トヨのブログ
by figaro5232


<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
青じそ初収穫
今朝、青じその初収穫をしました。
本葉の次に出てきた葉を10枚ほど。
これを本日昼食、タラコパスタに乗せて食べました。
う~ん、しその風味はほんのり程度だったなぁ。。
これからもどんどん出てきておくれ~。↓これは収穫前です。。
b0053676_1354077.jpg

[PR]
by figaro5232 | 2006-05-30 13:56 | 植物
ビール酵母くるみ黒糖パン
前回の残りのビール酵母を使ってのパン。
黒糖の甘みとくるみの歯ごたえもあってもちもちパリパリにできました!
b0053676_12132857.jpg
【ビール酵母くるみ黒糖パン】
強力粉 280g
黒糖 大3
塩 小1
ビール酵母生種 大3
水 180cc
マーガリン 5g
くるみ 30g
[PR]
by figaro5232 | 2006-05-29 12:14 | ホームベーカリー
原坊の朝顔
知る人ぞ知る「原坊の朝顔」の種を分けていただきました。
5/19にいただき一晩水につけて、撒いたところ芽が出てきましたヨ!
きれいな花を咲かせてくれますように・・・。
b0053676_1724761.jpg

[PR]
by figaro5232 | 2006-05-26 17:44 | 植物
夢見る食器コレクション#3
随分前に買ってしまってたんですが食玩3つ目となる、
夢見る食器コレクションの「ディープグリーン」。
これファイヤーキングのチャームC&S、フォレストグリーンにソックリ。
b0053676_13251553.jpg


水玉の箱に収納できて便利!
b0053676_1327426.jpg
#1 アメリカンキッチン
#2 アメリカン★マグ
[PR]
by figaro5232 | 2006-05-25 13:27 | お気に入り
コストコへ
週末、いろんな物を買出しにコストコへ行ってきました。
日本に5店舗があるんですが、うちはいつも多摩境店へ。
ココ会員制なんですが倉庫のように大きな店内を、
アメリカのマーケット気分で買い物するのが楽しいのです。
b0053676_161089.gif

今回もあしたはBBQですか?ってくらい肉買ってきましたヨ。
豚バラ1キロ、豚小間1キロ、鳥むね2キロ。
購入後は少量ずつラップして冷凍庫へ!
2人家族なのでしばらくはこれで暮らせます。

あとはコーン・トマト・ツナの缶詰を各8缶ずつ。
強力粉3キロ、セロリ3株、ポテチ500g、オリーブオイル4L、
塩、粉チーズ、春雨、めんつゆ1.8L、柔軟材などなど、
少ない量で買うことができないのですべて業務用サイズ。
おうち在庫がだぶついちゃうけどやっぱりお得なの♪
トヨのオススメ商品は春雨とコーンの缶詰かな。
ウコンは毎回購入のポテチだそうです(^^;
機会があればコストコぜひお試しあれ。
~今日は主婦っぽいブログにしてみました。前回のコストコブログはこちら
[PR]
by figaro5232 | 2006-05-22 16:12 | お気に入り
間引き
b0053676_1825477.jpg

青じそを間引いてみました。そしたら本葉が出てきました。
間引いた物と芽しそにした物を食べてみたら、
どっちもシソの味がちゃんとして美味しかったです。
[PR]
by figaro5232 | 2006-05-19 18:35 | 植物
ビール酵母くるみレーズンパン
前回作って美味しかったくるみレーズンパン
今度はビール酵母で作ってみました。天然酵母はやっぱ美味しい~♡
今回は強力粉を使い切りたかったので、中途半端な量で、全粒粉は入れてません。
酵母ができたてだからか、強力粉が多かったのか、釜伸びたっぷり。
b0053676_1214656.jpg
【ビール酵母クルミレーズンパン】
強力粉 290g(使い切りたかったから半端)
三温糖 大2
塩 小1
ビール酵母生種 大3
水 180cc
バター 5g
くるみ 20g
レーズン 30g
[PR]
by figaro5232 | 2006-05-18 12:03 | ホームベーカリー
にごりワイン 雛
b0053676_12154748.jpg
コレも実家からもらってきました。
こないだ行った山梨で買ったらしいんですが、
誰もお酒を飲まないので残ってたんでしょうね。
ま、ウコンはあっと言う間に飲み干しちゃうことでしょう。
山梨のワイナリールミエール
「大人の雛祭り」をイメージして造ったワインだそうです。
[PR]
by figaro5232 | 2006-05-17 12:20 | UKONのお酒
ワイルドストロベリー
2003年の春から育てているワイルドストロベリー。
幸せになるなんて言われ、種から育て始めたミーハー者です。
始めは4株だった苺ちゃんも、花が咲き、できた実から、
種を採って株を増やし、今は3鉢(合計何株?)になってます。
最近の苺ちゃんの管理はほとんどウコンがやってます。

b0053676_14535517.jpg
最近咲いてる白い花と赤い実はこんな。
いつみてもかわいい姿です。
b0053676_14541097.jpg

b0053676_1544717.jpg
そして幸運を運ぶといわれてるテントウムシ。
ガーデナーの中では益虫としても有名です。
これは七星じゃないけど同じナミテントウだし、
うちにも幸運を運んでくれるかな、
と良い意味に解釈^^ しかしなんで火祭に!?
もしやカイガラムシでもいたのかな?
全部食べていっちゃってください!!
[PR]
by figaro5232 | 2006-05-15 15:08 | 植物
帝松ひやおろし
b0053676_1413191.jpg
実家からもらってきた松岡醸造のこの日本酒。
あぶなく1晩で空けちゃいそうだったからとめておいた。
だってしばらく飲んだ後、このお酒のラベル見て、
「帝松ってテイマツかと思ったらミカドマツなんだって」とか、
「松岡醸造ってさ、松岡修造って読み間違えそうだよね」とか、
何回も同じこと言い始めたんだもん。
これら翌朝聞いたらなんとなくしか覚えてないそうな。
家で記憶なくすなよなぁ・・・(^^;
[PR]
by figaro5232 | 2006-05-12 14:13 | UKONのお酒