トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


カテゴリ:植物( 71 )
3月のベランダ
いつだったかな、母親が私の家に来たときに、
あまりにも色のないベランダを見かねてビオラを3鉢持ってきました。
そのビオラ、今とってもキレイです。花が咲くと心が明るくなりますね!
b0053676_0592727.jpg

息子も象さんミニジョーロで水をあげるの好きなので、
オハナー、キレー、イイニオーイ、ってよく言ってます。
b0053676_0595128.jpg
b0053676_102058.jpg
キイロー
ブドーイロー(紫のこと)
とも言ってます^^




子供が産まれてからは、植物はまったく増やしてなかったし、
多肉植物も真冬でも、真夏でも部屋に入れなくなりました、、、
b0053676_104357.jpg

おかげで灼熱でとけてしまったり、氷点下に凍みてしまったりで、かなり品種や鉢数が減ってしまってました。

そんな過酷なベランダでも乙女心は新しい芽を出して、ほんのり赤くそまってかわいい姿を見せてくれています。

春ですねー。
[PR]
by figaro5232 | 2009-03-12 01:03 | 植物
みせばやの花が咲きました
11月に入った今日、東京では木枯らし1号が吹きました。
風が冷たく、すっかり秋ですね。そろそろ多肉の紅葉の始まります。
購入してから毎年のように咲いてくれているみせばや。
今年もキレイに咲いてくれました。
b0053676_23355075.jpg

[PR]
by figaro5232 | 2008-11-01 23:36 | 植物
朝顔がやっと咲きました!
今年はなぜか花が咲くのがやたらと遅かった。。
お盆休みに1つ、そして9月に入る前にやっと2つ目。
猛暑のせいなのか、ツボミができても黄色くなって、
落ちてしまってたんですよねぇ。なぜなんだろう???
うちの実家や妹宅の朝顔は元気にたくさん咲いてくれてたのに…。

でも今できているツボミは元気に成長しているので、
9月になってしまいましたが、これからしばらく楽しめそうです。
b0053676_13484443.jpg

これは2つ目の朝顔、雨に降られてしまいましたがキレイに咲いてくれました^^
[PR]
by figaro5232 | 2008-09-03 13:50 | 植物
天狗の舞の花が咲きました
8月に入り、猛暑続き。
多肉は休眠期なのかと思ってたけど、
この時期に花を咲かせてくれる子もいるのね。
珠々姫と同じような白い小さな花です。
結構強いのでかなりほったらかしだったのに、キレイに咲いてくれました。
b0053676_1416393.jpg

[PR]
by figaro5232 | 2008-08-08 14:27 | 植物
珠々姫の花が咲きました
7月に入り、だいぶ暑くなってきました。
もうすぐ東京も梅雨明けかなぁ~~。
真夏になる前に、多肉植物を日陰に避難させていたら、
珠々姫の小さな花が咲いているのを発見しました☆
以前も咲いてたことあるんですが写真に残したのは初めてかな。
白い小さな小さな花で見落としてしまいそうです。。。
b0053676_0261722.jpg

[PR]
by figaro5232 | 2008-07-15 00:26 | 植物
原坊の朝顔2008
今年も植えました!さっそく芽が出てきてくれましたよ^^
b0053676_22312715.jpg

★期間限定でお知らせ★
この「原坊の朝顔」の種をお分けします!
「原坊の朝顔」のことはGoogleで検索をかけると、
詳しい説明はたくさんヒットするので省略しますが、
育てた方に子宝に恵まれると言われています。

私は06年5月に譲ってもらったこの種のおかげか、
種を植え付けた翌月の6月に妊娠が判明して、
4ヶ月に入って間もない8月頭に花を咲かせました。
そんな縁起の良い私の育てた「原坊の朝顔」の種、
たくさんあるので赤ちゃんの欲しい方育ててみませんか?

植え付けは6月末くらいまでがいいと思うので、
08/6/30迄、もしくは種がなくなるまで申込受け付けます。
欲しい方は非公開コメントにしてメアド入れてください。
折り返し送付方法メールいたします。

~今年お分けする種は昨年のとれたものになります~
[PR]
by figaro5232 | 2008-05-21 22:34 | 植物
秋麗の花が今年も咲きました!
今年も秋麗の花が咲いてくれました!
花芽がニョキニョキっと伸びて今年はつぼみがたくさん。
やっと1つがひらいてくれました。多肉って1回咲いてくれると毎年咲くのかなぁ~?
b0053676_15154524.jpg

b0053676_15155922.jpg

[PR]
by figaro5232 | 2008-05-11 15:16 | 植物
愛星が咲いた!
紅葉まっさかりの多肉を鑑賞してたら、
なんと愛星に小さな花が1つだけ咲いてるのを発見!
2003年7月に我が家に来てから初めての開花です。かんどー☆
b0053676_1554353.jpg

b0053676_1554496.jpg


我が家に来たばかりはこんなに小さかったのに、
ゆっくりながらも成長しているのね。。。
[PR]
by figaro5232 | 2007-12-04 15:56 | 植物
みせばや咲いた
b0053676_12194163.jpg


毎年、秋に咲いてくれる
多肉植物のひとつ、
みせばやが咲きました。

ピンクの花がキレイです。
誰かに見せたいな^^




HB作のパンですが離乳食で使うようになったら、
作る頻度が増え、更新が追いついていきません。
もう全部アップできないかも~。新しいレシピを作ったらアップしようかな。
とりあえず、にんじんパンとかぼちゃパンの画像です。
b0053676_1220630.jpg
b0053676_12202318.jpg
[PR]
by figaro5232 | 2007-11-14 12:23 | 植物
オリヅルラン(折鶴蘭)、その後
b0053676_15521093.jpg

7月頭に出てきたランナー
先っぽに折鶴がつきました!


b0053676_15523566.jpg

途中にも葉が出てきたよ。



b0053676_1555597.jpg

花はとっても繊細で小さい物でした。

[PR]
by figaro5232 | 2007-08-31 15:57 | 植物