トヨのブログ
by figaro5232


<   2005年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
花火
b0053676_21521257.jpg

すごいキレイで大きかった!
花火は近くで見るといいね。
でも相変わらず物凄い人でした(^_^;)


後日大きな写真を追加で投稿!
b0053676_14585190.jpg

[PR]
by figaro5232 | 2005-07-30 21:52 | 遊び・旅
花火大会
明日はここ数年恒例になっている昭和記念公園の花火大会に行ってきます。
ものすごい人が集まるんですが、うちからは自転車で行ける距離なので、
レジャーシート、クーラーボックス、小さい机、うちわなどなど、
持参して無料開園の前から公園に乗り込んで場所取りしちゃいます!
1万本もヒマワリが咲いてるらしいから、それでも見ようかな。

浴衣は着て行きません。自転車こげないし、大変だもん。
でも言い訳ですが、一応自分で浴衣着ることできるんですよー。

私、高校の時、茶道部とスキー部をかけもちしてまして、
茶道部の夏の合宿ではまず浴衣の着付けから習い、
合宿中は毎日浴衣を着てお茶をたてていたんです。
今思えば茶道部で合宿かよ!?って気がしますね。
ほとんどお茶とお菓子の時間って感じでしたよ(^^;
夜は皆で花火とかしてたしなー、のんきな合宿だったな。。。

今は作法はまったく、覚えているのは浴衣の着方だけですわ。
ま、浴衣なんて着るのすごい簡単なんで、全然威張れないか。

なにはともあれ、夏の風物詩の花火大会楽しんできまっす!
[PR]
by figaro5232 | 2005-07-29 16:55 | 遊び・旅
台風一過
本当は台風一過は昨日ですね(^^;
昨日ブログさぼっちゃったので、一日遅れでスイマセン!
ものすごい青空でしたね。遠くの富士山も見えたそうです。

雨の降った翌日は空にあるホコリやチリが、
雨粒と一緒に落とされ、なくなるそうなので、
特に澄んだ青空が見えるそうですよ!
ってことは紫外線が何の抵抗もなく、
地表に届くってことなのねー、きゃーーー!
[PR]
by figaro5232 | 2005-07-28 16:48 | その他
ビックリマン20th ANNIVERSARY
先週からうちには開封済のビックリマンチョコであふれかえってます。
私も甘い物は好きですが、そんなにあっても食べきれないので、
ウコンが出張でいない間に妹や友達、職場の人に、
開封済みの中身(チョコウエハースのみ)をあげまくったのに、
帰宅してきたウコンが「オミヤゲだよ~~、コンビニ3件つぶしてきた」
ってまたビックリマンを50個以上持ち帰ってきました(--;

今回は20周年記念とのことで、シールの種類がヘッド(キラキラシール)のみで、
100種類あるらしいんだけど、バージョン違い(キラキラ違い)とかもあるらしい。
もちろん中に何のシールが入っているかわからないので、
かぶってたりしてて、まだ全種類揃ってないらしいです。
しかし悲しいことにビックリマンホームページによりますと、
b0053676_15344680.jpg
ロッテビックリマン 20th ANNIVERSARYは
生産トラブルの為、急遽販売休止とさせていただきます。
お客様には店頭在庫が無くなり次第、販売を終了させていただきます。
今回、お買い求め頂けなかったお客様には申し訳ございません。
今後の企画にご期待ください。


とのこと。
これ以上増えそうもないので私はほっとしてますが、ウコンは少し寂しそう。
ほんの1週間ほどの限定発売みたいなもんでしたからね~。
ビックリマン世代に育った方、やっぱり集めてましたか???
[PR]
by figaro5232 | 2005-07-26 15:55 | その他
チーズケーキ#3
買いだめしておいた生クリームを中途半端に使ってしまい、
これ以上保存できなさそうだったので、またまた作っちゃいました。

でも本日7/25はトメの誕生日で職場でケーキがかぶりそうなので、
朝からウコンと2人で食べてきました。昨晩作って冷やしておいたからウマー!
b0053676_16575412.jpg
【チーズケーキ】
クリームチーズ 200g
砂糖 70g
生クリーム 160cc
豆乳 40cc
卵 2個(とく)
レモン汁 大1
薄力粉 大3
作り方は前と同じ

生クリームの量がちょっと少なかったので豆乳を補充。

そうそう東京で大きな地震のあった日7/23には、
慎太郎の子供(♀)が生まれたそうな。報告メールが来たので、
おめでとうと祝福メールに「パパ感激した?」と質問しといたら、
「実感より幸せを感じたよ、可愛いぞ!俺似で…」って、
うーーすでに親バカ(--;でも幸せ感じたか、良かったヨ!

ってゆーか、この日の地震、私歩いてて、まったく気付かなかったんですけど(^^;
[PR]
by figaro5232 | 2005-07-25 17:06 | ホームベーカリー
ロード・オブ・ザ・リング#3
金曜日の晩に完結しました!!
良かった!この3部作、観て本当に良かったです!
3晩続けて見たからすぐ内容に追いついていけたしね。

3はピピンとメリーと他の旅の仲間が合流して、
フロドとサムが滅びの山を目指すんだけど、フロドは3でも弱いなぁ。
最後の最後、なんでそこで指輪はめちゃうんだよ!ってフロドに腹がたったね。
それに比べてサムはやっぱりエライぞ!!
フロドにヒドイこと言われても引き返して、フロドを助けたり、
力つきたフロドを担いで山を登ったり、ほんと指輪を捨てることができたのは、
フロド(そりゃあ辛かったと思うけど)だけでなく、サムと他の仲間のおかげだよ。

景色ではノロシが次々にあがっていくシーンがすごくキレイだった。
あとものすごいオークの軍隊とオレファント(※)がすごかった。
その他、アラゴルンは王という格をどんどん出すし、メリーとピピンも2個1じゃなくて、
それぞれの役柄を出して頑張っていたし、レゴラスとギムリも仲良しになっていくし、
セオデンの娘も勇気あったし、ガンダルフもやっぱり最後すごかった、
最後、フェラミアとアルフェンも生きてて良かったなぁ。
そう思うとほんとフロドは弱いなぁ、ま、感動したとても良い映画だったからいいか。
b0053676_13145944.jpg


最後なんでフロド達は舟に乗ってどっかに行ってしまうのかは原作読まないとわかんないみたい。今、ちょっと遅れてますがハリポタ「炎のゴブレット」読んでますので、それ終ったらいつになるかわかんないけど、気長に読んでみようかなぁ~

←オレファントとはこのジャケにあるマンモスみたいなヤツのことね。オレファントを倒すレゴラスは本当にため息出るくらいかっこよかったわー。
[PR]
by figaro5232 | 2005-07-25 13:17 | 映画・音楽
ロード・オブ・ザ・リング#2
昨日もさっさと帰宅し見ました、2作目「二つの塔」。

1作目で別れ別れになってしまった3つのグループのそれぞれの話でした。
カタカナの名前が多く出てきたので、それは地名?人名?
というような状態になって話に置いていかれそうになったけど、
どんどんシーンが進んでいくので、なんとなく乗り継いでいきました。
内容は1にも増してこれまたファンタジーが満載ですごくおもしろかった。
特にホビット族2人メリーとピピンと、エント族の木の髭部分が見てて楽しかった。
途中、火に燃やされてヤバってシーンに大量の水が流れてきて、
それに飛び込んで消すエントがいたのはなんだか、かわいかった。
木の髭を見てネバーエンディングストーリーを思い出しました・・・(^^;

今回の一番の感動、号泣シーズンはまたしてもサム君でした。
自分達のことが物語のように語り継がれて行くのかな、というところ。
うんうん、そうだよ、だからがんばれフロド、って言いたくなりました。

あとはガンダルフが白の魔法使いでまた出てきたのと、
アラゴルンがガケから落ちてたのに生きてて馬が助けるとこと、
レゴラスの弓を引く姿がかっこよかったところが良かったかなぁ。
b0053676_11403452.jpg


あと残すは3。
これで完結してしまうのがなんだか寂しいけど、
ものすごく楽しみです。

ファンタジー好きな人は見るといいよ!
ちなみに私、日本語吹き替えで見てます。
[PR]
by figaro5232 | 2005-07-22 11:40 | 映画・音楽
セルフィユ軽井沢:ピーチバニラ
セルフィユのホームページの日記にあった期間限定復刻版の情報。
これはファンとしては買いに行かねば、ということで早速購入!
すごく美味しかったので、日記にコメントしてしまった。

最近、コンフィチュールとか言って、いろんなジャムが人気みたいで、
セルフィユ軽井沢もなんだか人気急上昇中みたいです。
トヨが結婚式のプチギフトをお願いしたときには、
小さい、リゾート商店のようなものかと思ってたのに…(←失礼!)
人気が出るのはうれしいんだけど、今の盛り上がりの中では、
流行物好きのミーハーな感じで、知ってる人は知っている感が薄ぐなぁ。
ま、美味しい物はいつまでも残るでしょう。
b0053676_16472420.jpg
使われている小瓶もかわいいので、
捨てないで保管容器にしてたりします。
写真奥にあるのもその1つ。
オリヅルランのランナーを差しています。

今回のピーチバニラも美味しかったけど、やっぱお気に入りは、
クリームチーズスプレッドとレモンカードのシリーズです♡
[PR]
by figaro5232 | 2005-07-21 16:39 | お気に入り
ロード・オブ・ザ・リング#1
ウコンがいないまにまに3本まとめてレンタル!
なぜならウコンはファンタジー物があんまり好きでなくて、
観たい映画だったんだけど、ずっと観れないでいたから。
おまけに私にはTV・DVDの主導権が無いため、ひとりの時しか見れない。
ハリポタだってDVD買ってやっと見れたの休日の朝とかだったからね(^^;

しかしレンタル屋さんなんて何年ぶりなんだろーか?
まったく並びや勝手がわからないし、まずは会員登録などで、
借りるだけでかなり時間をくってしまった。対応された店員さんには、
「次回からはケースはお持ちいただかなくて結構ですよ~」って、ああそうなの、、、
おまけにDVD3本+入会で850円くらいってすごく安くないですか?
それに1週間も貸してくれるのね、ってこれらは今常識なのですか?

で、さっそく昨晩は1を観ました!!
もともとファンタジーとかSFとか現実離れしたもの大好きだから、
原作まったく読んでないんだけど、なかなか楽しく観れました。
テレビの画面でなく大画面で見たかったなぁ、という壮大な景色がすごかった。
耳のとがった人とかが不思議な力でフロドを助けるところや旅の仲間がイイ!!
最後、ボロミアが弓3本打たれてるのに戦い、その後死んでしまうシーンと、
サムが泳げないのにボートを追いかけるシーンは号泣しちゃったよ。
3時間が長いとは聞いてたたけど、そんなに長さは感じなかったなぁ~。
b0053676_12291840.jpg


この調子で2と3も見ちゃいますよ!
[PR]
by figaro5232 | 2005-07-21 12:35 | 映画・音楽
渋滞
本日は車で出勤しましたが、ごとうび、のせいかすごく混んでた。
3時間近くかかってしまって、到着したら12時を過ぎていた・・・(^^;
うちは都下だし、大通りを使うから、だいたい1時間半くらいはかかるんだけど、
今日は倍くらいかかった、ホントーに車が動かなかった。

今夜からウコンが出張で週末までいません。
車も乗って行ってしまうから実家にも帰れないし、
はて、何をして過ごしましょうかね~~~。
[PR]
by figaro5232 | 2005-07-20 17:45 | その他