トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


カテゴリ:ホームベーカリー( 101 )
モンキーブレッド
この週末は寒かったですねー。
約束してた友人宅訪問が友人の体調不良で延期になってしまい、
急に予定がぽっかり空いてしまったので手土産の練習、
兼 おやつ代わりにモンキーブレッドを作ってみました。
レシピの参考は「まりの部屋」さんより 
b0053676_13182176.jpg
【モンキーブレッド】
強力粉 250g
三温糖 大2
スキムミルク 大1
水 180cc
ハワイアンソルト 小1
バター 25g
ドライイースト 小1と1/2
■シロップ用
バター 35g
三温糖 30g
(本来はブラウンシュガーがいいらしい)

【作り方】
1.材料をパンケースに入れて、早焼き食パンコースをセット 。
2.シロップ用のバターと砂糖は、ミルクパンで火にかけ、バターを溶かす。
3.HBの焼きに入る時間から逆算して1時間くらい(2次発酵中)で生地を取り出す。
 (うちのHBは焼き時間が約35分なので、残り時間1時間35分で取り出す)
4.生地を取り出したら、羽根を外し、生地を30-40等分して丸める。
 (生地がベタベタするので打ち粉を少々ふる)
5.分けた生地1つ1つにシロップをくぐらせて、羽根を外したパンケースに戻していく。
 (シロップは熱くない状態で、固まったら湯煎で柔らかくする)
6.焼きに入る時間から逆算して30~40分ほどでパンケースをHBに戻すようにする。
 (あまったシロップは上からかけてしまう)
7.焼き上がったら、上下逆さまにしてあら熱を取る。

b0053676_1317569.jpg
モンキーブレッドとは猿が好んで食べるフルーツ、(バオバブの実?スナックパイン?)のようにパンを少しずつ手でちぎって食べれるようになっているのです。焼き立ては外はシロップが焼けてカリっと甘く、中はふんわりと美味しかったです。


食べ進んだところはこんな感じ→



でもさすがに3日目ともなると生地が重くなってしまって、
ドライイーストの味なのかな、風味が少し落ちますね。
焼き立てをすぐに食べきれるように数人で食べた方がいいかも。
これは手土産に使えそうです^^
[PR]
by figaro5232 | 2006-11-20 13:30 | ホームベーカリー
ぶどう酵母くるみレーズンパン
強力粉と天然酵母を切らしてしまってたんだけど、
コストコで強力粉3kg、ホシノ天然酵母でぶどう酵母を仕入れたので、
酵母を発酵させて、お気に入りのくるみレーズンパンを焼きました!
ぶどう酵母を使ったパンは初の試みですが特に問題なくできました。
全粒粉も少し入れたので歯ごたえバッチリ。
b0053676_18164865.jpg

【ぶどう酵母くるみレーズンパン】
強力粉 280g
全粒粉 20g
三温糖 大2
ハワイアンソルト 小1
水 180cc
くるみ 20g
レーズン 30g
ぶどう酵母 大3


この週末に行ったコストコでは、ゴールデンヨットの強力粉がなく、
違う種類の強力粉と、以前の残りをブレンドして作りました。
味の違いは???プレーンなパンじゃないのでわからないなぁ。
酵母も変えてみたけど、こちらも味の違いはわからなかった。
でも焼きたてはやっぱり美味しいのでした♪
[PR]
by figaro5232 | 2006-11-14 18:18 | ホームベーカリー
チョコケーキ
連休中に名古屋から帰京してきた幼なじみと、
妹夫婦のあげる為にチョコケーキを作りました。
しっとりしてうまいじゃない、というお言葉いただきました。
ちょっとした手土産用にもHBさまさまです。
b0053676_1645321.jpg
【チョコケーキ】
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 5g
ココアパウダー 15g
バター(1cm角に刻む) 100g
三温糖 80g
卵 2個(とく)
チョコチップ(後から投入) 50g

チョコチップは完全に溶けないで残るようになってます。
自分の家では端っこ部分のみ食しました。。
[PR]
by figaro5232 | 2006-11-06 16:11 | ホームベーカリー
ビール酵母パン&さつま芋ケーキ
週明け、朝食用にさつま芋パンを作るはずが、
HBの芋を後で投入するモードにしていなかったため、
朝、悲しげにさつま芋だけ投入口にほんのり残ってて、
できあがっていたのは普通の天然酵母パンでした。
1cm角に切り刻んで少しふかされ気味のさつま芋。
何にも使うあてがないので、さつま芋ケーキを作ってみました。
b0053676_1142877.jpg
【ビール酵母パン】
強力粉 300g
三温糖 大2
ハワイアンソルト 小1
水 180cc
バター 5g

もちろん普通のパンでも、
ビール酵母だから美味しいよ。


b0053676_11422699.jpg
【さつま芋ケーキ】
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 5g
バター(1cm角に刻む) 110g
三温糖 80g
卵 2個(とく)
さつま芋(1cm角に刻む)70g

今朝、朝食として食べてみたら、さつま芋の形が残ってて、
しっとりとしててなかなか美味しい一品になってました。
ということで、本日会う子持ちの友人への手土産に決定!
[PR]
by figaro5232 | 2006-10-31 11:53 | ホームベーカリー
ビール酵母ローズヒップパン
ビール酵母を24時間発酵させて作ったパン。
やっぱり天然酵母はモッチリパリパリで美味しい!
 ~トヨはいつもホシノ天然酵母を使ってます~
今回はローズヒップティーを水代わりに使ってみたんだけど、
パンにしてしまったら、全然色が出てくれませんでした。
切っても真っ白で、味も香りもほどんとしなかったです。
葉の状態のものを直接入れた方がいいのかも・・・。
b0053676_12274025.jpg
【ビール酵母ローズヒップパン】
強力粉 300g
三温糖 大2
ハワイアンソルト 小1
ビール酵母生種 大3
ローズヒップティー 180cc
バター 5g
[PR]
by figaro5232 | 2006-10-17 12:38 | ホームベーカリー
ソフト全粒粉食パン
ソフト食パンは冷凍保存しといても柔らかくて美味しいかも、
そして今朝の朝食パンが無いのに、天然酵母発酵してない、
なんてゆー理由から前回に続いて、ソフト食パンを作りました。
でも変わりばえないと飽きちゃうしつまらないので、今回は全粒粉入。
全粒粉ってのは小麦の胚芽も表皮も全部丸ごと、
粉にしたものなんです。米でいうと玄米みたいな感じかな?
なので植物繊維が普通の小麦粉の2-3倍入ってるようですし、
カルシウムや鉄分も豊富に含まれてるので身体にいいみたいです。
それに独特の風味や食感もあるのでパンに使うのはオススメです!
b0053676_1137895.jpg
【ソフト全粒粉食パン】
強力粉 220g
全粒粉 30g
水 190cc
三温糖 大2
ハワイアンソルト 小1
スキムミルク 大1
Linneaマーガリン 15g
ドライイースト 小1
[PR]
by figaro5232 | 2006-10-06 11:46 | ホームベーカリー
ソフト食パン
天然酵母を発酵させてなかったんですが、
朝食用パンが切れてしまったので今朝はドライイーストのパン!
久しぶりにしっとりソフトなパンが食べたくなったので、
Linneaマーガリンをたっぷり入れたソフト食パンを作りました。
昨晩の夕食の残りホワイトカレーをスープ代わりに、
パンをトーストで焼かずに、つけ食べしてみたんですが、
フワフワと柔らかい耳の部分が最高に美味しかったです♪
ハウスのホワイトカレー、これもなかなかでしたよ。
b0053676_1233741.jpg
【ソフト食パン】
強力粉 250g
水 180cc
三温糖 大2
ハワイアンソルト 小1
スキムミルク 大1
Linneaマーガリン 20g
ドライイースト 小1
[PR]
by figaro5232 | 2006-09-26 12:38 | ホームベーカリー
ぱくぱく☆シュガーボール
mixi(ミクシィー)のホームベーカリーのコミュニティで、
簡単でしかも美味しいと人気の「シュガーボール」を作ってみました。
クチコミ通りとっても簡単でとっても美味しかったです♪
ぜひ、HBお持ちの方はお試しあれ。
あ、コレ柔らかく美味しく食べれるのは1日のみなので、
作ってお持ちすることはできませんのであしからず。

b0053676_17264158.jpg
【ぱくぱく☆シュガーボール】
強力粉 200g
ドライイースト 小1
三温糖 大1
ハワイアンソルト 小1
スキムミルク 大1
Linneaマーガリン 20g
水 130cc

*トッピング*
バター(室温)20g
グラニュー糖

作り方はこちら
[PR]
by figaro5232 | 2006-09-25 17:29 | ホームベーカリー
ビール酵母ハワイソルトパン
よっすぃのお土産、ハワイアンソルトを使ったパンです。
前回、前々回と膨らみ方が悪かったので、強力粉を増やして、
マーガリンもプラスして焼いてみたらいつも通りの釜伸びでした。
やっぱり焼き立て初日のパンが一番美味しい。それも一番端っこが大好き。
b0053676_1351440.jpg
【ビール酵母ハワイソルトパン】
強力粉 300g
三温糖 大2
ハワイアンソルト 小1
ビール酵母生種 大3
水 180cc
Linneaマーガリン 10g
[PR]
by figaro5232 | 2006-09-15 14:01 | ホームベーカリー
ビール酵母レーズンパン
前回のコーヒーパンから、釜伸びがない。
なんでだろ?
強力粉を少なくしてるから?酵母が多すぎるの?
気温が高すぎるの??なんで~~?
焼き上がりも容器にピッタリ張り付いてなかな取れないの。
今朝、ブレットナイフを差し込んで隙間を作ってたら、
ゴリっとテフロン加工のような容器の壁に傷をつけちゃった。
あ~~、ショック(><)
でもモチモチ感はタップリでレーズンパン美味しかった。
b0053676_12343436.jpg
【ビール酵母レーズンパン】
強力粉 280g
三温糖 大2
塩 小1
ビール酵母生種 大3
水 160cc
レーズン 30g

次回はよっすぃからもらった
ハワイの塩を使ってみようと思う。
[PR]
by figaro5232 | 2006-08-29 12:35 | ホームベーカリー