トヨのブログ
by figaro5232


<   2005年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ポカリスエット スカイメッセージ
仕事中、外出してたウコンから携帯が鳴った。
ポカリ今やってるよー、空見てー、デジカメで撮ってみなよー。
ということで職場の屋上にすかさず登ってデジカメでパシャ☆
b0053676_11551842.jpg

ちょっと消えかかってたけど、見えましたよ!
[PR]
by figaro5232 | 2005-08-30 11:55 | その他
天然酵母三温糖パン
天然酵母のパンを一度食べてしまうと、
ドライイーストのパンが味気なく感じてしまう。
もちもち、ぱりぱりがたまらなく美味しい。
今回のパンはお気に入りのジャムで食べたかったので、
なるべくパンの味だけのするプレーンな食パンにしました。
b0053676_1141785.jpg

【天然酵母三温糖パン】
強力粉 300g
バター 10g
三温糖 大2
塩 小1
生種 大2
冷水 180cc
[PR]
by figaro5232 | 2005-08-30 11:42 | ホームベーカリー
妹、1周年
昨日は妹が結婚して1周年の記念日でした。
そんな妹はただいま妊娠10週目だそうで、
本日、母子手帳をもらってくるように言われたそうです。
私に姪もしくは甥ができることになるんです^^
うちの父母にいたっては初孫ですよ!
結婚も約1ヶ月ちょっとの違いだったので、お子も…なんて(^^;
こればっかりは授かりものなので、どうにもならないか。
でも今年の冬は滑れなくてもいいかな、なんて最近思ってます。
頑張りすぎずに天にまかせて、お子を待ちます。。。
結婚につづき、妹に助言もらってたりして、ダメ姉だ~ね。
[PR]
by figaro5232 | 2005-08-29 18:18 | その他
花火大会
明日はこの夏最後だと思われる花火大会に行ってきます。
規模は小さいんだけど、毎年なんだかんだで行っております。
この週末は8月最後の土日かぁ~。来週はもう9月になるのか。

月日が経つのは早いもんだ。秋が過ぎたらすぐ冬だもんね。
みなさま良い週末を~
[PR]
by figaro5232 | 2005-08-26 18:15 | 遊び・旅
台風
やばいー早く帰らないと!
台風に名前あるの知ってますよね?
上陸しそうな11号はマレーシアのバラ「マーワー」だそうです。
で、それてしまった12号はミクロネシアの言葉で、
ウコンを意味する「グチョル」だそうだ。
今日だけウコンをグチョルと呼ぶことにしよう。

では帰ります。おつかれsummer!
[PR]
by figaro5232 | 2005-08-25 18:12 | その他
地域性
地域それぞれ特質ってあると思う。
北の方と西の方、そして東京の方、住む場所によって、
言葉や味付けが違うように、考え方や価値観が異なる。
それぞれ良いところ、悪いところあるよね。
でもそれら全部が集まって日本じゃない。理解しあおうよ。

なんてね。私は別に何を目指してる訳でもないんだけど、
そんな話し合いの場に立ちあって感じたんですよ。
[PR]
by figaro5232 | 2005-08-24 18:25 | その他
披露party
先週土曜、同じ職場のユウちゃんの結婚披露partyに行ってきました。
七夕に入籍、1月初旬に子供が産まれる予定のユウちゃんは24歳。
ごりごりにスノーボードをやってるお二人の姿を編集した映像が、
プロジェクターで流れたりして、おぉーすげー、滑りてー、となりました。
結婚する2人を見るとほんと気持ちが和みます。おめでとう♡
b0053676_1515766.jpg
[PR]
by figaro5232 | 2005-08-23 14:59 | 友達
羽衣ねぶた祭り
b0053676_1612930.jpg
昨日、近所のお祭りを見に行きました。
ねぶた祭りといっても小さいんだろうなぁ、と思ってたら、意外に本格的でキレイでした。青森本場のねぶたはもっとすごいんだろうなぁー。
[PR]
by figaro5232 | 2005-08-22 16:00 | 遊び・旅
バジルパン
バジルがものすごい勢いで育ってきたので、
たくさん積んで、バジルパンを作ってみました。
朝からバジル独特の香りとともに焼きあがってました!

でも作っただけで実はまだ食べてないの。
焼きたてが本当は美味しいんだけどね(^^;明日食べようっと。
b0053676_11243825.jpg
【バジルパン】
強力粉 250g
バター 15g
砂糖 大2
スキムミルク 小1
塩 小1
冷水 130ml
ドライイースト 小1
茹でてから細かくみじん切りしたバジル 30g
[PR]
by figaro5232 | 2005-08-19 11:27 | ホームベーカリー
チランジア、他
フローラルガーデンおぶせの温室(ウコンは勝手に南国館って呼んでたけど)
ここのチランジアはすごかったぞー。同じ種類がたくさんあって圧巻だった!
チランジアはエアープランツとも呼ばれてて、根がなくて空中の水分で育つ植物です。

b0053676_14121117.jpg
これは一部です。
もっともっとたくさんぶら下がってんの。
パイナップル科"ウスネオイデス"
っていう種類だそうだ。

b0053676_14124146.jpg


これはコーヒーの花だったかな?バニラの花だったかな?忘れちゃった。



b0053676_1412578.jpg
ブラックベリー、美味しそうでかわいかった。
これは温室内じゃなかったけどね。


南国の植物ってなんかワイルドで好き♡
[PR]
by figaro5232 | 2005-08-18 14:19 | 植物