トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
行灯仕立て
最近ブログ更新するネタがないんだなー。
なのでベランダの植物の成長でも・・・。
前回と比べるとまたもやでかくなった原坊の朝顔。
うちのベランダはとても狭く、屋根も無いので、
上へ伸ばしてあげることができないので行灯仕立にしてます。
b0053676_12362518.jpg


行灯(あんどん)仕立てとは、
鉢の縁に沿って支柱を立てて、
伸びるつるを下から上へ螺旋状に、
巻きつかせていくことです。
※詳しくはココ参照

気を抜くと脇芽が伸びたり、
上に伸びようとするので、
脇芽はすぐにちょん切り、
つるは無理やり横に巻きつけてます。

でもこの支柱で足りなくなったら
ラティスに巻きつかせちゃうかも。
[PR]
by figaro5232 | 2006-06-29 12:41 | 植物
ビール酵母全粒粉レーズンパン
今朝のサッカー見ました?トヨは寝てました。
ウコンは見てたようですけど残念でしたねー。
サッカーやってる最中、HBはコネコネしてたんでしょうね。
b0053676_11183297.jpg

【ビール酵母全粒粉レーズンパン】
強力粉 250g
全粒粉 30g
三温糖 大2
塩 小1
ビール酵母生種 大3
水 180cc
レーズン 50g
[PR]
by figaro5232 | 2006-06-23 11:19 | ホームベーカリー
夏至
今日は1年のうちで一番夜が短い夏至です。
東京の天気はどんより曇り雨なので、
太陽の出てる時間は全然なかったです。
あぁ、これからどんどん暑くなるんですかねー。
トヨは夏よか冬が好きです。

100万人のキャンドルナイトって知ってます?
東京タワーをはじめとしたいろんなイルミネーションの、
ライトダウンをしたってニュース最近見てません?
それもこのイベントの一環みたいですよ。
今日、どこかでそのイベントに出会えるかもしれませんね。
b0053676_16381054.jpg

でんきを消してスローな夜を
私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

100万人のキャンドルナイト

[PR]
by figaro5232 | 2006-06-21 16:42 | その他
日本酒「なぶら」
b0053676_15284135.jpg
岐阜のお酒のようです。
山田錦100% 美濃菊 なぶら

「なぶら」とは魚群のことだそうです。

ウコンは最近日本酒が、
好きみたいで良く飲んでます。
[PR]
by figaro5232 | 2006-06-14 15:35 | UKONのお酒
ビール酵母全粒粉ミルクパン
先週、近所のスーパーで食パン(超熟)1斤プレゼントされたので、
久しぶりに市販の食パンを1週間食べ続けてみました。
それなりに美味しいけどやっぱ焼立て&天然酵母にはかなわないぜ。
b0053676_12592341.jpg
【ビール酵母全粒粉ミルクパン】
強力粉 250g
全粒粉 30g
三温糖 大2
塩 小1
ビール酵母生種 大3
水 100cc
牛乳 80cc

マーガリンって身体に良くないって聞きました。
対応遅いですが、在庫が切れてからは買うのをやめてます。
食べられるプラチックとか呼ばれてるとか?怖いですねー。 ※ソース
しっかし、固形のバターってなかなか溶けないから、
トーストに塗りづらいんですよねぇ~~。なんかいい方法ないかいね?
[PR]
by figaro5232 | 2006-06-13 13:03 | ホームベーカリー
梅雨入り
b0053676_15524949.jpg
関東地方もとうとう梅雨入りして、
ジメジメ憂鬱な季節になりました。
でもベランダの植物たちは、
恵みの水と成長し続けてます。

これは原坊の朝顔、
そろそろ支柱が必要かな。

芽が出たばかりの画像はこちら



ワイルドストロベリーは
こんなに実をつけてくれてます。
b0053676_15525923.jpg

[PR]
by figaro5232 | 2006-06-12 15:57 | 植物
樽酒&リープフラウミルヒ
月桂冠 樽酒
b0053676_11565298.jpg

リープフラウミルヒ
b0053676_11572454.jpg


これは前回と違って青い瓶でキレイです。

今、ダヴィンチコードを読んでる最中なので、
「聖母の乳」と呼ばれてるこのワインにも、
何か秘められているように思えてしまう。。。

影響されやすいタイプです。
[PR]
by figaro5232 | 2006-06-06 12:01 | UKONのお酒
しいな0603
久しぶりにしいなに会ってきたよ。すごいかわえー♡
最近のしいなは手をなめるのが好きみたいです。
b0053676_13171899.jpg

[PR]
by figaro5232 | 2006-06-05 13:17
Liptonのタグ
b0053676_1872165.jpg

リプトンイエローラベルのタグ(この呼び方でいいのか?)がいつもと違う。
気づいた時はかわいーなー、くらいにしか思わなかったんだけど、
ちょっと気になって調べてみたらコレ3~4月に店頭に並んでた、
数量限定の物だったらしい。でも気づいた時はもう残り3つ。

で、どこかで見たことある絵だなぁーと思ったら、
このCDのジャケットも描いていた!偶然☆
100%orangeっていうらしい。おぼえておこ。  *Lipton*
[PR]
by figaro5232 | 2006-06-02 18:13 | その他