トヨのブログ
by figaro5232


<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
年末
30日はアライへ行きました!ゴンドラの整理券をもらって朝イチからゲレンデへ。膝パウ楽しかった~♪
そして今日はウコンの実家の大掃除のお手伝い。牛すじの煮込みも作り方教えてもらいました。一応、嫁してます(^-^)
[PR]
by figaro5232 | 2005-12-31 22:48 | 遊び・旅
当選!
昨日、家に帰るとポストに出版社から封筒が!
宛名の下になにやらスキー場の名前が書いてある。
これは!もしや!!やっぱり~~~~♪
b0053676_1658531.jpg

ゲレンデガイドの懸賞に当たりましたぁ^^
水上のホワイトバレーのリフト券ペア☆
ホワイトバレーはなかなかのパウダーゲレンデ。
水上にいる友達も災害に近いくらいの雪だと言ってたし、
現地の方は大変でしょうが、滑り行っちゃうよー。



ということで、うちは今日が仕事納め。
年末年始はウコンの実家に嫁として行ってきます。
というのは半分で、雪山に近いので滑りがメイン。
皆サマ良いお年を~~♪
できたら携帯から更新します。
[PR]
by figaro5232 | 2005-12-28 17:03 | その他
ショーン
幼なじみの子供が今朝産まれたそうだ。
切迫流産続きで、流産防止の手術をしてたんだけど、
先日抜糸をし、予定日の少し前に産まれてきたとのこと。
これがまた名前がオシャレ。翔に音でショーン君ですと!
ちなみにお兄ちゃんは零に音でレオン君。
最近の子供の名前は皆シャレてますなぁ。
今は地元にいないのですぐには見に行けないけど、
いつか会わせていただきたいなぁー。
[PR]
by figaro5232 | 2005-12-27 15:46 | 友達
マ・メール
マ・メールって知ってますか?
芽が出た葉にメッセージが書いてある植物玩具?です。
それをまじめに育てるとこんな実ができるんですって。
b0053676_17155031.jpg

キモイ、キモすぎる!!
これは妹の家で育った物です。


この3連休は2日滑りに行ってきました!
雪がてんこもりで最高のクリスマスプレゼントでした。
ジョイライドのスノーボードにてアップしてま~す。
[PR]
by figaro5232 | 2005-12-26 17:17 | 植物
雪雪雪
クリスマス寒波がまた来てるみたいですね。
予報が雪マークだらけになってます。
23日0~6位時の雪予報、クリックでアップ↓
b0053676_16571997.gif

今夜、忘年会&クリスマスパーティーですが、
ウコンがヘロヘロでも寝かせないで連れて行こうかな。
雪の情報なら(社)雪センターで!
[PR]
by figaro5232 | 2005-12-22 17:00 | その他
冬至
b0053676_1644211.jpg

明日は職場の忘年会&クリスマスパーティーで、
帰りが遅くなりそうなので今夜ゆず湯に入ろうと思う。
実家からゆずをもらってきた。



冬至って昼の時間が一番短いということなんだけど、
日の出の時間が一番遅い訳じゃないんですね。
国立天文台の暦計算のところを見ていたら、
明日の東京の日の出は6:47なのですが、
その後も日の出時間はどんどん遅くなって、
1/17が一番遅い日の出で6:50となってるのです。
 
12/22・・・出6:47入16:32、1/17・・・出6:50入16:53

日の出が遅くても日の入の時間も遅くなってるので、
昼間の時間が一番短いのは明日なんですね。
計算してみると、12/22の昼の時間は10時間45分で、
1/17の昼の時間は11時間3分、不思議ですねー。

・・・ということはですよ。
うちのサンキャッチャーに太陽の光が当たるのは、
1/17まではまだまだ遅いままってことなのか。とほほ。

b0053676_1731018.jpg

         ひさびさの編み物作品をジョイライドのニットにアップ☆
[PR]
by figaro5232 | 2005-12-21 16:56 | その他
天然酵母全粒粉パン#3
ウコンのご両親が泊まりに来た時に作りました。
やっぱりプレーンなパンだとジャムが美味しい。
そしてマーガリンはラーマバターの風味が美味しいと思う。
b0053676_12255450.jpg
【天然酵母全粒粉パン】
強力粉 270g
全粒粉 30g
水 180cc
三温糖 大2
塩 小1
マーガリン 5g
生種 大2
[PR]
by figaro5232 | 2005-12-21 12:27 | ホームベーカリー
大掃除
この週末、ウコンの両親がうちに泊まりに来ました。
それに備えて、土曜日は大掃除となった。
ちょこちょこ小掃除はしてたんだけど、
平日になかなか掃除ができないもんだから、
フローリングの端っことかホコリがすごかったぁ。
冬ってなんでこんなにホコリがすごいのかね?
ま、土曜の大掃除のおかげでキレイな部屋で迎えられました。

しかし長野で雪がすごく降っていることが気が気でないようで、
全然ゆっくりせずに昼過ぎくらいに帰っていった。
ま、来た理由はうち訪問が目的ではなくて、
大ファンの歌手「伊藤多喜雄」のコンサートのためなのでね。
追っかけなんですわ・・・ははは(^^;

*伊藤多喜雄さんは金八先生の中でも踊ってた
 南中ソーランを歌ってる民謡歌手なんですよ~
[PR]
by figaro5232 | 2005-12-20 16:58 | その他
suncatcher*サンキャッチャー
このサンキャッチャーは新婚旅行で行った、
オーストラリアで買ってきた自分へのオミヤゲの1つ。
たぶんスワロフスキー社のものだと思うけど、
コレを窓際にぶら下げておくと、部屋の中に、
太陽の光を虹色にキラキラと反射してすごくキレイなんだよー。
b0053676_165247.jpg

でもここ最近日の出の時間が遅くなってるから、
お隣さんとの配置の関係で朝8時過ぎないと、
コレに太陽の光が当たらない。
これからどんどん寒くなるのに、
冬至を過ぎたら今度は日が伸びるなんて不思議。
[PR]
by figaro5232 | 2005-12-16 16:07 | お気に入り
ASIMO
昨日や今朝のニュースでやってた、
ASIMOが走ってる姿見ました?
すごいかわいくないですか?
本当に人間みたいだよ。すごいなー。
万博で本物見たかったなぁ。
アレが実用化されたら、ちょっと欲しい。
まだ見てない方、ASIMOオフィシャルサイト見れますよ~。
b0053676_1562432.gif

コチラデス

トヨは「その場旋回」がお気に入り
[PR]
by figaro5232 | 2005-12-14 15:07 | その他