トヨのブログ
by figaro5232


<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
シオちゃん結婚式
週末はシオちゃんの結婚式参加のため、
長野県は松本市まで行ってきました!!withウコン&タナカッチ。
自分が結婚式をした後と前では出るときの感覚って変わるから不思議。
披露宴は楽しいやら、感動やら、微笑ましいやらで、本当に良いお式でした♡
b0053676_16191080.jpg

b0053676_1620582.jpg
夜のガーデンでのデザートビュッフェでは、
花火もドーンとあがりすごかったー!
ちょぴっと寒かったけどね・・・(^^;
旦那さんもシオちゃんを大切にしてくれそうで、
ほんとなにより安心だわぁ~。お幸せに!
シオちゃんは3月にママになります。


幸せのおすそわけで私も子宝あやかれるといいな。
ということで帰り道のある神社に子授け参り行ってきました。
一緒にユウちゃん、妹、シオちゃんの安産祈願と、
タナカッチの進展も祈願してきました。。。
[PR]
by figaro5232 | 2005-10-31 16:24 | 友達
ココアチーズケーキ
ほんの少し期限を過ぎてしまった生クリームを使いたくて作りました。
ココアを入れてみたので、見た目も香りもカカオがきいてる感じでおいしそう!
b0053676_128881.jpg
【ココアチーズケーキ】
クリームチーズ 200g
三温糖 75g
生クリーム 200cc
卵 2個(とく)
レモン汁 大1
ココアパウダー 大2
薄力粉 大3


作り方は前回のブラックベリーチーズケーキとほとんど同じ。
ココアパウダーは薄力粉を入れるときに一緒に入れました。

:追記:
職場で昼食のパスタの後に皆で食べました。
見た目の色ほど、ココアの味は強くなかったなぁ。
生クリームの期限切れは申告したけど、
食べた人でお腹壊したらごめんねぇ~。
たぶん平気だよ、とウコンが言ってたから平気だと思う、と言い訳しとく。
[PR]
by figaro5232 | 2005-10-27 12:10 | ホームベーカリー
バジル&ローズマリー(秋)
うちの3鉢ある種蒔きバジルちゃんは、
を無事に過ごし、涼しい秋に入ってからも、
相変わらずワサワサしげってます。
ほっておくと青虫に食べられちゃうから、
またまた収穫しないとなりません。
収穫してもすぐ茶色になっちゃうバジルちゃんは、
やっぱりジェノバペーストにしておくしかないのかな。
あ~もうにんにく無いやっ、買ってこなくっちゃ!
今年何度ジェノバペーストを作ったかな…。
b0053676_16565092.jpg

b0053676_1657996.jpg

収穫しても収穫してもたくさん葉が出てきてくれるのは、
うれしい悲鳴なんだけど種蒔きだと株が多すぎる。
あまりにもたくさん育ち過ぎて使い切れないのと、
暴れまくってきたので何株かは根元から切りました。


その隙間からはオダマキが育ってきてます。


b0053676_1657252.jpg
それに比べてローズマリーの成長はゆっくりです。
もうちょっと大きくなるまで我慢かな。。
[PR]
by figaro5232 | 2005-10-26 17:03 | 植物
天然酵母クランベリーパン
実は、まだあったりしてオーストラリアのクランベリー。
でも少量だったので、小さく刻んで混ぜ込みました。

業務用のミルクマーガリンだけで食べたんだけど、
コレも当たりだったみたいで、すっごく美味しかった!
b0053676_11264239.jpg
【天然酵母クランベリーパン】
強力粉 300g
三温糖 大2
塩 小1
生種 大2
バター 5g
水 100cc
牛乳 80cc
[PR]
by figaro5232 | 2005-10-26 11:27 | ホームベーカリー
サナちゃんとミナミちゃん
アキジのうちに遊びに行きました!
8月に生まれたばかりのサナちゃんと、
ミナミちゃんの姉妹はすごくかわいかったよ!
b0053676_1346389.jpg

アキジの話を聞いてて、
女の子の感性ってとてもかわいくて、
すごくステキだな、と思いました。
ジョイライド更新
[PR]
by figaro5232 | 2005-10-25 13:48 | 友達
ASTI TOSTI
b0053676_12101139.jpg

誕生日に送られてきたプレゼントの
シャンパン気分のスパークリングワイン
「アスティートスティー」甘口で美味しかったそうです。

ご満悦の顔は10/22ブログにて!
[PR]
by figaro5232 | 2005-10-24 12:10 | UKONのお酒
ハッピーバースデー!
b0053676_2264925.jpg

今日はウコンの誕生日!
かんぱ~い☆
[PR]
by figaro5232 | 2005-10-22 22:06 | UKONのお酒
ハロウィンのかぼちゃ
10/31はハロウィンだそうで、
aoyama flower marketの前を通ったら、
かわいい小さなかぼちゃがたくさん並んでた。
300円弱だったので思わず1個購入。
そしたらフェイスシールもついてました。
早速貼ってみましたヨ!
b0053676_1540193.jpg
「Trick or Treat!」


個体差あるみたいですが1ヶ月くらいもつそうです。
おっとその前に明日はウコンの誕生日だ!
[PR]
by figaro5232 | 2005-10-21 15:45 | 植物
うるう秒
2006年の元旦は1秒長いそうだ。
http://jjy.nict.go.jp/news/2006leap-info.html

うるう秒っていうらしいんだけど、
これって何年に一度で来るわけじゃないんだって。
前回のうるう秒は99年元旦でその前は97年の7/1、
そして96年元旦、94年7/1、93年7/1、92年7/1……
初めてのうるう秒が72年7/1で今回23回目ということは、
私は生まれてから今まで22秒長く生きてるってることよね!?

日本では2006/1/1のAM9:00の直前に追加されるそうで、
8時59分60秒ってのがカウントされるらしい。
当日のNTTの時報とかってどうなるんだろ???
[PR]
by figaro5232 | 2005-10-20 16:30 | その他
24時間心電図
今朝から付けられてます(--)
あ~、最悪の気分だよ。
常にビーコンつけて歩いてるようなもんだよ。
何箇所も地肌にシール貼られてるし、肩は凝るし、
今晩はお風呂に入れない。
夏じゃなくて良かったけど、気分わる~。

でも最近のホルター心電図って小さいね。
前にも1回やったことあったんだけど、
その時はもうちょっと大きかったような気がする。
進化してきたってわけね。

でも進化したホルター心電図のせいか、
おじいちゃん先生は説明書見ながら、
つけてたんですがコレで大丈夫なんですかね??

異常なければいいなぁ。。。
[PR]
by figaro5232 | 2005-10-19 14:50 | その他