トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


カテゴリ:ホームベーカリー( 101 )
アンパンマン・リベンジ!
b0053676_0243446.jpg

今回はほっぺた落ちなかった!!
それにしても色黒なアンパンマンですこと(^^;

あとはウインナーパン、ハムチーズ入ロールパン、
モンキーブレッドを作ってお友達の家でやった
クリスマスパーティーに持って行きました!!

ブッシュドノエルは自宅のクリスマスディナー用☆
b0053676_0282017.jpgb0053676_0283674.jpg
b0053676_0285643.jpg
[PR]
by figaro5232 | 2011-12-26 00:29 | ホームベーカリー
ウインナーパン&アンパンマン
久しぶりにホームベーカリーネタです^^
ホームベーカリーは食パンモードでの使用は、
週に2回くらいのペースでずっと続けています。

今回はHBは生地コースのみで作った
ウインナーパンとアンパンマンです♪

b0053676_22524035.jpg

b0053676_22525984.jpg

まずはウインナーパン、これは成功!
焼きたてをつまみ食いしたら最高に美味しかった~♪

b0053676_2254476.jpg

そしてアンパンマン(餡子は入ってないです)
これは焼いてるうちにほっぺたが落ちてしまい、
耳?こぶ爺さん?って感じに。。。
ま、愛嬌ってことで(^^;

でもアンパンマンはやっぱり子供に大ウケでした!!
ウインナーパンも美味しい、また作ってと言われ、
作って良かったーと思いました。
久しぶりに作っていて楽しかったでっす♪
[PR]
by figaro5232 | 2011-11-26 22:56 | ホームベーカリー
モンキーブレッド
雨で外に出られない日、パン好きの息子と、
HBを使ってモンキーブレッドを作りました。
と言っても途中の生地を丸くするとこだけですけど…(^^;
b0053676_1525393.jpg

でも自分で作ったパンというのはわかるみたいで、
昼食にパクパクちぎって食べてましたよ!
丸めたパンにくぐらせたシロップは黒糖を使って、
生地にはカボチャの裏ごしをまぜたので結構甘めです。
[PR]
by figaro5232 | 2009-06-30 15:04 | ホームベーカリー
バレンタイン
b0053676_15171047.jpg
バレンタインデーにHB作チーズケーキを作成。
2歳になった息子は甘い物が大好きだけど、チョコレートをまるごとあげるのにはちょっと気がひけたし、甘い物が苦手がウコンもコレなら好きというのでね^^
2人とも美味しそうに食べてくれました。いつか息子もチョコレートをもらってくるようになるのかな???



そして、だいぶ前ですが野菜嫌い、でもドーナツが大好きという息子に、かぼちゃベーグルを作りました。ドーナツだよ~と言ってあげたら、ナッチュ!ナッチュ!(ドーナツ、ドーナツ)と言いながら食べてくれました。
ほんのり甘くて美味しかったみたいです。
b0053676_15182330.jpg

[PR]
by figaro5232 | 2009-02-18 15:22 | ホームベーカリー
シナモンベーグル&ココアベーグル
お友達たくさんで集まるイベントがあったので、
ホームベーカリーを使ってベーグルを焼きました。
ちょっとういろうみたいになってた部分もあったけど、完売してひと安心。
b0053676_21465671.jpg

小さい人が手を伸ばしてます。美味しそうにつまみ食いしてました^^
[PR]
by figaro5232 | 2008-05-18 21:48 | ホームベーカリー
チョコチップケーキ
すっごい久しぶりの更新。
それもバレンタイン用のケーキともう3月なのに、遅いネタ、、、
b0053676_22283090.jpg

ココアが少し残ってるから、
と思ってケーキを作り始めたけど、
前日にその残りのココアを
すべてウコンに飲まれてなくなってた。
ということで、プレーンな生地に
チョコチップを入れてみました。


3月に入り、今日はひなまつりですねー。
おかげさまで息子も先月1歳を迎え順調に成長しております。
10ヶ月頃には歩けるようになってしまい、やんちゃ坊主に振り回され、
あっという間の1日であいかわらずジョイライドブログは放置状態です。
パンは小麦粉値上がりしてるけど、息子も食べるので作ってるし、
本当にたま~~~~にですけど、手作りとかもしてるんですよ。
ま、アップしてないのでココだけの話なんですけっどー。
[PR]
by figaro5232 | 2008-03-03 22:38 | ホームベーカリー
天然酵母レーズン入バターロール
レーズン大好き姪っ子ちゃんが遊びに来るというので、
ホームベーカリーで生地作りだけお願いして、
レーズン入のバターロールを作りました。
b0053676_16291255.jpg

見た目にはレーズンが見えませんが、中に巻き込んで入ってます!
10ヶ月になる息子ハルカがいながら成形パンはできないかなぁ、なんて思ったけど
昼寝タイムにいい感じに重なりちゃんと作ることができました!
おいしかった?しいちゃん^^
[PR]
by figaro5232 | 2007-12-14 16:30 | ホームベーカリー
ケーキ2種
友人が息子に会いに来てくれるというので、
おやつにホームベーカリーでケーキを作りました。

b0053676_12405537.jpg

【バナナくるみケーキ】
バター 50g
三温糖 60g
卵(溶く) 2個
バナナ 100g
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 5g
くるみ 40g



b0053676_124177.jpg

【かぼちゃケーキ】
バター 100g
三温糖 80g
卵(溶く) 2個
牛乳 30cc
かぼちゃ(裏ごし) 90g
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 5g



なぜ、2種類あるのかといいますと・・・
一度決めてた日程で急遽来れなくなってしまったので、
1回目のは自分達で消費して、2回目でもてなしたのでした。
[PR]
by figaro5232 | 2007-11-26 12:46 | ホームベーカリー
ぶどう酵母パン2種&ケーキ2種
ウコンはパンが好きではないので、今まではパン1斤を1人で食べきってました。
でも息子の離乳食にHBのパンを使うようになったら、焼く頻度が少し多くなりました。
このパンを2人で食べてるのね、って思うと作るのも楽しくなります♪
という訳で2種類一気にアップ。

b0053676_22483445.jpg


【ぶどう酵母にんじんパン】
強力粉 280g
全粒粉 20g
砂糖 大2
塩 小1
水 180cc
裏ごしにんじん 30g
ぶどう酵母 大3


b0053676_2248487.jpg


【ぶどう酵母えだまめパン】
強力粉 300g
砂糖 大2
塩 小1
水 180cc
裏ごしえだまめ 30g
ぶどう酵母 大3



そしてそして、お友達の訪問&ウコンの誕生日があり、
ケーキもHBでちょちょいのちょいで作っちゃいました!
このチーズケーキはウコンが唯一好きだと言ってくれる物です。
b0053676_2249457.jpg

【紅茶ケーキ】
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 5g
紅茶(葉の細かい物) 5g
バター(1cm角に刻む) 110g
三温糖 80g
卵 2個(とく)



b0053676_22491893.jpg

【チーズケーキ】
クリームチーズ 200g
砂糖 80g
生クリーム 200cc
卵 2個(とく)
レモン汁 大1
薄力粉 大3

チーズケーキの作り方は
こちら
[PR]
by figaro5232 | 2007-10-23 22:51 | ホームベーカリー
ぶどう酵母パン 2種
息子の離乳食用のパン、今まで市販のサンドウィッチ用を買ってたんだけど、
中期になったので、HB作のものをあげてみました。
なんの抵抗もなく口にしてくれてちょっとかんどー☆どちらも野菜入でっす!

b0053676_22367100.jpg



【ぶどう酵母にんじんパン】
強力粉 300g
砂糖 大2
塩 小1
水 180cc
裏ごしにんじん 30g
ぶどう酵母 大3


なぜか釜伸びした部分がぺっちゃんこ。
焼き色を薄くしました。


b0053676_22363922.jpg


【ぶどう酵母かぼちゃパン】
強力粉 300g
砂糖 大2
塩 小1
水 180cc
裏ごしかぼちゃ 30g
ぶどう酵母 大3



最近、なぜか焼けたばかりのパンを取り出すとき、
容器にくっついてなかなか取れない、なんでだ?そろそろ容器の寿命か!?
[PR]
by figaro5232 | 2007-10-09 22:41 | ホームベーカリー