トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


カテゴリ:植物( 71 )
青じそ
b0053676_1310085.jpg
昨年はバジルを種から育てて、
かなりもっさりと収穫させてもらいました。
で、今年は何を育てようか迷ったんですが、
ハーブではなく青じそにすることにしました。
で、さっそく芽が出てきましたよ~~~!
ちょっとバジルの芽に似てますね。

b0053676_13101989.jpg
種がたくさん余ってしまったので、
スプラウトにして食べてみましたが、
しその香りは全然しなかったです。
まだ残ってる分は芽しそにしてみようっと。
[PR]
by figaro5232 | 2006-05-09 13:14 | 植物
多肉植物*2006春
だいぶ暖かくなってきたので、多肉植物たちをべランダに出しました。
室外機カバーの上はこんな状態。
b0053676_12373888.jpg

昨年の状態と比べると成長はゆっくりながらも大きくなってるじゃん!
一番後ろの不死鳥錦と紅覆輪とか3倍くらいでかくなって写りきってない。
・・・徒長してるだけなのかな(^^;

【愛星】Crassula rupestris cv.
b0053676_12393446.jpg


【パールフォンニュルンベルグ】
Echeveria cv.peal von nurnberg
b0053676_12414717.jpg








【天狗の舞】Crassula dejecta

b0053676_12434163.jpg
↓はこの間、お義母さんからもらった寄植。
真ん中の赤いのが火祭で、先が赤いのが虹の玉、
白いのが白牡丹、緑でとがってるのがカメレオンのはず。
b0053676_1246025.jpg

[PR]
by figaro5232 | 2006-04-14 12:57 | 植物
芽吹き
昨日まで山形にいたんですが、帰ってくると、
桜が満開に近い状態で咲いてるじゃありませんか!
国立の大学通りとかキレイなんだろうなぁ。。。
うちのベランダの植物も生き生きと芽吹き始めましたョ
【みせばや】
Sedum sieboldii
b0053676_1448196.jpg
【ブルーバード】
Echeveria cv. bluebird
b0053676_14484257.jpg
【秋麗】
Graptopetarum cv.
b0053676_144908.jpg

【月兎耳】
Kalanchoe tomentosa
b0053676_1449169.jpg
【イオナンタ】
b0053676_14493480.jpg

そういえば3/29本日は
皆既日食があるそうです。
18時からライブやるらしいので興味ある方はこちら↓
Live! Eclipse 2006
[PR]
by figaro5232 | 2006-03-29 14:55 | 植物
スノードロップ開花!
約1ヶ月前に芽が出てきたぁ~!と喜んでいた、
あのスノードロップがついに開花しました。
b0053676_16142712.jpg
白い蕾が見えてきてからは早かったです。
この週末には花びらをめいっぱい広げてました。
5つ球根を植えて今2つ咲いてて、
あと1つ芽を出してます。
出張の前に咲いた姿を見れてよかったです。
ほーーっ
b0053676_16143938.jpg

右の球根は曲がって植えちゃったのかな?

b0053676_16145083.jpg

花びらが羽のようで飛んでいきそうです。

[PR]
by figaro5232 | 2006-02-20 16:23 | 植物
スノードロップ
秋のいつだったかに植えた球根からやっと芽が出てきました。

b0053676_1664775.jpg

秋植球根だけど、2・3年は植えっぱなしでいいみたい。
球根ものはヒヤシンスの水栽培くらいしかやったことない。
今年はもちろん来年も咲いてくれるといいな~。

**********SNOWDROPの伝説**********
昔、雪には色がなかったんです。そう、雨や風のように。
でも雪は、どうしても自分の色が欲しかったのです。
雪はいろいろな花のところへ行って、こうお願いしました。
「私に、あなたの色を分けてください。」
でもどの花も取り合ってくれません。
雪は途方にくれてしまいました。
そんな時、聞こえてきた小さな声。
「私の色でよければ、どうぞ。」
そこにはスノードロップの花が咲いていました。
それから、雪の色は純白になったのです。
雪は今でも、感謝の気持ちを忘れてはいません。
スノードロップの咲く場所だけ、雪が溶けているでしょう。
それは、雪がスノードロップに恩返ししているから。
***********************************

咲いた姿を見たい方は**こちら**に詳しくかかれてます。
[PR]
by figaro5232 | 2006-01-18 17:27 | 植物
残雪の峰
b0053676_1324172.jpg

サボテンって成長が全然わからない。
でも1年前と比べてみると育ってるじゃないの!
鉢の模様が違うから撮る角度が違うようだけど、
大きさが全然違うじゃんねー。
根元にも顔出してるヤツもいるんだけど、
それはなかなか育たない。
もらったままの状態で固まる土だからかな。
春が来たら植え替えてみよ。

Monbillea spegazzinii f.crist
[PR]
by figaro5232 | 2006-01-16 13:26 | 植物
マ・メール
マ・メールって知ってますか?
芽が出た葉にメッセージが書いてある植物玩具?です。
それをまじめに育てるとこんな実ができるんですって。
b0053676_17155031.jpg

キモイ、キモすぎる!!
これは妹の家で育った物です。


この3連休は2日滑りに行ってきました!
雪がてんこもりで最高のクリスマスプレゼントでした。
ジョイライドのスノーボードにてアップしてま~す。
[PR]
by figaro5232 | 2005-12-26 17:17 | 植物
多肉の紅葉
もう12月になって冬って感じですが、
部屋に入れる前に紅葉してた多肉ちゃん2種。
とてもキレイなので写真に撮りました!

b0053676_15383646.jpg


【虹の玉】
虹の玉は刺し芽が簡単なのでどんどん増えます。春・夏は緑なんですが秋はこのように赤くなります。プリプリです。
Sedum rubrotinctum


b0053676_15382058.jpg
【宇宙錦】
別名オーロラで、虹の玉の斑入り種になります。
これもキレイにピンク色でかわいいんです。
Sedum rubrotinctum cv Aurora
[PR]
by figaro5232 | 2005-12-02 15:48 | 植物
里子
うちのマザーリーフと子宝草aliceさんの家へ里子に出ました^^
正確にはマザーリーフは妹宅のなんで、
うちにある葉と同じ親の葉っぱなんですけどね。
寒い季節はちょっと元気が無いので、
この時期の里子ちゃんうまく育つといいんですが・・・。
久しぶりに都内でのランチとお茶楽しかったです。
平日の渋谷以外、都内にあんまり出ませんからね。
aliceさんがケーキアップしてるので、私も^^
b0053676_12213181.jpg


b0053676_12235991.jpg


そして頂いた青いプチトマトも♪
[PR]
by figaro5232 | 2005-11-28 12:27 | 植物
火祭の花、その後・・・
b0053676_17334588.jpg
先日、花が咲きそうと言ってた火祭。→こちら
2週間が経過してもまーだ開ききってないのです。
ホントにのんびりしてますなー。
b0053676_1727619.jpg
[PR]
by figaro5232 | 2005-11-11 17:30 | 植物