トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


カテゴリ:植物( 71 )
朝顔咲いた!
8月に入り、やっと梅雨明けした本日。
原坊の朝顔の第1号が咲きました!
ちょっと小ぶりですが、キレイな水色。
蕾がまだまだ出てきてるので、しばらくは毎朝楽しめそう。
いろんなところへ旅立っていった種たちも咲いてるかなぁ~??
b0053676_18551048.jpg

[PR]
by figaro5232 | 2007-08-01 18:56 | 植物
オリヅルラン(折鶴蘭)
どっかのホームセンターで先っぽをちょん切って、もらってたオリヅルラン、
育って育って、ついにランナーと蕾らしきものが出てきました!!
細長い葉の中から長い茎が出てきたら、先に折鶴が乗っているような、
カワイイ小さなランナー(新しい株)が飛ぶように出てくるのです。
これからどんな変化をしていくのか楽しみです。
b0053676_104656.jpg
先っぽのアップ
b0053676_10462826.jpg


もともとはココの後ろに写ってるくらい、小さい折鶴(ランナー)だったんですよ^^
[PR]
by figaro5232 | 2007-07-03 10:53 | 植物
原坊の朝顔2007
昨年の種がごっそり取れましたので今年も植えました。
b0053676_18475953.jpg


★期間限定でお知らせ★
この「原坊の朝顔」の種をお分けします!
「原坊の朝顔」のことはGoogleで検索をかけると、
詳しい説明はたくさんヒットするので省略しますが、
育てた方に子宝に恵まれると言われています。

私も06年5月に譲ってもらったこの種のおかげか、
種を植え付けた翌月の6月に妊娠が判明して、
3ヶ月に入って間もない8月頭に花を咲かせました。
そんな縁起の良い私の育てた「原坊の朝顔」の種、
たっくさんあるので赤ちゃんの欲しい方育ててみませんか?
植え付けは6月末くらいまでがいいと思うので、
07/6/30迄、もしくは種がなくなるまで申込受け付けます。
欲しい方は非公開コメントにしてメアド入れてください。
折り返し送付方法メールいたします。
[PR]
by figaro5232 | 2007-05-29 18:51 | 植物
秋麗の花が咲きました!
里帰りで自宅を留守にしている間に秋麗の花が咲きました。
花芽が伸びてその先に小さな黄花をつけています。
b0053676_199141.jpg

接写モードで撮影してPCの画面で見るまで気づかなかったんだけど、
花の先にホコリついますね(^^;
[PR]
by figaro5232 | 2007-03-23 19:08 | 植物
スノードロップ開花!2007
b0053676_16243385.jpg
息子の産まれる少し前、
2年目のスノードロップが開花しました。

今年は芽がでたのは
年内と早かったんですが、
花が咲くまでが時間がかかりました。
私は1つの花しか見れずに
実家に来てしまいましたが、
昨年の今頃も3.4つ咲いてくれたので、
今頃咲いてるかなぁー。
[PR]
by figaro5232 | 2007-02-19 16:25 | 植物
紅覆輪の花が咲きました!
b0053676_16505058.jpg

この冬、一番の冷え込みになるというので、
多肉植物たちを室内に取り込んだ途端、紅覆輪の花が咲きました。
まだ蕾がひとつしか開いてませんが、残ってる蕾も楽しみです。
初めて蕾を発見してから1ヶ月ちょっとかかりました。
多肉植物の成長って本当ににゆっくり・のんびりです。

あと、いよいようちもネットが開通されました!
パソコンを購入したのは9月頭だったんだけど、
工事で待たされまくり、もう12月ですよ・・・。
催促の電話で業者と何回もバトったけど、
ついてしまえば、こっちのもの。あ~快適♪
ということで、この投稿は初の家からのものです!
[PR]
by figaro5232 | 2006-12-04 16:54 | 植物
スノードロップ発芽!
b0053676_14473558.jpg
昨年、球根を購入し花が終わってからずっとそのまま植えっぱなしにしてたスノードロップ。その土のみの寂しい鉢を今朝覗き込んだら、なんと発芽してるではありませんか!写真の→が出てきた芽です。3ヶ所発見!
~昨年の発芽はこちら

今年は昨年より1ヶ月以上も発芽が早いので、もしかしたら年内に咲くきゃも!?
スノードロップの言い伝えでは正月の前に、花を見た人は翌年の幸福を約束されるそうです。
これからの成長が楽しみーーー♪
~昨年の開花はこちら

b0053676_14484026.jpg
さて、12月でも戸外で放置されてる多肉達。
そろそろ室内に取り込まないと凍りそうですが、
めっきり冷え込んできてるおかげで乙女心が、
より一層赤くポッと染まってくれました。
乙女心の染まり具合の経過10/1311/16
かわいすぎ♡

b0053676_14484810.jpg
そして蕾がついたと喜んでた紅覆輪。あれから花芽が恐ろしいくらいグングン伸びてます。蕾も見つけた当初の3倍くらいの大きさ。
どんなでかい花を咲かしてくれるんでしょうか??
毎朝、開花を楽しみにしています。
[PR]
by figaro5232 | 2006-12-01 15:06 | 植物
多肉の紅葉2006
もう秋は終わったんでしょうか?
街にはツリーも現れたりと冬っぽくなってきました。
うちのベランダもそろそろ多肉を室内に入れないとダメかな。
今朝、吐く息が白くなりつつも多肉の紅葉を鑑賞。
キレイに色づいてる物を少し紹介しまーす。
b0053676_16364034.jpg
【愛星】Crassula rupestris cv.
2003年にうちに来た時は↓こんなに小さかったのに、ゆっくりでも成長してるんだなぁ。これはまだ花を見たことがありません。
b0053676_1640174.jpg

b0053676_16424921.jpg
【宇宙錦】Sedum rubrotinctum cv Aurora
これは虹の玉の斑入種。
昨年からの新入さんですが、
昨年も今年もキレイに紅葉してます。
このプチプチ感がとってもカワイイのです。



b0053676_1645597.jpg

【火祭】Crassula cv.himaturi
葉が真っ赤に紅葉してきてます。
水や肥料を切らし気味に育てると色がよく出ます。
先日見つけた蕾はまだ咲いてません。おそっ!

b0053676_16502139.jpg

【星美人】
Pachyphytum oviferum
うちの多肉の中で唯一のパキフィツム属。
まん丸の葉がとっても美味しそうでカワイイ。
いつもは白い粉をまとって青白いんだけど、
この季節はほんのり紫がかってキレイです。

b0053676_16572717.jpg
【乙女心】Sedum pachyphyllum
そして紅葉の中で一番のお気に入りがコレ。
10月に比べて先のほんのり具合が、
より一層ましてきました。
この赤く染まった感じが乙女心なのです。
[PR]
by figaro5232 | 2006-11-16 17:05 | 植物
みせばやの花が・・・
10月から蕾をつけていたみせばやがとうとう咲きました!
ピンクの小さい花が茎の先にぽっと咲いてカワイイの。
b0053676_17182074.jpg
b0053676_17182966.jpg


まだ少ししか咲いてないんだけど、全部咲いたらキレイだろうなぁ。

このところの冷え込みで多肉の紅葉は着々とすすんでます。また紹介しまーす。
[PR]
by figaro5232 | 2006-11-10 17:21 | 植物
紅覆輪の花が・・・
b0053676_12472888.jpg

Cotyledon macrantha v.

今朝、ベランダで多肉植物の紅葉具合を見ていたら、なななな~~~んと、
紅覆輪(べにふくりん)に蕾がついてるではありませんかぁ!!

b0053676_12484973.jpg
紅覆輪は別名が口紅ベンケイソウというらしく、
肉厚な緑の葉に口紅を塗ったような、
真っ赤な淵が特徴的です。
見た目、金のなる木の葉が大きくなった感じ。
←ひいて見るとこんな。
b0053676_12491326.jpg
多肉植物の花というのは小さな株ではあんまりつかなくて、
結構長く育てて大きな株にならないと見れないんです。
この紅覆輪も2003年7月にうちにやってきたものだから、
3年がかりで蕾がついたってことになるんです。
いやー、今朝蕾を見つけたときは感動しましたヨ!

その横では真っ赤に紅葉してきた火祭にも蕾を発見 →
火祭(ひまつり)は昨年も咲いてくれたので優秀だわぁ。
最近はどんどん気温も下がってきてるし、
そろそろ多肉の紅葉も見頃になります。楽しみぃ~^^
[PR]
by figaro5232 | 2006-10-27 12:58 | 植物