トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


カテゴリ:ホームベーカリー( 101 )
モンキーブレッド#2
ウコンが車で仕事に行き、うちの駐車場が空き状態なので、
しいなと妹がうちに遊びに来てくれました(^O^)/       写メなのでちっちゃい↓
b0053676_2022144.jpg
しいなは昼前から来て、うちでお昼寝もできたし、
ゴハンも食べれたし、初めての訪問だったのに、
とってもご機嫌でいてくれて、おばさんはうれしいです♪

しいなはHBのパンはまだ食べれませんが、
3時のおやつにモンキーブレットを焼きました。
妹と2人で焼き立てを半分以上ペロリ。残りはお土産にどーぞ!
b0053676_19415963.jpg
【モンキーブレッド】
強力粉 250g
三温糖 大2
スキムミルク 大1
水 180cc
ハワイアンソルト 小1
バター 25g
ドライイースト 小1と1/2

■シロップ用
バター 35g
三温糖 30g

★作り方は前回と同じ。
[PR]
by figaro5232 | 2007-01-31 20:06 | ホームベーカリー
プーのハニー食パン
いつも参考にさせてもらってるHBレシピ満載の、
まりの部屋さんのレシピランキングでもいつも上位という、
はちみつたっぷりのソフト食パンです。
焼きあがりの香りも良かったし、切り分けるのもケーキのようにしっとり。
もちろん食べてもほんのり甘くてやわらかくて美味しかったです。
親戚の伯母が作ってくれた長野産リンゴジャムをつけて、
しばらくは有意義な朝食が食べれそうです^^
b0053676_1433632.jpg
【プーのハニー食パン】
強力粉 250g
牛乳 150cc
卵 1つ
はちみつ 50g
ハワイアンソルト 小1
バター 30g
ドライイースト 小1

※焼き色を薄く、ソフト食パンコースにて


年明けからの専業主婦生活かなり満喫しております。
今日のように真っ青の空で天気の良い日は散歩をしたり、
洗濯物や布団を思いっきり干したり、昼寝してみたり、
いや~~、これじゃ体重も増えるはずです。
お腹の赤ちゃんも比例して大きくなってるといいんですけどね(^^;
本日で予定日の2/8まであと2週間となりました。
私とウコンに似たのかちょっと小さめなので遅れるかも!?
残り少ないマッタリ生活思う存分楽しみたいと思います♪
[PR]
by figaro5232 | 2007-01-25 14:10 | ホームベーカリー
シナモンベーグル
今日は雨も降ったりして日差しもなくなんだか寒いので、
家から一歩も出ないつもりでパン作りをしてみました。
HBでパン生地を作ってもらっての初ベーグルです。
成型はきちんとドーナツのように穴をあけたのに、
発酵と焼きで膨らんで、くぼみだけになっちゃいました。
1つ昼食後につまんでみましたが、焼く前にゆでることで、
ベーグル独特のもちっとした食感で美味しかったです。
b0053676_1684940.jpg

【シナモンベーグル】
強力粉 280g
水 180cc
三温糖 大3
ハワイアンソルト 小1
サラダ油 小さじ2
シナモンシュガー 小さじ2
ドライイースト 小1



☆作り方メモ☆
HBの生地コースで生地を作り、ドーナツ状にしたあと発酵させ、
熱湯で両面を30秒ずつゆでる。水気を切り、オーブンにて焼く。
[PR]
by figaro5232 | 2007-01-17 16:12 | ホームベーカリー
チーズケーキ#5
年始に帰省してきてた友達と妹夫婦に会うので、
手土産として今年初のHB作チーズケーキを作りました。
端の焦げた部分のみ、うちで食べましたが、もしかして、
一番ベイクドチーズケーキ感があるのは、
この焦げた部分なのかもしれない!?
b0053676_19261957.jpg
【チーズケーキ】
クリームチーズ 200g
砂糖 80g
生クリーム 200cc
卵 2個(とく)
レモン汁 大1
薄力粉 大3

作り方はクリスマスの時と一緒です。使用HB:ナショナルSD-BT103
[PR]
by figaro5232 | 2007-01-05 19:27 | ホームベーカリー
ソフトクリームチーズパン
今年最後のパンは天然酵母ではなくドライイーストのパンです。
クリスマスケーキで使ったクリームチーズの余りを入れてみました。
ソフトなふわふわの生地にチーズ風味でおいしくできました。
b0053676_13583927.jpg
【ソフトクリームチーズパン】
強力粉 250g
水 190cc
三温糖 大2
ハワイアンソルト 小1
スキムミルク 大1
Linneaマーガリン 15g
クリームチーズ50g
ドライイースト 小1

2006年も今日でおしまい!2007年もどうぞよろしく!
[PR]
by figaro5232 | 2006-12-31 14:08 | ホームベーカリー
チーズケーキ#4
b0053676_15531124.jpg
クリスマスケーキをHBで作りました。
甘い物をあまり食べないウコンが、
あの濃厚なチーズケーキがいいよ、
と珍しく希望を出してくれたので、
簡単ですがHBにおまかせしました。

でもやっぱり2人では食べきれないので、
翌日、職場のみんなにおすそ分け。
金晩に開催したクリスマス&忘年会で、
私の送別会も壮大に企画してくれたので、
ほんの少しですがお礼の気持ちです。
送別会ではケーキの後ろの花束、
そして加湿器などを頂いちゃいました!
みんな、どうもありがとう(^-^)


【チーズケーキ】 使用HB:ナショナルSD-BT103
クリームチーズ 200g
砂糖 80g
生クリーム 200cc
卵 2個(とく)
レモン汁 大1
薄力粉 大3

☆作り方メモ☆  引用ページはこちら
クリームチーズは室温で柔らかくしておく。
クリームチーズと砂糖をまずケーキコースでよくまぜる。
混ざったら、生クリームをすこ~しずつ入れる。
その後、といた卵とレモン汁を入れ混ざったら、
最後に薄力粉をふるいながら入れる。
その後粉落としをしたら、そのまま焼く。
焼きあがったら、そのままあら熱を取る。
熱くなくなったら、ケースから取り出して、冷蔵庫で冷やす。
[PR]
by figaro5232 | 2006-12-25 15:28 | ホームベーカリー
紅茶ケーキ
b0053676_12273745.jpg
【紅茶ケーキ】
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 5g
紅茶葉 4g
バター(1cm角に刻む) 110g
三温糖 80g
卵 2個(とく)

大学時代の友達と集まることになったので、
紅茶ケーキを作って手土産にしました。
手作りとは言ってもHBさまさまで超簡単なのに、
とても喜んでもらえてなんだか得した気分です♪
そのおうちの4歳の女の子は2切も食べてくれました。
いやー、うれしいじゃありませんか!!

それにしても長年つきあった友達同士ってのは、間が空いて会っても
すぐに感覚を取り戻して会話がはずむので、楽しいし気兼ねないですねー。
いつまでも大切にしないとな。。。
[PR]
by figaro5232 | 2006-12-17 12:33 | ホームベーカリー
ぶどう酵母いちごパン
b0053676_12144089.jpg

【ぶどう酵母いちごパン】
強力粉 250g
全粒粉 30g
三温糖 大2
ハワイアンソルト 小1
水 180cc
ドライ苺 50g
ぶどう酵母 大3


先日、開店仕立のスーパーで苺を安売りしてたので、
購入してみたら、感動するくらい甘くて美味しかった!
「この時期に苺が食べれるなんて、ビニールハウスのおかげやでぇ~」
 ↑柔太君風。(ナオタ君はからくりに出てくる将棋少年です)
で、その苺を思い出しつつ、ドライフルーツの苺を購入。
粒がちょっと大きいので小さく刻んでパンに入れてみました。
赤いプツプツが入ってて、ほんのり甘くて美味しいです。
水の量を減らして牛乳入れたら苺ミルクパンになったのに、
牛乳を切らしててできなかったー、それはまた挑戦しよ。
[PR]
by figaro5232 | 2006-12-15 12:24 | ホームベーカリー
ぶどう酵母くるみレーズンパン#2
11/14に作った物と材料は同じですが、
全粒粉と、くるみと、レーズンの分量を多くしてみました。
くるみもちょっと大きめに刻んだので歯ごたえがいい感じ。
やっぱり贅沢にこのくらい入ってた方がいいんだなぁ。
浅野屋のパン・オ・ノアを思わせるパンができました!
b0053676_12271724.jpg
【ぶどう酵母くるみレーズンパン】
強力粉 250g
全粒粉 30g
三温糖 大2
ハワイアンソルト 小1
水 180cc
くるみ 30g
レーズン 50g
ぶどう酵母 大3
[PR]
by figaro5232 | 2006-12-07 12:28 | ホームベーカリー
ぶどう酵母野菜ジュースパン
b0053676_14434518.jpg
冬はビタミン不足になることが多いんで、
体に良さそうな野菜ジュースパンを作りました。
でもパネトーネレシピだとカロリー高そう。
クリスマスパンの予行練習ってことで・・・。

【ぶとう酵母野菜ジュースパン】
強力粉 250g
バター 15g
三温糖 大1
塩 小1
卵(とく) 中1個
野菜ジュース(100%) 130cc
マーマレード 30g
ぶとう酵母生種 大3

焼き上がりはずっしりしっとりしてるけど、噛みごたえはしっかりありました。
ぶとう酵母は硬いパンに適してるらしい・・・。
切り分けると黄色い生地で見た目がとってもかわいいです。
ドライフルーツ入れればフルーツケーキみたいでもっと良かったかな。
[PR]
by figaro5232 | 2006-11-27 14:47 | ホームベーカリー