使うことができそうだし夫婦でご購入です。
b0053676_16521853.jpg
b0053676_16525142.jpg
購入したスノーシューはMSRのライトニングアッセント。トヨは背が小さいのでW'sにしました。そしてポールはSCAPEです。

ビーコンまではまだ手が出ないんですが、これでいろんな山に登ってみたいぞ。

でもきちんと知識も装備しないとね!
[PR]
by figaro5232 | 2006-01-25 16:56 | その他