トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


カテゴリ:UKONのお酒( 46 )
日本酒2種
桜の季節なのでなんとなくそれっぽい日本酒を2種。
最近、買い物はウコンと息子を置いて私一人でダッシュで、
行ってるのでお酒のセレクトはトヨがしています~~。
【花黄桜「純米酒」】
b0053676_10413315.jpg
【でわざくら「桜花吟醸酒」】
b0053676_10293768.jpg
[PR]
by figaro5232 | 2007-04-03 10:43 | UKONのお酒
年末年始、酒三昧
ウコンの年末年始に飲んだお酒たちです。
【ドイツワイン ジンマーマン ブリューダーショッペンブルー】
b0053676_1771516.jpg
【ぎんせつ 樽酒】
b0053676_16584875.jpg
【西之門、麓井の圓、野沢娘】
b0053676_1712936.jpg








本日、なんと宮下くんの赤ちゃんが産まれたとの連絡がありました!
予定日は1/29だったのに、ずいぶんと早くお腹から出てきました。
大晦日に破水して、2日頑張って、1/3に誕生☆
少し小さめですが、無事に産まれてきたそうでなによりです。
男の子ちゃんで、真に育てると書いて、マイクと名付けたそうです!

私達が年末年始にのんびり飲み食べしてた時にあっちゃんと赤ちゃんは、
頑張っていたんだよー!お酒もほどほどにお願いしますよ、ウコンさん!
[PR]
by figaro5232 | 2007-01-06 17:22 | UKONのお酒
多満自慢 純米原酒 さらさらにごり生酒
b0053676_1639990.jpg

福生にある多満自慢の酒蔵、石川酒造の敷地内にある
「雑蔵」で食事をした時、購入したにごり酒です。
発砲しているお酒なので蓋に穴が空いてました。

クリスマスイブではチキンのお供に、
そして昨晩はます寿司を食べつつ、
空になってしまいました。
どうなんでしょ?美味しかったのかな??
[PR]
by figaro5232 | 2006-12-27 16:43 | UKONのお酒
松竹梅 祝彩
b0053676_22124637.jpg

今回は小さい720ml瓶ですが、
今年のお正月にも、これ一升瓶で飲んでましたね。
金箔が入ってるので豪華な感じのお酒です。
でもクリスマス前に飲み干しましたよ(^^;


明日は12/22冬至ですねぇ~。
職場の忘年会兼クリスマス会で帰りが遅くなり、
湯船につかり損ねそうなので、今晩はこれから、
一日早めの「ゆず湯」に入ろうと思います。


今年の夏至に紹介した100万人のキャンドルナイトって、
冬至もやってるんですね。明日どこかで見かけるかな?
b0053676_22113050.jpg

[PR]
by figaro5232 | 2006-12-21 22:14 | UKONのお酒
日本盛 にぎわい
b0053676_1441197.jpg
ちょこちょこ720mlを購入してたんですが、
ついに一升瓶に手を出し始めました。
安値のお酒だからか、ずいぶんと薄いそうです。
昨日の時点ではまだ中身残ってましたが、
来週のゴミの日には出せちゃう勢いです。。。
お酒を控えるという話はどこにいっちゃったんでしょうか??

昨日はせっかくコレ飲んでいい気分だったのに、
食後にへたれた長座布団の綿を復活させる作業を、
手伝ってもらってたらすっかり醒めちゃったらしいですヨ(^^;
[PR]
by figaro5232 | 2006-11-29 14:07 | UKONのお酒
沢の鶴 秋の生酒
b0053676_16571641.jpg
期間限定のお酒らしいです。
これは少し前に購入して、すでに飲み干し、
空瓶もすでにゴミ出ししちゃいましたー。

最近、少し蓄え(肉)が増えたので、
お酒を控えようと思ったところ、
酒がまったく飲めないうちの実家から、
ゴルフの景品らしいビール1箱が届いた。
箱に女子3位って書いてあります。だめだこりゃ。
[PR]
by figaro5232 | 2006-11-24 17:02 | UKONのお酒
ワイン解禁 新酒しぼりたて
【クレーファー・ナックトアルシュ】Krover Nacktarsch
b0053676_15222822.jpg
昨日はボジョレーヌーボーの解禁日でしたね。
ということでウコンも久しぶりにワインを解禁!?
ただ、ボジョレーヌーボーは若くてあまり好きじゃないらしく、
飲んでいたのは全く関係無い、ドイツの白ワインでした。
これは子供も間違えて飲んじゃうほど飲みやすいらしい。
大変なことに1晩で1本空けちゃってました。

【澤乃井 しぼりたて】
b0053676_15235290.jpg
これはちょっと前に飲み干した、
季節限定の日本酒ヌーボーです。
(ヌーボー = 新酒)
[PR]
by figaro5232 | 2006-11-17 15:35 | UKONのお酒
菊水 五郎八にごり
b0053676_14481331.jpg
少し前にウコンが迷いに迷って選んだお酒。
このにごりは少しピリピリしてたそうです。

あと、6月に漬けた2006年物の自家製梅酒を、
とうとう解禁しておりました!

というか、2005年物はいつの間にか終了してました。。。


毎日がお祝いだそうです(^^;
[PR]
by figaro5232 | 2006-11-08 14:50 | UKONのお酒
多満自慢 樽酒
b0053676_1346961.jpg
「多満自慢 / たまじまん」は、トヨの住む多摩地域のお酒です。
多摩の心をうたいつつ、多摩の自慢となるようにと、
作られたお酒らしいですがこのネーミング・・・。

多満自慢にも樽酒があったので飲んでみたようです。
しかし週末に久しぶりに飲み相手のいる鍋をやったウコンは、
かなり飲んでしまったようで二日酔いで翌日ゲッソリしてました。
その飲み相手(宮下くん)も同じくゲーゲーやったらしいけっどー。

酒は飲んでも飲まれるな!
[PR]
by figaro5232 | 2006-10-24 13:48 | UKONのお酒
にごり酒:軽井沢
b0053676_1552711.jpg

軽井沢で購入したにごり酒です。
その名も「軽井澤」
720mlの小さいものなので、2晩でペロリです。
ほっておくと1晩で空けちゃいそうです・・・(^^;
[PR]
by figaro5232 | 2006-10-18 15:07 | UKONのお酒