トヨのブログ
by figaro5232


<   2006年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
日本酒「祝彩」&「麓井の圓」
b0053676_15172589.jpg
松竹梅 「祝彩」 純金箔入

正月に実家でもらったお酒。
金粉入りでなんかめでたい。


b0053676_15194313.jpg
「麓井の圓」 *ふもといのまどか

電気くんがいつも持ってきてくれるお酒。
なんか美味しいらしい。
[PR]
by figaro5232 | 2006-01-31 15:22 | UKONのお酒
剣ヶ峰
日曜日に登ってきた前武尊、
その山頂から見える特徴的な山は剣ヶ峰というそうです。

今まで登山や山にはあんまり興味なかったけど、
自分の足で登った山の名前は覚えていきたいな。
b0053676_174158.jpg

[PR]
by figaro5232 | 2006-01-30 17:41 | 遊び・旅
前武尊
b0053676_1821594.jpg

マイリーシュで登ってきました!天気良くて富士山や谷川岳まで見れたよ(^o^)楽しかったです。
[PR]
by figaro5232 | 2006-01-29 18:02 | 遊び・旅
牛すじの煮込み
正月にウコンの実家に行った時に、
お義母さんにならった牛すじの煮込み作ってみました!
なかなかいい色で出来上がっちゃいましたヨ。
b0053676_18212897.jpg
【材料】
牛すじ 500g、ごぼう 1~2本
生姜 1かけ、油 適量、
酒 400cc、しょうゆ 200cc、
みりん 200cc、砂糖 200cc

※生姜、しょうゆ、みりん、砂糖はお好みで加減


【下ごしらえ】
牛すじは白い脂身の少ないものを選び、一口大に切る。
ゴボウも食べやすい大きさに切ってアクを抜いておく。
生姜は適当に小さく切っておく、なければチューブでもOK。

【作り方】
牛すじを油でいため、色が変わったら生姜と酒を入れる。
~20分煮込む~
ごぼうを入れ、水分が少なさそうだったら水を入れる。(入れすぎ注意)
~30分煮込む~
砂糖、しょうゆ、みりんを入れる。
~20分煮込む~

【注意】
汁はヒタヒタより少なめくらいが良い。
1日くらい置いた方が美味しい。
冷えると脂身が固まるので熱を通して食べましょう。
あんまり食べ過ぎると痛風になりそうな料理です。
[PR]
by figaro5232 | 2006-01-27 18:23 | その他
新井ビール(ダーク)
b0053676_1701629.jpg

まだARAIネタかよ、って感じですが、
ウコン飲んだ新井の地ビールアップしときます。
ダークとブロンドってのがあるらしく、
飲める人は美味しいってよく言ってます。

パウダーの後は最高でしょーね、きっと…。
[PR]
by figaro5232 | 2006-01-26 17:00 | UKONのお酒
スノーシューとポール
とうとう買っちゃいました。
BC装備のスノーシューとポール!!
今までレンタルや知り合いに借りてたんですが、
ウコンと2人でここ最近BCモードが急上昇したので、
ずーっと使うことができそうだし夫婦でご購入です。
b0053676_16521853.jpg
b0053676_16525142.jpg
購入したスノーシューはMSRのライトニングアッセント。トヨは背が小さいのでW'sにしました。そしてポールはSCAPEです。

ビーコンまではまだ手が出ないんですが、これでいろんな山に登ってみたいぞ。

でもきちんと知識も装備しないとね!
[PR]
by figaro5232 | 2006-01-25 16:56 | その他
ARAI クローズの巻
日曜ドピーカンで最高の一日を過ごした翌日の天候は一変。
朝から猛吹雪でゴンドラもリフトもすべて運休。クローズです。
妙高エリアはすべてのゲレンデがこういった状況だったらしいし、
電車も動かず、高速も通行止め、下道も地吹雪で前が見えん。

夕方には通れるようになった信越道の対面部分で、
私の走る道の先に明るいライト1つとハザードが見えます。
ブレーキを踏みつつ、減速して近づくと、
なんと!対向車線から乗り上げてこっち車線はみ出て、
動けなくなってる車ではありませんか!!

スピード出してなかったから良かったけど、あぶなかったー。
雪道は自分が注意してても相手から来る可能性ある。
常に安全運転で事故なく出かけたいもんです。

そして昨日運転しながらふと発見したんだけど、
私がトンネルでスピードを出して運転できないのは、
特に対面通行のトンネルとかすごい怖くてかなり減速してしまうのは、
トヨが閉所恐怖症だからかもしれない。
自分が閉所恐怖症に気付いたのは雪崩講習の埋没体験で、
目の前が暗くなった瞬間ものすごく怖くなって、
ヤバイから出してほしいと外の人に無線を入れたのを、
一度シカトされたときにはマジ切れしましたからね。
埋没体験を埋めている人を見るだけで怖かったりする。
雪崩ってほんと怖いんだな、、、
b0053676_18234757.jpg

ARAI北斜より(1/22撮影)

[PR]
by figaro5232 | 2006-01-24 18:24 | 遊び・旅
アライ
b0053676_1450438.jpg

ピーカンです!大毛無大斜面ハイクして滑りました!最高ですな(^0^)
[PR]
by figaro5232 | 2006-01-22 14:50 | 遊び・旅
ゆっきー!
b0053676_10525585.jpg

トヨのいんちき予報は見事にはずれ、朝起きたら一面銀世界!すげー!まだ降ってます。
[PR]
by figaro5232 | 2006-01-21 10:52 | その他
天気予報
この週末、東京に雪が降るんでしょうか?
トヨの適当な予報だと、なんとなく降る、降ると言って、
寒いだけで何も降らないような気がします。

ほんとのこと教えて森田さん!
b0053676_18132210.jpg

超初心者の天気図の見方
1.高気圧の中心付近が最もよく晴れる
2.高気圧から西へいけばいくほど、雲が多くなる
3.低気圧の中心付近から東側が雨や雪が降りやすくなる
4.風は高気圧の中心付近から時計まわりに吹きだす
5.低気圧の中心には反時計まわりで吹きこむ
6.等圧線の間隔がこめばこむほど風が強くなる

天気に興味の無い方はこちらをどうぞ→中村屋
[PR]
by figaro5232 | 2006-01-20 18:20 | その他