トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:その他( 129 )
ゆっきー!
b0053676_10525585.jpg

トヨのいんちき予報は見事にはずれ、朝起きたら一面銀世界!すげー!まだ降ってます。
[PR]
by figaro5232 | 2006-01-21 10:52 | その他
天気予報
この週末、東京に雪が降るんでしょうか?
トヨの適当な予報だと、なんとなく降る、降ると言って、
寒いだけで何も降らないような気がします。

ほんとのこと教えて森田さん!
b0053676_18132210.jpg

超初心者の天気図の見方
1.高気圧の中心付近が最もよく晴れる
2.高気圧から西へいけばいくほど、雲が多くなる
3.低気圧の中心付近から東側が雨や雪が降りやすくなる
4.風は高気圧の中心付近から時計まわりに吹きだす
5.低気圧の中心には反時計まわりで吹きこむ
6.等圧線の間隔がこめばこむほど風が強くなる

天気に興味の無い方はこちらをどうぞ→中村屋
[PR]
by figaro5232 | 2006-01-20 18:20 | その他
妙高スキーパークってどこ?
SBNのリフト券当選メールが来た。
妙高スキーパークのリフト券が当選したそうな。
それってどこ?
b0053676_17333354.gif
<ココ、ココ!


あそこまで行って、リフト1本かよ~~。
雪降ってたら関に行くでしょ、絶対。
[PR]
by figaro5232 | 2006-01-17 17:35 | その他
雪崩
今年は雪が多くてうれしい話なんだけど、
こういった降り方だと、根雪が少なくて、
シーズン終盤の雪のとけ始めは早いらしい。

ゲレンデの雪って気温が高くなっても残ってるけど、
ゲレンデ脇や、林の中が早くとけてしまうのは、
圧雪車や人が踏み固めた根雪が少ないからなんだって。
今シーズン圧雪が間に合っていない所は多そう…。

今週末の天気を見るとどこも雨予報。山も雨かな?
そうなると雪崩の危険性が高いらしいよ。
気温が上がり、割れ目ができ、そこに雪解け水が流れ、
積もった雪が底から流れる底雪崩(全層雪崩)が起きやすいらしい。

先週末滑りに行った時も、幅3m、縦2m位の、
前日降り積もった分くらいの小さな表層雪崩を友達が起こした。
幸い大事にはいたらなかったけど、ゲレンデ脇でもこれだから、
整備されてないところではもっと雪崩れてるんだろうなぁ。
b0053676_1717293.jpg

これは02年2月ニセコアンヌプリの山頂から五色温泉へ滑り降りたトヨ達のライン。
[PR]
by figaro5232 | 2006-01-13 17:18 | その他
バースデーケーキ
b0053676_10542258.jpg
昨日職場のみんなでいった食事会の席でも、
またバースデーケーキを頂いちゃいました!
食事会は恵比寿のSUNDAEにて。

うちのボスの妹の旦那さまがアメリカ人で、
その旦那さんとお母さんが日本に来てるため、
みんなでお食事会をすることになったんだけど、
なぜか手品師も来てなかなか楽しかったです。

こんなトヨの誕生日、ウコンは富山出張で不在でした(^^;
お祝いコメントいただいた方々ありがとうございました!
[PR]
by figaro5232 | 2006-01-12 10:59 | その他
111
本日1/11はトヨの誕生日。
職場の方々よりケーキ頂きました。
みんなどうもありがとう!!
b0053676_17475268.jpg

長いロウソク3本
    +
短いロウソク4本

もうそんな年なのか。。。
トホホ
[PR]
by figaro5232 | 2006-01-11 17:50 | その他
2006年
今年はじめてのPCからの投稿です。
携帯からも投稿や閲覧ができるんですけど、
コメントとかなかなかご返事できずにスミマセンでした。
本日、一気にご返事しましたのでよろしくお願いします。
年末年始のお休みはほんとボード三昧でした。
b0053676_18102689.jpg

これは白馬乗鞍からとった北アルプスの山々です。
久しぶりに今週はまったりしたいと思います。

そして、新年早々めでたい話が3つ。
タナカッチが5月に結婚することに!
マーボーが2月に入籍することに!!
ユウちゃんの子供が1/7に誕生!!!

あとはエムの国際結婚、シオちゃんと妹のべビー誕生など、
2006年まだまだめでたい話が続きます。
皆さんにとっても2006年が良い年でありますように!    ☆ジョイライド更新☆
[PR]
by figaro5232 | 2006-01-10 18:14 | その他
当選!
昨日、家に帰るとポストに出版社から封筒が!
宛名の下になにやらスキー場の名前が書いてある。
これは!もしや!!やっぱり~~~~♪
b0053676_1658531.jpg

ゲレンデガイドの懸賞に当たりましたぁ^^
水上のホワイトバレーのリフト券ペア☆
ホワイトバレーはなかなかのパウダーゲレンデ。
水上にいる友達も災害に近いくらいの雪だと言ってたし、
現地の方は大変でしょうが、滑り行っちゃうよー。



ということで、うちは今日が仕事納め。
年末年始はウコンの実家に嫁として行ってきます。
というのは半分で、雪山に近いので滑りがメイン。
皆サマ良いお年を~~♪
できたら携帯から更新します。
[PR]
by figaro5232 | 2005-12-28 17:03 | その他
雪雪雪
クリスマス寒波がまた来てるみたいですね。
予報が雪マークだらけになってます。
23日0~6位時の雪予報、クリックでアップ↓
b0053676_16571997.gif

今夜、忘年会&クリスマスパーティーですが、
ウコンがヘロヘロでも寝かせないで連れて行こうかな。
雪の情報なら(社)雪センターで!
[PR]
by figaro5232 | 2005-12-22 17:00 | その他
冬至
b0053676_1644211.jpg

明日は職場の忘年会&クリスマスパーティーで、
帰りが遅くなりそうなので今夜ゆず湯に入ろうと思う。
実家からゆずをもらってきた。



冬至って昼の時間が一番短いということなんだけど、
日の出の時間が一番遅い訳じゃないんですね。
国立天文台の暦計算のところを見ていたら、
明日の東京の日の出は6:47なのですが、
その後も日の出時間はどんどん遅くなって、
1/17が一番遅い日の出で6:50となってるのです。
 
12/22・・・出6:47入16:32、1/17・・・出6:50入16:53

日の出が遅くても日の入の時間も遅くなってるので、
昼間の時間が一番短いのは明日なんですね。
計算してみると、12/22の昼の時間は10時間45分で、
1/17の昼の時間は11時間3分、不思議ですねー。

・・・ということはですよ。
うちのサンキャッチャーに太陽の光が当たるのは、
1/17まではまだまだ遅いままってことなのか。とほほ。

b0053676_1731018.jpg

         ひさびさの編み物作品をジョイライドのニットにアップ☆
[PR]
by figaro5232 | 2005-12-21 16:56 | その他