トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


<   2005年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
クランベリーパン
今朝はオーストラリアで購入してきたクランベリーを使ってパンを作りました!
ドライフルーツはなんでも大好き。
特にクランベリーは少し酸味があってそのままでも美味しい。
健康にも良いと聞いたことがあるなぁ。
赤い実が白いパンにキレイに入って見た目もかわいく美味しかったです!b0053676_123024.jpg
【クランベリーパン】
強力粉 250g
バター 15g
三温糖 大2
スキムミルク 小1
塩 小1
水 180ml
ドライイースト 小1
※ソフトパンコース・ナッツ類有で焼き上げました。
[PR]
by figaro5232 | 2005-05-31 12:06 | ホームベーカリー
Mr.インクレディブル
ブログに映画のカテゴリー作ったけど、そんなに見ないため、
全然活用されてませんでしたね。(^^;
今回は飛行機の中で見た「Mr.インクレディブル」です。
b0053676_16572483.jpg
ニモを見たときにこのCMやってて、見たいなーと思ってたんだけど、劇場で見る機会を逃してしまい、ひょっこりこんな時期になってしまいました。
感想はCMのベルトが締まらないっていうシーンの印象があり、かなりドジでダメダメヒーローなのかと思ってたなら、全然かっこいーじゃん!妻・息子・娘ともかなりやるねー!家族愛ってのもあったし、私は結構好きな映画でした。イヤホンにて日本語吹き替えで見たんだけど、特に黒木瞳の妻役、良かったわー。さすが女優だね。宮迫はすっかり忘れてました。後から思い直したけど、特に違和感感じなかったから問題なかったってことなんだろうなぁ。

あとはバス移動でIceAgeとフラバー見たんだけど、
英語で吹き替えも字幕もなく見たので、内容?のとこあったけど、
なんとなくで感動したり、笑えたりしました。映像の威力ですかね?
b0053676_1703925.jpg
b0053676_165833100.jpg

次回の映画はスターウォーズエピソードⅢかな
[PR]
by figaro5232 | 2005-05-30 17:01 | 映画・音楽
オーストラリアビール&ワイン
ウコンはオーストラリアでこれだけお酒を飲みました。
5/14・・・まずは機内食でASAHIスーパードライ
b0053676_16195526.jpg

5/15・・・到着して初AUビールはフィッシュアンドチップスでHAHN
b0053676_1621862.jpg

      ホテル常備用で4本
         CARTON DRAUGHT,COLD,JAMES BOAGS,REDBACK
b0053676_16201973.jpg

5/16・・・オージービーフと一緒に2本CASCADE,JAMES BOAGS
b0053676_16231550.jpg

5/17・・・ビール工場の地ビール2杯
b0053676_1624773.jpg

5/18・・・KFCとVICTORIA BITTER
b0053676_16244295.jpg

5/19・・・ウルルでもBBQディナーとVB
b0053676_16251711.jpg

5/20・・・盗み飲みしたTOOHEY' NEW
b0053676_16255735.jpg

5/21・・・ホテルでケバブとXXXX
b0053676_16423110.jpg

      そしてオーストラリアワイン、シャルドネ
b0053676_1627251.jpg

5/22・・・イタリアンとEMU EXPORT
b0053676_16265893.jpg


飲みすぎじゃない?(- -;
[PR]
by figaro5232 | 2005-05-27 16:30 | UKONのお酒
ワイルドフラワー
オーストラリアで見た花はどれも不思議な形でした。
南半球が春になる9~11月頃の方がもっとたくさん花が咲いてるそうですが、
今回は秋ということで樹木は紅葉がはじまってる季節でした。
でもいろいろな花を見ることができました。ポスターさえ、あれば・・・。
b0053676_15541677.jpg
直径1センチくらいの黄色いフワフワの花でした。







b0053676_1555065.jpg
キャットポーと呼ばれてる猫の手のような花。

b0053676_15553442.jpg
これが手の先。







b0053676_15555966.jpg
ボトルウォッシュ(瓶の中を掃除するスポンジみたい)と呼ばれてる花。





b0053676_15565051.jpg
ヒゲのたくさん生えてる花。






b0053676_15572246.jpg
公園に極楽鳥花(ストレチア)





b0053676_15582026.jpg
庭の樹木でオリーブ。実がたくさんなってた。







b0053676_15584239.jpg
多肉も庭に群生してるし。黒法師とエケベリアのなんか

ジョイライドオーストラリアの旅を更新しました!
[PR]
by figaro5232 | 2005-05-26 16:04 | 植物
帰国しました!
昨日の朝着でオーストラリアから帰ってきました!
パースとエアーズロックで大自然を満喫してきました。
「ウルル」こと、エアーズロックを登ってきたんですが、
そこからの360度見渡す限り地平線という景色には、
地球や自然の偉大さを改めて感じ、感激しました。

それぞれの場所の感想は、またゆっくり報告します。
b0053676_17281574.jpg

↑左端にいるのはウコンです。
旅行記はこちら

[PR]
by figaro5232 | 2005-05-24 17:31 | 遊び・旅
パースへ行く準備④~最終
いよいよパース&エアーズロックへ出発です!
準備は、たぶん全部完了してるので、本日は現地の方のお土産購入と、
エアーズロック(ウルル)はハエが多いというので虫除けを調達。
今夜、荷物の最終チェックだな。極力少なめで準備しないとな。
ウルルはリュック1つで行きたいし、お土産たくさん買うからね!

そしてウコンの希望で今晩セカチューのDVDを見るような予感。
しかし調べてたらセカチューのロケ地はあの一枚岩ではないそうです。
そういえば映画にもドラマにも、あの姿は出てきてないもんなぁ。
ウルルというのはアボリジニの聖地で本当はあんまり登らせたくないらしい。
たぶん撮影の許可とかも取りづらいから、違う場所になったんだろう、とのこと。
で、映画はアリススプリングス?で、ドラマはキングスキャニオンらしいです。
ちっ、、、どっちも行かないじゃん、、、

でも風の谷(ナウシカ)のモデルになったと言われてるマウントオルガには行きます!
オーストラリアの風景でジブリアニメのモデルになった場所が結構あるそうなんですよ。
私たちが行くところで見れそうなのが、 未来少年コナンのモデルの「ピナクルズ」 と、パースを走る「トトロの猫バス」のモデルのCAT BUS。あとバッセルトンジェティーというところは、千と千尋でユバーバの姉の家に行く海の中の線路らしいけど、ここはちょっと遠いので行けないかな。

最後に私たちが到着する週の天気予報がいまいちみたい。
結婚式も雨ざあざあだったしなぁ、私たち雨女&雨男なのかな。
一応、新婚旅行なんだから、晴れてくれるといいんだけどなぁ、、、

ままま、なにはともあれ、6泊10日(機中2泊)の旅行ってきま~す!
[PR]
by figaro5232 | 2005-05-13 17:17 | 遊び・旅
多肉植物
先週末にベランダを一掃しました!
まず、冬の間にダメにしてしまった植物を根こそぎ捨てた。
寒い中、戸外に放置して凍みてしまった多肉植物とか、
根腐りしたパキラやベンジャミンなどなど。。。
そして徒長しまくった多肉植物を切り戻したり、植替えもした。

その後、ウッドパネルを全部外し、デッキブラシ&タワシで、
床とパネル、室外機カバー、全て水洗いして乾燥させて、
土やゴミをキレイに取り除きました。
いやー、引越しして1年経ってないってのに、汚い汚い。
ウッドパネルが常に湿ってたのか、
ナメクジが3匹出てきたのにはビックリした。ギャーー!

現在の室外機カバーの上は多肉植物畑になっております。
b0053676_17133532.jpg

左上からなんとなく・・・
紅覆輪、不死鳥錦、新玉つづり、火祭、数珠星、クローンコエ、熊童子、熊童子錦、月兎耳、レフレクサム、虹の玉、星美人、愛星、秋麗、星の王子、花うらら、白牡丹、パールフォンニュルンベルグ

こう見ると星の王子徒長してるな(^^;
ここにはないけど、室内にグリーンネックレス、大鉢でハートカズラ、みせばやもあるんです。


オーストラリアから帰ってきたら
ハーブを植えようと思ってます。
[PR]
by figaro5232 | 2005-05-12 17:06 | 植物
パースへ行く準備③
いよいよ今週末に出発となってしまいました。
準備はちゃくちゃくとではなく、土壇場になって進んでます。
ウルルのツアーを予約した後に、パースの宿を予約して、
そしてツアーでピナクルズに行くことにしました。この予約は現地の友達に依頼。
パースの宿はキッチン付のコンドミニアムタイプで、ピナクルズはこんなところ。
b0053676_13481184.jpg

そして海外旅行保険に加入して、成田の駐車場を予約して、
カンタスのマイレージの登録をして、頼まれてる化粧品やら雑貨を調達。

あと残っているのは、荷物の準備と、お金の換金。
普通に現地で換金してもいいんだけど、そうすると換金率が悪いようで、
教えてもらった方法が、現地友達の銀行口座へ円建ての送金。
KVBというところでやってくれるんだけど、
簡単に計算しても7000円近く変わってくるようです。

でもさ、AU国内線も、ビザも、保険も、駐車場も、円送金も、
マイレージ登録も、宿の予約も、全部オンラインでできるってすごいよねぇ~。
ということで準備と言っても、PCさまさまだったりして(^^;

エアーズロックは「世界の中心で愛をさけぶ」のウルルです。
これも行くんだ。すっごく楽しみ。ウルルとはこんなところ。
b0053676_14161890.jpg

[PR]
by figaro5232 | 2005-05-11 14:18 | 遊び・旅
ファイヤーキング#2
そうそう、忘れてました。
ファイヤーキングのマグカップをもう一つ購入してたのを。。。
チェックのスタッキングマグです。
違うものを購入するために立ち寄った店で発見したので、
ついつい手に入れてしまいました。
週末に作ったコースターのうえでいい感じでしょ?
b0053676_1663370.jpg
チェックがしつこいかな・・・(^^;

ジョイライドも更新しました!

:追記:
ギンガムチェックってフリンジのあるタイプと、
無いタイプがあるんですね。。。
[PR]
by figaro5232 | 2005-05-09 16:09 | お気に入り
黒糖パン
週末、実家から黒糖をもらったので先日かなわなかった
黒糖パンを今朝は作りました~!ほんのり茶色くて甘くて美味しい!
b0053676_1148487.jpg
【黒糖パン】
強力粉 250g
バター 15g
黒糖 大3
スキムミルク 大1
塩 小1
水 180ml
ドライイースト 小1
※ソフトパンコースで焼き上げました。
[PR]
by figaro5232 | 2005-05-09 11:51 | ホームベーカリー