トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


カテゴリ:植物( 71 )
秋のベランダ
秋晴れが気持ちいい季節ですねー。最近のうちのベランダです。
b0053676_1521202.jpg
「原坊の朝顔」は少しずつですが、また咲き出してます。
今朝は2つ咲いてましたが、そろそろ本当におしまいかな。
こないだ出来ている種を取って数えたら202個もありました!
来年のGW頃、欲しい方にはお分けしますね。
b0053676_15222090.jpg
→これは毎年、秋に花を咲かせる
多肉植物の一種の「みせばや」
蕾はまだまだ小さいですが、
咲く準備をしてますよー。
b0053676_15231124.jpg
そして毎年楽しみにしている
多肉植物たちの紅葉。
→これは「乙女心」
葉先がほんのり赤くなって、
名前通りかわいい姿なのです。
[PR]
by figaro5232 | 2006-10-13 15:30 | 植物
秋近し?
9月になって秋の気配を感じる今日このごろです。
この時期のうちのベランダには花がひとつも咲いてません。
原坊の朝顔もすっかり花が終了して、種ばかりの姿です。
b0053676_16371793.jpg

でも昨年、父親にもらったほうづきが今年も実がつき、色づきはじめてます。
あんまりたくさんは実がついてないけど、キレイなオレンジです。

b0053676_16373171.jpg
あと2ヶ月くらいして気温が下がってくると、
多肉植物の紅葉も始まるんだろうなぁ~。

この夏は日照がそんなに強くなかったので、
ガーデンシェードを出さないで過ごせました。
でも今年は梅雨がなかなか明けなかったり、
長雨のせいで、湿気に弱いローズマリーを、
蒸らししてしまい、ダメにしてしまいました。
せっかく種から育てて、いい感じに大きくなってたのになぁ。。

これからはしばらくは新しい植物は増やさないで、
今ある植物を大切にしていきたいと思います。
[PR]
by figaro5232 | 2006-09-05 17:00 | 植物
朝顔咲いた!
昨日、朝顔第1号が咲きました!
行灯の下の方、思いがけずの場所でヒッソリ咲いてた。
朝顔って1日しか咲かないから、朝見逃しちゃうと、
夕方にはしぼんじゃうのよね。良かったー、見逃さないで。

b0053676_11123147.jpg

b0053676_11144979.jpg


そしてまた咲きそうな
2つ蕾も発見!
そして今朝開花!
1号と2・3号の色が
少し違うのはなぜ?





b0053676_111587.jpg


これから毎朝楽しみです
[PR]
by figaro5232 | 2006-08-03 11:22 | 植物
蕾キター!
「原坊の朝顔」に待望の蕾を発見!!
見るとココにもアソコにも状態。
まだ小さいけど梅雨が明けたら咲き始めそう♡
b0053676_17512418.jpg

原坊の朝顔って何?サザンの原坊に関係あるの?
って気になる人はコチラをどうぞ。
[PR]
by figaro5232 | 2006-07-27 17:53 | 植物
行灯仕立て
最近ブログ更新するネタがないんだなー。
なのでベランダの植物の成長でも・・・。
前回と比べるとまたもやでかくなった原坊の朝顔。
うちのベランダはとても狭く、屋根も無いので、
上へ伸ばしてあげることができないので行灯仕立にしてます。
b0053676_12362518.jpg


行灯(あんどん)仕立てとは、
鉢の縁に沿って支柱を立てて、
伸びるつるを下から上へ螺旋状に、
巻きつかせていくことです。
※詳しくはココ参照

気を抜くと脇芽が伸びたり、
上に伸びようとするので、
脇芽はすぐにちょん切り、
つるは無理やり横に巻きつけてます。

でもこの支柱で足りなくなったら
ラティスに巻きつかせちゃうかも。
[PR]
by figaro5232 | 2006-06-29 12:41 | 植物
梅雨入り
b0053676_15524949.jpg
関東地方もとうとう梅雨入りして、
ジメジメ憂鬱な季節になりました。
でもベランダの植物たちは、
恵みの水と成長し続けてます。

これは原坊の朝顔、
そろそろ支柱が必要かな。

芽が出たばかりの画像はこちら



ワイルドストロベリーは
こんなに実をつけてくれてます。
b0053676_15525923.jpg

[PR]
by figaro5232 | 2006-06-12 15:57 | 植物
青じそ初収穫
今朝、青じその初収穫をしました。
本葉の次に出てきた葉を10枚ほど。
これを本日昼食、タラコパスタに乗せて食べました。
う~ん、しその風味はほんのり程度だったなぁ。。
これからもどんどん出てきておくれ~。↓これは収穫前です。。
b0053676_1354077.jpg

[PR]
by figaro5232 | 2006-05-30 13:56 | 植物
原坊の朝顔
知る人ぞ知る「原坊の朝顔」の種を分けていただきました。
5/19にいただき一晩水につけて、撒いたところ芽が出てきましたヨ!
きれいな花を咲かせてくれますように・・・。
b0053676_1724761.jpg

[PR]
by figaro5232 | 2006-05-26 17:44 | 植物
間引き
b0053676_1825477.jpg

青じそを間引いてみました。そしたら本葉が出てきました。
間引いた物と芽しそにした物を食べてみたら、
どっちもシソの味がちゃんとして美味しかったです。
[PR]
by figaro5232 | 2006-05-19 18:35 | 植物
ワイルドストロベリー
2003年の春から育てているワイルドストロベリー。
幸せになるなんて言われ、種から育て始めたミーハー者です。
始めは4株だった苺ちゃんも、花が咲き、できた実から、
種を採って株を増やし、今は3鉢(合計何株?)になってます。
最近の苺ちゃんの管理はほとんどウコンがやってます。

b0053676_14535517.jpg
最近咲いてる白い花と赤い実はこんな。
いつみてもかわいい姿です。
b0053676_14541097.jpg

b0053676_1544717.jpg
そして幸運を運ぶといわれてるテントウムシ。
ガーデナーの中では益虫としても有名です。
これは七星じゃないけど同じナミテントウだし、
うちにも幸運を運んでくれるかな、
と良い意味に解釈^^ しかしなんで火祭に!?
もしやカイガラムシでもいたのかな?
全部食べていっちゃってください!!
[PR]
by figaro5232 | 2006-05-15 15:08 | 植物