トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:ホームベーカリー( 101 )
お盆休み
b0053676_1818725.jpg

今年はどこも行かないので、まずはパン作り。3種類、クリームチーズ、レーズン、ブラックベリージャムが中に入ってます。

:追記:
【ビール酵母3種パン】
強力粉 300g
三温糖 大2
塩 小1
ビール酵母生種 大2
水 160cc

クリームチーズ、レーズン、ブラックベリーは、
生地が完成してから中に包む感じで入れました。
[PR]
by figaro5232 | 2006-08-11 18:18 | ホームベーカリー
ビール酵母コーヒーパン
この間ミルクパンを作った時、コーヒーでも作れるの?と聞かれたのと、
カフェインレスのインスタントコーヒーを買ってみたので、
初のコーヒーパン作ってみました。
b0053676_1124757.jpg
【ビール酵母コーヒーパン】
強力粉 280g
グラニュー糖 大3
塩 小1
インスタントコーヒー 大1
ビール酵母生種 大3
水 180cc

色はしっかり茶色ですが、
味や香りはほんのり程度。
酵母のせいか、暑さのせいか、
なぜか釜伸びがあんまりなくて、
HBの壁にぺったり張り付いた、
モチモチ感が多いパンでした。
[PR]
by figaro5232 | 2006-08-04 11:27 | ホームベーカリー
ビール酵母ミルクパン#2
前回のクルミプチパンで使った余りの酵母、2週間以上も経ってて
まだ使えるかかなり不安でしたが、きちんと膨らんでくれました♪
水を減らして牛乳にしたら、切り分ける時、牛乳の香りがすごくしました。
b0053676_12251631.jpg
【ビール酵母ミルクパン】
強力粉 280g
グラニュー糖 大2
塩 小1
ビール酵母生種 大2.5
牛乳 100cc
水 80cc

粉をゴールデンヨットにしてみたんだけど、
どうなんだろ?あんま変化わからない。
砂糖を切らしててグラニュー糖を使う、、、
焼き上がりの色を「淡」にしてみました。
[PR]
by figaro5232 | 2006-07-19 12:32 | ホームベーカリー
ビール酵母クルミプチパン
この週末は土曜に餃子を100個。
日曜にパンを作ったりと台所率高く過ごしました。
今回のプチパン、天然酵母の歯ごたえもあり、
クルミのプチプチもありでかなり美味しかった♪
12個作ったので半分冷凍しました。
b0053676_11412751.jpg
【ビール酵母クルミプチパン】
強力粉 300g
三温糖 大2
塩 小1
ビール酵母生種 大2
水 160cc
クルミ 30g

この写真11個なのは
1つつまみ食いしたからです。


b0053676_11414030.jpg

頭のとんがり部分は発酵後、キッチン鋏でチョキンと十字に切るだけ。
これは生地コースだけHBにお願いして、成型&発酵&焼きを自分でやりました。
11時にHBスタートして焼き上がり17時!!やっぱ時間かかるなー(*_*)
[PR]
by figaro5232 | 2006-07-03 11:51 | ホームベーカリー
ビール酵母全粒粉レーズンパン
今朝のサッカー見ました?トヨは寝てました。
ウコンは見てたようですけど残念でしたねー。
サッカーやってる最中、HBはコネコネしてたんでしょうね。
b0053676_11183297.jpg

【ビール酵母全粒粉レーズンパン】
強力粉 250g
全粒粉 30g
三温糖 大2
塩 小1
ビール酵母生種 大3
水 180cc
レーズン 50g
[PR]
by figaro5232 | 2006-06-23 11:19 | ホームベーカリー
ビール酵母全粒粉ミルクパン
先週、近所のスーパーで食パン(超熟)1斤プレゼントされたので、
久しぶりに市販の食パンを1週間食べ続けてみました。
それなりに美味しいけどやっぱ焼立て&天然酵母にはかなわないぜ。
b0053676_12592341.jpg
【ビール酵母全粒粉ミルクパン】
強力粉 250g
全粒粉 30g
三温糖 大2
塩 小1
ビール酵母生種 大3
水 100cc
牛乳 80cc

マーガリンって身体に良くないって聞きました。
対応遅いですが、在庫が切れてからは買うのをやめてます。
食べられるプラチックとか呼ばれてるとか?怖いですねー。 ※ソース
しっかし、固形のバターってなかなか溶けないから、
トーストに塗りづらいんですよねぇ~~。なんかいい方法ないかいね?
[PR]
by figaro5232 | 2006-06-13 13:03 | ホームベーカリー
ビール酵母くるみ黒糖パン
前回の残りのビール酵母を使ってのパン。
黒糖の甘みとくるみの歯ごたえもあってもちもちパリパリにできました!
b0053676_12132857.jpg
【ビール酵母くるみ黒糖パン】
強力粉 280g
黒糖 大3
塩 小1
ビール酵母生種 大3
水 180cc
マーガリン 5g
くるみ 30g
[PR]
by figaro5232 | 2006-05-29 12:14 | ホームベーカリー
ビール酵母くるみレーズンパン
前回作って美味しかったくるみレーズンパン
今度はビール酵母で作ってみました。天然酵母はやっぱ美味しい~♡
今回は強力粉を使い切りたかったので、中途半端な量で、全粒粉は入れてません。
酵母ができたてだからか、強力粉が多かったのか、釜伸びたっぷり。
b0053676_1214656.jpg
【ビール酵母クルミレーズンパン】
強力粉 290g(使い切りたかったから半端)
三温糖 大2
塩 小1
ビール酵母生種 大3
水 180cc
バター 5g
くるみ 20g
レーズン 30g
[PR]
by figaro5232 | 2006-05-18 12:03 | ホームベーカリー
くるみレーズン全粒粉パン
このパン、マーガリンだけでかなり美味しい♪リピート確実ですな。
b0053676_12373233.jpg

【くるみレーズン全粒粉パン】
強力粉 230g
全粒粉 20g
三温糖 大2
塩 小1
バター 10g
ドライイースト 小1
水 180cc
くるみ 20g
レーズン 30g


いつもタイマー機能を使って焼いてるんだけど、
今回は本体の時計を直さないまま設定しまったため、
3時間も早い時間、なんと朝4:30に起こされてしまいました(^^;
・・ということで今回の写真は焼き上がり3時間後なのでハリがないね。
あと、ハンズで食パンカットガイドっていうの購入してみました。
コレなかなかいいね。切りづらかったパンがいい感じに切れます。
でも、もうちょっとよく切れるブレットナイフが必要かな。
[PR]
by figaro5232 | 2006-05-12 12:45 | ホームベーカリー
早焼き全粒粉パン
GWのお出掛け弁当のサンドイッチ用に、
夜のうちに焼き上げたかったので早焼きコースで作る。
ドライイーストを多目に入れただけで後は一緒。
味などなども特に違いは感じなかったよ。
卵サンド、ハムチーズサンド、ツナサンド作ったよ。
b0053676_13471817.jpg
【早焼き全粒粉パン】
強力粉 250g
全粒粉 30g
砂糖 大2
塩 小1
バター 10g
ドライイースト 小1と1/2
水 180cc
[PR]
by figaro5232 | 2006-05-08 13:48 | ホームベーカリー