トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
蕾キター!
「原坊の朝顔」に待望の蕾を発見!!
見るとココにもアソコにも状態。
まだ小さいけど梅雨が明けたら咲き始めそう♡
b0053676_17512418.jpg

原坊の朝顔って何?サザンの原坊に関係あるの?
って気になる人はコチラをどうぞ。
[PR]
by figaro5232 | 2006-07-27 17:53 | 植物
しいな0722
b0053676_15333266.jpg
昨日で生後4ヶ月。
7000g突破したらしいです。

最近のしいなは寝起きの機嫌がよくて、
あやしたり笑うと笑顔を作ってくれて、
タヌキのようにお腹をたたいて喜びます。
そして指しゃぶりまくりです。
最高にカワイイノダ♡

マユゲが父親似で三角です^^
[PR]
by figaro5232 | 2006-07-25 15:37
蔵出し原酒
b0053676_14351136.jpg

【蔵出し原酒】
山口県下関のお酒みたいです。
封のしてある状態で写真に納められました。

でも昨晩、うちは鍋をしたんですが、
そのお供ですっからかんです。
暑い時期の鍋もいいもんですよ。
ただ作りすぎましたけど…。
[PR]
by figaro5232 | 2006-07-24 14:39 | UKONのお酒
ビール酵母ミルクパン#2
前回のクルミプチパンで使った余りの酵母、2週間以上も経ってて
まだ使えるかかなり不安でしたが、きちんと膨らんでくれました♪
水を減らして牛乳にしたら、切り分ける時、牛乳の香りがすごくしました。
b0053676_12251631.jpg
【ビール酵母ミルクパン】
強力粉 280g
グラニュー糖 大2
塩 小1
ビール酵母生種 大2.5
牛乳 100cc
水 80cc

粉をゴールデンヨットにしてみたんだけど、
どうなんだろ?あんま変化わからない。
砂糖を切らしててグラニュー糖を使う、、、
焼き上がりの色を「淡」にしてみました。
[PR]
by figaro5232 | 2006-07-19 12:32 | ホームベーカリー
日本酒2種
白鶴【山田錦】
b0053676_16544722.jpg
月桂冠【氷原酒】
b0053676_1655897.jpg


最近のウコンは日本酒ばっかり飲んでます。どうやら体に合ってるらしい。
意味不明・・・。
氷原酒の方は瓶もキレイで(見た目が)美味しそう。

うちの3連休はうなぎを食べた他はダラダラと過ごしました。土曜はものすごい豪雨で、雷が近くで落ちて、雹まで降ったよ!
[PR]
by figaro5232 | 2006-07-18 17:00 | UKONのお酒
グラスベイク
ファイヤーキングのマグだけでなく、
グラスベイクにも手をつけてしまいました。 「リプトン スクエアマグ」
b0053676_13453448.jpg

普通のマグよりちょっと大きめでスープマグとも呼ばれているように、
カップスープやたっぷりの量を飲むたいときにピッタリです。
四角い形もすごくかわいくていつか欲しいなぁ、とねらってたのです。

グラスベイク*GlasbakeはダンキンのADマグなどが有名ですが、
これは紅茶のリプトン社が販促用に作ったマグカップでして、
私の買った色の他に4色あって、全部パステルカラーでかわいいのです。
6色全部はいずれ…と思ってますが、今は2色で大満足♪
[PR]
by figaro5232 | 2006-07-12 13:55 | お気に入り
太平山 純米 秋田生酛
b0053676_13335495.jpg

秋田県のお酒のようです。
感想はウマイしか言わなかった。

コレ、アップしたはいいけど、
家ではもう空っぽ状態です。

昨日、また新しい日本酒買ってたし。
[PR]
by figaro5232 | 2006-07-11 13:36 | UKONのお酒
しいな0709
b0053676_14462518.jpg

最近は笑いかけると
笑い返してくれるそうな^^
お食い初めをしたというので、
オバの手作りのスタイをあげる。
形がいまいち微妙ですが、
せっかくなので、
思い切り汚しちゃってください。
[PR]
by figaro5232 | 2006-07-10 14:48
ディスカバリー
W杯やら、ミサイルやらで全く取り上げられてないけど、
スペースシャトル「ディスカバリー」打ち上げ成功したんだよ。
1年ぶりにそれも延期までして打ちあがったのに、
TVでその映像、全然放送されなかったじゃないかよ!!
(したかもしれないけど宇宙好きのトヨが見てないっ!!)
でもね、今夜、日本上空を飛ぶのが肉眼でも見れるらしいヨ。
b0053676_17431224.jpg
スペースシャトル「ディスカバリー」は日本時間の6日午後11時50分ごろ、国際宇宙ステーションとドッキングする。その直前の午後8時前後に相次いで日本上空を通過する予定で、天気さえよければ、ステーションとシャトルの姿が肉眼で見られそうだ。横浜こども科学館の天文課指導員、山田陽志郎さん(51)によると、ステーションの見える方角と高さは▽札幌=南西、約27度▽仙台=南西、約63度▽東京・横浜=北東、約66度▽大阪=北東、約35度▽福岡=北東、約18度。街なかでも十分に見え、上空を1、2分程度、飛行機が飛ぶように動く光の点として見える。1等星より明るく、望遠鏡を使えばぼんやり形も見えるという。
※ソース:毎日新聞  ※画像:NASAより

でも今の東京はどんより曇ってて星も見えなさそうだよ。
明日も七夕だってのに天気悪そうだね。
スペースシャトルの打ち上げ映像みたい方、
NASAのページから見れますよ~~。http://www.nasa.gov/

昨年のディスカバリーの記事はこちら
[PR]
by figaro5232 | 2006-07-06 17:46 | その他
ビール酵母クルミプチパン
この週末は土曜に餃子を100個。
日曜にパンを作ったりと台所率高く過ごしました。
今回のプチパン、天然酵母の歯ごたえもあり、
クルミのプチプチもありでかなり美味しかった♪
12個作ったので半分冷凍しました。
b0053676_11412751.jpg
【ビール酵母クルミプチパン】
強力粉 300g
三温糖 大2
塩 小1
ビール酵母生種 大2
水 160cc
クルミ 30g

この写真11個なのは
1つつまみ食いしたからです。


b0053676_11414030.jpg

頭のとんがり部分は発酵後、キッチン鋏でチョキンと十字に切るだけ。
これは生地コースだけHBにお願いして、成型&発酵&焼きを自分でやりました。
11時にHBスタートして焼き上がり17時!!やっぱ時間かかるなー(*_*)
[PR]
by figaro5232 | 2006-07-03 11:51 | ホームベーカリー