トヨのブログ
by figaro5232


<   2005年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
6月おわり
今日で6月も終わり。2005年も半分が終了しました。
ボーナス出てる人いいなぁ、うちは年俸制なのでありません。
そういえば7/3は都議選があるんですね。
その告知ポスターがパパイヤ鈴木で、近所に貼ってあるのを見て、
お、うちの街にパパイヤが来るのか!?なんてのぞきこんで見てしまった。
別にパパイヤ鈴木のファンなんかではまったくないんですが・・・(^^;
結婚して今の街に住民票をうつし、初めての選挙なので、
行っておこうと思い、昨日出馬してる人の情報をチェックしときました。
ウコンも連れていかねば、あの方選挙行ったことないらしいから!?まじ~!?
ジョイライド更新!
[PR]
by figaro5232 | 2005-06-30 17:20 | その他
チーズケーキ
月曜日、仕事から帰ったら冷蔵庫が半開きだった(+o+)
朝冷蔵庫を開け閉めするのは間違いなく私。あ~あ~あ~、、、
南東の角部屋のうちは真夏日の帰宅時(日没後でも)室内がムワっとしてる。
冷蔵庫の中身も常温に近い状態でバターは溶け出してるし、
卵とか野菜もほんのりぬくい、やばい、これはいろいろ使わないと!
ということで、週の後半にでも作ろうと思って買い置きしておいた
チーズケーキの材料をとっとと使うことにしました。
こないだの反省点を生かし、生クリームを使い、砂糖を多めに。
そして焼き時間を少し伸ばして、しっかり焼き色をつけました。
出来上がりも裏返さずにそのままキレイな面を上にしました!
b0053676_113742.jpg

【チーズケーキ】
クリームチーズ 200g
砂糖 70g
生クリーム 200cc
卵 2個(とく)
レモン汁 大1
薄力粉 大3

作り方は前回と同じ

見た目は色気ないんだけど、これがなかなか星3つ☆☆☆
生クリームのおかげで濃厚なチーズケーキになりました!
とっても美味しかったのでこれはリピートですね。
HB仲間のタナカッチにもレシピ教えておきました~♪
[PR]
by figaro5232 | 2005-06-29 11:05 | ホームベーカリー
梅雨はどこへ?
しっかし雨降りませんねぇ。
まだ気温に慣れていないのか、最近の暑さツライです。
なんとも梅雨前線が消滅してしまったとか!?
もう夏ですかぁ~~~、やだなぁ、暑いのキライ。
雨と暑いのどっちもキライ、早く冬こないかな。。。

さて、この週末は「モルトスカッシュ×Jeep オリジナル折りたたみ自転車」
が当選してしまいびっくり、あんぐりでした。金曜日に不在票が届いてて、
キリン様より、って書いてあったんで、ビールが当選した!と思って、
土曜日の午前中に再配達依頼したら、朝の9:15にピンポーン♪って。
はいはいはい、と寝起き姿で出て行き、ドアを開けたら、
どでかい箱を持った配達のお兄さんがたってて、自転車みたいですよ(^^;
って言われた。はぁ、とりあえず中に、、、と運んでもらった。
b0053676_15112010.gif

どうすんの?この自転車


この懸賞いつやったんでしょうか。まったく覚えていないです。
ネット懸賞かな?リリースみると市販のハガキで、ってあるけど。。。
トヨはお酒飲まないので、たぶんウコンがビールをよく飲むから、
それでも当たればいいな、と思って応募したんだろうけどなぁ。はて(・。・)?
でも本当はWチャンスとして、10,000名様に「モルトスカッシュ」350ml缶
6本セットをプレゼント、で充分だったんだけどなぁ。。。
[PR]
by figaro5232 | 2005-06-27 15:05 | その他
当選!?
b0053676_9323124.jpg

なんかギア付の折りたたみ自転車が当たっちゃったよ(-_-;)自転車あるのに、どうしよう、、、
[PR]
by figaro5232 | 2005-06-25 09:32 | その他
髪切った!
昨日、やっと髪を切りに行けました♪久しぶりのショートカットです。
クセが梅雨でものすごいことになってたんですが、これでOK。
少しくらいのクセやウネリは愛嬌で見せちゃいます。b0053676_154639100.jpg
今回、初めての美容院に行ったんだけど切るところが2席しかない、
とっても小さなところ。でも内装とかかわいくって気に入りました。
髪型の注文はとにかく軽く、短く、スッキリと、
でもイメージは木村カエラみたいに、なんて言っておいたら、
とってもキュートな感じにしてくれまして、大満足です。
昨日みたいにスタイリングできないけど・・・☆HairMake NOTTS

b0053676_15465329.jpg
で、同じ場所じゃないですがウコンも髪切りました。
結婚式(10/3)の少し前に切って以来、、、もう7月になりますよ(^^;
これまただいぶスッキリしてくれて、太ったホッペが目立ちますな。
こんな感じで昨日はふたりあわせて30センチは切りましたね。
[PR]
by figaro5232 | 2005-06-24 15:47 | その他
豆乳チーズケーキ
ホームベーカリーでチーズケーキが作れるというので作ってみました。
元レシピの生クリームを豆乳に変えたので、豆乳チーズケーキです。
見た目プリンっぽくなっちゃいましたが、豆乳ケーキとしたら美味しいです。
ブルーベリーソースとかかけたら美味しかったですよ!
b0053676_10474157.jpg
【豆乳チーズケーキ】
クリームチーズ 200g
砂糖 60g
豆乳 200cc
卵 2個(とく)
レモン汁 大1
薄力粉 大3


☆作り方メモ☆
クリームチーズと砂糖をまずケーキコースでよくまぜる。
混ざったら、豆乳をすこ~しずつ入れる。
その後、といた卵とレモン汁を入れ混ざったら、
最後に薄力粉をふるいながら入れる。
その後粉落とししたら、そのまま焼く。
焼きあがったら、そのままあら熱を取る。
熱くなくなったら、ケースから取り出して、冷蔵庫で冷やす。

※反省点※
砂糖をもうちょっと入れても良かったかな?
焼色を淡にしたけど、濃くても良かったかも。
今度は豆乳を生クリームで作ってみよう。

参考レシピはこちら→ベーカリー倶楽部オリジナルレシピっていうかパクリですけど(^^;
[PR]
by figaro5232 | 2005-06-24 10:57 | ホームベーカリー
スターウォーズ クローン大戦
コレ映画じゃないです。ウコンが買ったDVDです。
来月公開になるスターウォーズエピソードⅢを見る前に見ました。なんでかというと・・・

カートゥーン ネットワークとルーカスフィルムが贈る、『スター・ウォーズ』史上初の短編アニメ・シリーズ『スター・ウォーズ クローン大戦』(全20話)。実写映画『エピソード2』に続く壮大なストーリーで、2005年公開予定の映画『エピソード3』への橋渡しともなる重要作。

ということなんですわ。
コレ、見ながら針チクチクしてたんで、集中して見なかったんだけど、
いろんなジェダイがずっと戦かってました。ヨーダとかすばやかったなぁ。
エピソード3で出るとかいう、グリーバス将軍はライトセーバー3つ持ってましたけど?
それにアメコミ、って感じでアナキンとか不細工だったなぁ~。
ま、一応見たということだけで、あんまり感想はナシ!
b0053676_14403986.jpg
あと「ドロイドの大冒険」とかいう
C3POとR2D2のDVDも買ってました。
そっちの方がおもしろそう^^
[PR]
by figaro5232 | 2005-06-22 14:41 | 映画・音楽
天然酵母ミルクティーパン
先日作った天然酵母の賞味期限が切れそうなので作りました。
3回しか使わないで余った分は捨てちゃったけどまだ使えたかな??

b0053676_1120168.jpg
【天然酵母ミルクティーパン】
強力粉 300g
紅茶(アッサム) 大1
三温糖 大2
塩 小1
バター 5g
牛乳 100cc
水 80cc
生種 大2


本当は水だけでもいいんだけど、牛乳にしたらミルクティーじゃん!
と思い、100ccだけ牛乳にしてみました。
見た目は茶葉がひじきみたいですが、ほんのりとミルクティーな感じで、
天然酵母の中身はモッチリ、耳はパリッと美味しかったですぅ~
[PR]
by figaro5232 | 2005-06-21 11:25 | ホームベーカリー
カモシカ
週末、長野に竹の子狩に行った帰り道、カモシカに遭遇!
ビールを飲んでしまったウコンファミリーに代わり、
私が運転してたんですが、助手席のウコンからちょっと止まれの指示、
カーブの最中だというのにハザードたいて車を止めて林を見ると・・・。
なんとカモシカちゃん♪降りて近づいても逃げないんだよ。
マイナーなゲレンデとか行くとリフトの上から見えたりするけど、
今回はかなり近くで見ることができました。結構ゴツイ体格してました。
b0053676_14412476.jpg




< 何見てんのよ?
  私、天然記念物なのよ。
[PR]
by figaro5232 | 2005-06-20 14:41 | 遊び・旅
竹の子
b0053676_14553163.jpg

たくさん採れた!今晩は天ぷら、油味噌、味噌汁と竹の子三昧です~♪
[PR]
by figaro5232 | 2005-06-18 14:55 | 遊び・旅