トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:UKONのお酒( 46 )
一升瓶3本!
9月の3連休でウコンの実家に行ったとき、
日本酒の一升瓶3本をもらってきました。
それが1ヶ月もたないで全部なくなっちゃった。これ全て空瓶です。
いつも最後の一滴をグラスに注ぐときに、
ウコンはたいへーーーん、と言ってました。日本酒を水のように飲みやがる!
 【天領誉】
b0053676_13583366.jpg
 【寒竹】
b0053676_13584978.jpg
 【吉の川】
b0053676_13585945.jpg


そして日本酒は体に合うんだよなぁー。
自分の血は日本酒で出来てるのかも、
なんて川島なんとかみたいなこと言ってます。
[PR]
by figaro5232 | 2006-10-11 14:05 | UKONのお酒
文樂 樽酒
b0053676_165287.jpg

樽酒好きなウコンの久しぶりの日本酒。
でも菊正宗の樽酒の方が香りが好きらしい。
なぜかと言うとこの文樂の樽は古い樽のような感じで、
菊正宗は新しい樽の香りがするらしいョ。

トヨは飲めないのでよくわかんないけど、
なんか樽の新しいとか古いとかわかるなんて、
ワインのソムリエみたいですねぇ~。

ところで利酒師の資格ってあるの知ってます?
調理師免許を持ってるウコンのお姉ちゃん、
この資格持ってたらしいですよ~~。
興味のある方はこちら
[PR]
by figaro5232 | 2006-09-04 16:53 | UKONのお酒
蔵出し原酒
b0053676_14351136.jpg

【蔵出し原酒】
山口県下関のお酒みたいです。
封のしてある状態で写真に納められました。

でも昨晩、うちは鍋をしたんですが、
そのお供ですっからかんです。
暑い時期の鍋もいいもんですよ。
ただ作りすぎましたけど…。
[PR]
by figaro5232 | 2006-07-24 14:39 | UKONのお酒
日本酒2種
白鶴【山田錦】
b0053676_16544722.jpg
月桂冠【氷原酒】
b0053676_1655897.jpg


最近のウコンは日本酒ばっかり飲んでます。どうやら体に合ってるらしい。
意味不明・・・。
氷原酒の方は瓶もキレイで(見た目が)美味しそう。

うちの3連休はうなぎを食べた他はダラダラと過ごしました。土曜はものすごい豪雨で、雷が近くで落ちて、雹まで降ったよ!
[PR]
by figaro5232 | 2006-07-18 17:00 | UKONのお酒
太平山 純米 秋田生酛
b0053676_13335495.jpg

秋田県のお酒のようです。
感想はウマイしか言わなかった。

コレ、アップしたはいいけど、
家ではもう空っぽ状態です。

昨日、また新しい日本酒買ってたし。
[PR]
by figaro5232 | 2006-07-11 13:36 | UKONのお酒
日本酒「なぶら」
b0053676_15284135.jpg
岐阜のお酒のようです。
山田錦100% 美濃菊 なぶら

「なぶら」とは魚群のことだそうです。

ウコンは最近日本酒が、
好きみたいで良く飲んでます。
[PR]
by figaro5232 | 2006-06-14 15:35 | UKONのお酒
樽酒&リープフラウミルヒ
月桂冠 樽酒
b0053676_11565298.jpg

リープフラウミルヒ
b0053676_11572454.jpg


これは前回と違って青い瓶でキレイです。

今、ダヴィンチコードを読んでる最中なので、
「聖母の乳」と呼ばれてるこのワインにも、
何か秘められているように思えてしまう。。。

影響されやすいタイプです。
[PR]
by figaro5232 | 2006-06-06 12:01 | UKONのお酒
にごりワイン 雛
b0053676_12154748.jpg
コレも実家からもらってきました。
こないだ行った山梨で買ったらしいんですが、
誰もお酒を飲まないので残ってたんでしょうね。
ま、ウコンはあっと言う間に飲み干しちゃうことでしょう。
山梨のワイナリールミエール
「大人の雛祭り」をイメージして造ったワインだそうです。
[PR]
by figaro5232 | 2006-05-17 12:20 | UKONのお酒
帝松ひやおろし
b0053676_1413191.jpg
実家からもらってきた松岡醸造のこの日本酒。
あぶなく1晩で空けちゃいそうだったからとめておいた。
だってしばらく飲んだ後、このお酒のラベル見て、
「帝松ってテイマツかと思ったらミカドマツなんだって」とか、
「松岡醸造ってさ、松岡修造って読み間違えそうだよね」とか、
何回も同じこと言い始めたんだもん。
これら翌朝聞いたらなんとなくしか覚えてないそうな。
家で記憶なくすなよなぁ・・・(^^;
[PR]
by figaro5232 | 2006-05-12 14:13 | UKONのお酒
勝沼ワイン2種
先日、母に誘われ山梨のほったらかし温泉とやらに行ってきた。
かなり奥地のほったらかされた場所にあって、
ナビでもきちんと場所を示してくれないようで、
看板にナビが間違ってます、とか書かれてた(^^;
あっちの湯、こっちの湯とあって富士山がよく見えて、
そりゃーキレイらしい。日の出から営業してます。
私たちの行った日は春霞がかかって見えませんでしたが、
桃の花が咲き始めた畑が見えて景色は良かったです。
で、そのお土産で勝沼のワイン2本。

【デラウエアにごり】~さっそく昨日空けちゃってました(^^;
b0053676_12493288.jpg

【甲州オソヅミ】
b0053676_12502429.jpg
[PR]
by figaro5232 | 2006-04-13 12:58 | UKONのお酒