トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


カテゴリ:ホームベーカリー( 101 )
ぶどう酵母パン 2種
最近のパン作りは午前中にセットして夕方に焼きあがるようにしてます。
日中、家にいることのできる主婦ならでは、ですね。

【ぶどう酵母 黒糖パン】
b0053676_11143872.jpg
強力粉 250g
全粒粉 30g
黒糖 大3
塩 小1
水 180cc
ぶどう酵母 大3
 ほんのり甘くて美味しかったです。
 シナモンシュガーをかけたトーストが美味しかった!

【ぶどう酵母 チェダーチーズパン】
b0053676_11145239.jpg
強力粉 250g
全粒粉 30g
三温糖 大2
塩 小1
水 180cc
ぶどう酵母 大3
チェダーチーズ 40g
 マーガリン・バターだけで美味しい。
 コクのあるチェダーチーズの味がしっかりついてます。
[PR]
by figaro5232 | 2007-09-21 11:18 | ホームベーカリー
ぶどう酵母クルミレーズンパン
今まで作った中で一番好きなパン、クルミレーズンパンを作りました。
やっぱり美味しいわぁ~~♪ 【ぶどう酵母クルミレーズンパン】
b0053676_10414994.jpg
強力粉 250g
全粒粉 30g
三温糖 大2
塩 小1
水 180cc
ぶどう酵母 大3
クルミ 30g
レーズン 30g
[PR]
by figaro5232 | 2007-09-03 10:42 | ホームベーカリー
ぶどう酵母ミルクパン
やっぱりドライイーストより美味しいので、またまたぶどう酵母を発酵させました。
一度にたくさん発酵させてしまうと使い切る前に悪くしてしまいそうなので、
私は60ccの水で大スプーン3を発酵させて2回に分けて使ってます。
今回は水の代わりにミルクを入れて、ちょっとしっとり、でも皮はパリッ♪
b0053676_11162973.jpg
【ぶどう酵母ミルクパン】
強力粉 250g
全粒粉 30g
三温糖 大2
塩 小1
水 80cc
牛乳 100cc
ぶどう酵母 大3
[PR]
by figaro5232 | 2007-08-22 11:17 | ホームベーカリー
ぶどう酵母パン 2種
久しぶりにぶどう酵母を発酵させ、天然酵母パン作りました。
やっぱりドライイーストより、皮はパリっと中はモチモチ、美味しいです♪
b0053676_14434729.jpg
【ぶどう酵母かぼちゃパン】
強力粉 250g
全粒粉 30g
三温糖 大2
ハワイアンソルト 小1
水 180cc
かぼちゃうらごし 50g
ぶどう酵母 大3

※かぼちゃの裏ごしは
 離乳食の余りですぅ~^^

b0053676_14441480.jpg
【ぶどう酵母全粒粉パン】
強力粉 250g
全粒粉 30g
三温糖 大2
塩 小1
水 180cc
ぶどう酵母 大3

※ハワイアンソルト、
 とうとう切れました、、
[PR]
by figaro5232 | 2007-08-08 14:46 | ホームベーカリー
ミックスフルーツパン
朝食用のパンを作る余裕が出てきました。
今度は久しぶりに天然酵母パンを作ってみよっかなぁ~。。

b0053676_18363973.jpg
【ミックスフルーツパン】
強力粉 250g
全粒粉 30g
バター 10g
すこやかミルク 大1
三温糖 大2
ハワイアンソルト 小1
冷水 190cc
ドライフルーツミックス 50g
ドライイースト1
[PR]
by figaro5232 | 2007-07-27 18:36 | ホームベーカリー
ブルーベリーベーグル
休日を使って朝食用のベーグルを作りました。
出産前に作ろうと思って購入してたブルーベリー、
ほんの少し賞味期限切れてましたが、大丈夫でしょ(^^;
前回よりドーナツっぽく穴が開きましたが、
なんだかシボシボ、もっとふっくら膨らめばカワイイのに。
b0053676_11154680.jpg

【ブルーベリーベーグル】
強力粉 280g
水 180cc
三温糖 大3
ハワイアンソルト 小1
サラダ油 小さじ2
ドライブルーベリー 35g
ドライイースト 小1



8つ作りましたが、1つはつまみ食い。もっちりしててやっぱおいしー♪
[PR]
by figaro5232 | 2007-07-11 11:20 | ホームベーカリー
早焼きミックスフルーツパン
休日にその週の朝食用パンを作りました。
2,3日分は冷蔵庫保管で大丈夫ですが、
それ以上保管する時は冷凍庫に入れてます。
凍ったままちょっと長めにオーブンすれば、
美味しいトーストになりますよ。
b0053676_14511973.jpg

【早焼きミックスフルーツパン】
強力粉 250g
全粒粉 30g
バター 10g
すこやかミルク 大1
三温糖 大2
ハワイアンソルト 小1
冷水 190cc
ドライフルーツミックス 50g
ドライイースト1と1/2

※早焼きコースにて
すこやかミルクは赤ちゃん用の粉ミルクです。
[PR]
by figaro5232 | 2007-06-04 14:52 | ホームベーカリー
ミックスフルーツケーキ
週末にお友達が息子に会いに来てくれるというので、
HBで簡単ですけど、ケーキを作りました。
私、すでに2回乳腺炎になったこともあり、
生クリーム系の甘い物は控えてるんですが、
自分で作るケーキなら砂糖も控えめにできるしね。
b0053676_1152076.jpg
【ミックスフルーツケーキ】
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 5g
ドライフルーツ(ミックス) 40g
バター(1cm角に刻む) 110g
三温糖 80g
卵 2個(とく)

b0053676_1190100.jpg

息子へのプレゼントでコレ頂きました!
木製でとってもカワイーの☆
あんよができるようになったら乗れるかな。
それまでは部屋のインテリアで飾っておこっと。
[PR]
by figaro5232 | 2007-05-21 11:10 | ホームベーカリー
野菜ジュースパン
何の予定もない休日、部屋の模様替えをしたり、
洗濯を何度もしたり、のんびりしました。
そして久しぶりにホームベーカリー♪
野菜ジュースがたくさんあったので作りました。
しかし、ドライイーストの在庫が切れて、
通常よりかなり少なめで焼いてみましたが、
なんとか膨らんでくれたようです、良かったー。
b0053676_10491433.jpg

【野菜ジュースパン】
強力粉 250g
リネアマーガリン 15g
三温糖 大1
ハワイアンソルト 小1
卵(とく) 中1個
野菜ジュース(100%)
130cc
ドライイースト 3/4


※ドライイーストは本来1と1/2なんですが、在庫を切らして少なくなってます。
[PR]
by figaro5232 | 2007-05-15 10:50 | ホームベーカリー
早焼き食パン
週末、ウコンのいる時になら、2時間で焼けるパンが作れそう、
ということで久しぶりにHBでプレーンな食パンを作りました!
今回はスキムミルク代わりに息子のミルクの粉を使ってみました。
生後1ヶ月位から完母になったので開封済のミルクが余ってるんです。
やっぱり市販のパンより美味しいわ。
b0053676_16535559.jpg
【早焼き食パン】
強力粉 280g
三温糖 大2
すこやかミルク 大1
ハワイアンソルト 小1
バター 10g
ドライイースト 小1と1/2
水 190cc
[PR]
by figaro5232 | 2007-04-16 16:54 | ホームベーカリー