トヨのブログ
by figaro5232


<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
還暦
お父さんがもうすぐ還暦の誕生日を迎えます。
赤ちゃんちゃんこってどこに売ってるんでしょうか?
着物屋さん?いくらくらいなんでしょうか?
探してみよっと・・・。
[PR]
by figaro5232 | 2005-09-29 18:00 | その他
全粒粉パン#2
オーストラリア、パースより一時帰国してるエム
(パン好きな友)が泊まりに来たので作りました!
普通の食パンでいいとのことだったので、
ドライイーストで全粒粉パンを作りました!
せっかくだから天然酵母発酵しといてあげれば良かった、、
b0053676_15463659.jpg
【全粒粉パン】
強力粉 220g
全粒粉 30g
バター 15g
砂糖 大2
スキムミルク 大1
塩 小1
水 190ml
ドライイースト 小1
※ソフトパンコースで焼き上げました。

9/29にまたパースへ戻ることになっていて、
うちでは彼(スティーブ)にあと5回寝れば会えるの、
なんて言ってやがった。恋しちゃってるね。
次は年末に帰国して、国際結婚へ向けて、
婚約者ビザなんてものを申請しちゃうらしいぞ~。
[PR]
by figaro5232 | 2005-09-27 15:46 | ホームベーカリー
ワイヤープランツ
小さい丸い葉がかわいいワイヤープランツ。
その先に小さな花を発見しました!!
あぶなく見逃してしまいそうです。
b0053676_20161621.jpg
[PR]
by figaro5232 | 2005-09-26 20:17 | 植物
のんびり
連休1日目。
朝、休日出勤のウコンを見送ってから、
ベランダの緑の整理や、掃除洗濯、昼食作りなど、
ひとりでラジオ聞きながら、のんびりと過ごしてます。
専業主婦の方はこういう生活を送ってるのかなぁ~。
夕方はさて夕食何作ろうかなぁ、なんて買物行くの。
なんだかいいなぁ。。

もうすぐ結婚1周年です。
結婚記念日は平日なので、近い週末に、
結婚式を挙げた軽井沢へ行くことにしました。
石の教会のあるホテルブレストンコートは泊まると高いので、
ホテル内のレストランノーワンズレシピで夕食だけ予約して、
宿は近くのコテージを予約しました。

レストランでは結婚記念日のお祝い用意してくれるそうです☆
楽しみー。毎年は無理かもしれないけど1周年くらいはね!
b0053676_1418698.jpg

[PR]
by figaro5232 | 2005-09-23 14:19 | その他
まみくとい・秋
この3連休、長野に行ってきました。
林檎がほんのり色づきはじめ、秋を感じる風も吹いてました。
でも気温は高く、汗ばむ陽気でした。
b0053676_16457.jpg

北信五岳、左から飯綱、戸隠、黒姫、妙高、斑尾、頭文字をとって「まみくとい」です。
春はこちら。冬はこちら。あ、夏を撮るの忘れてる!

b0053676_1644138.jpg
そしてオミヤゲに桃と梨を食べきれないほど頂きました。
台風での傷物らしいですが、甘くて美味しい。
彼岸花もとてもキレイに咲いてましたヨ!
[PR]
by figaro5232 | 2005-09-20 16:06 | 遊び・旅
モッコロとキリゾー
b0053676_15313049.jpg
意外とかわいい
[PR]
by figaro5232 | 2005-09-20 15:32 | その他
ブラックベリーチーズケーキ
昨晩、携帯から投稿したブラックベリー。
一粒食べてみたら、結構すっぱい。
それに種があるので、まずミキサーにかけて、
種をこして、ペースト状にしました。
それでもそのままじゃすっぱいので、
チーズケーキのレモン汁の代わりで使ってみました。
以前のより、色がほんのりピンクなのわかります~?
b0053676_10562334.jpg
【ブラックベリーチーズケーキ】
クリームチーズ 200g
砂糖 80g
生クリーム 200cc
卵 2個(とく)
ブラックベリーペースト 大3
薄力粉 大3


ホームベーカリー:ナショナルのSD-BT103-SE
小は小さじ、大は大さじの意味。ケーキコースにて。

☆作り方メモ☆
クリームチーズは室温で柔らかくしておく。
砂糖とチーズをケーキコースでよーくまぜる。
混ざったら、生クリームを壁にそって少しずつ入れる。
その後、といた卵とブラックベリー(いつもはレモン汁)を入れて、
混ざったら薄力粉をふるいながら入れる。
粉落としの時に周りにこびりついたチーズなどをヘラで落とし、
通常時間焼く。アラームがなったら、焼き増しを10~20分。
焼きあがったら、ケースを取り出し、横に振るなどして、
中身と壁に隙間を作り、そのままあら熱を取る。
熱くなくなったら、ケースから取り出して、冷蔵庫で冷やす。
[PR]
by figaro5232 | 2005-09-16 10:57 | ホームベーカリー
ブラックベリー
b0053676_2146553.jpg

友達の家の庭で採れたブラックベリーをもらいました!さて何に使おうかな?
[PR]
by figaro5232 | 2005-09-15 21:46 | その他
快晴堂
髪を切った帰り道に立ち寄った店で、
いつかはほしい、と思ってた快晴堂のTシャツをゲット!
夏も終わりに近づき、半袖の私サイズが少なくて、
迷うほどなかったんだけど、カンタスロゴのを購入!
バックプリントはなぜかロサンゼルス行。
着心地はなかなかいい感じです。
今度はワンサイズ上のロンTがほしいなぁ~。
あればサンタの住所のヤツ!
[PR]
by figaro5232 | 2005-09-13 18:02 | お気に入り
カット&カラー
髪、切りました、襟足以外は前よりも短く。
特に前髪はマユゲより上です!
色は明るくなってるところを落ち着かせたかったので、
ブルー&グリーンを入れてもらいましたが、見た目は変化なし。
ショートの楽さを知ってしまうと、もう髪の毛伸ばせないなぁ~。

週末、エムと会いました。
話があると言ってたので何かなと思ってたら、
なんとスティーブ(彼)との仲がうまくいってて、
もしかしたら結婚するかもしれないとのこと!
ウギャーーー!念願の国際結婚じゃねーか!?
ワーホリの期間ギリで見つけた彼、ほんと良かったね。
今回の一時帰国で観光ビザで一度あっちへ戻り、
3ヶ月ギリギリあっちにいて、年末にまた日本にきたら、
今度は婚約者ビザとかいうのを申請するかもしれないとのこと。
写真見せてもらったけど、栗毛で目は青・グレーのインテリな感じ。
いやいやいや、目の色の違うお子が見れる日も近いのかなぁ~。
これもボージョーボーのおかげじゃないか?

そうそう、白旗夫婦、お子誕生したらしい^^
[PR]
by figaro5232 | 2005-09-12 15:09 | その他