トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ビール酵母レーズンパン
前回のコーヒーパンから、釜伸びがない。
なんでだろ?
強力粉を少なくしてるから?酵母が多すぎるの?
気温が高すぎるの??なんで~~?
焼き上がりも容器にピッタリ張り付いてなかな取れないの。
今朝、ブレットナイフを差し込んで隙間を作ってたら、
ゴリっとテフロン加工のような容器の壁に傷をつけちゃった。
あ~~、ショック(><)
でもモチモチ感はタップリでレーズンパン美味しかった。
b0053676_12343436.jpg
【ビール酵母レーズンパン】
強力粉 280g
三温糖 大2
塩 小1
ビール酵母生種 大3
水 160cc
レーズン 30g

次回はよっすぃからもらった
ハワイの塩を使ってみようと思う。
[PR]
by figaro5232 | 2006-08-29 12:35 | ホームベーカリー
しいな0826
花火大会の前に甚兵衛姿のしいちゃんに会いましたぁ~。
出店で買ってもらった風船を手に取り不思議そうに眺めてました。
5ヶ月になって最近やっと寝返りができるようになったそうです。
うつ伏せになってする飛行機ぶーんの姿がカワイイ♡
b0053676_12514952.jpg

             コレは実家の和室です。やや散らかり気味(^^;
             母親お気に入りの1枚です。風船としいな。

追加でトメがこんなん作ってくれましたぁ~!クリックして大きくしてみてね→
b0053676_12393023.jpg
[PR]
by figaro5232 | 2006-08-28 12:55
ゲド戦記
b0053676_14331362.jpg
評判がイマイチだったので見に行くのを、
楽しみにしてた訳じゃないんですが、
うちの両親とともに行ってきました。

原作を読んでいないからでしょうが、
感想はひとこと「わからなかった」です。
ハウルもそう思ったところ少しありましたが、
見終わった後、ホンワカする気持ちはありました。
でも今回はうーーーむ、という疑問ばかりです。
ウコンも父母も???だったようです。

ちょっと消化不良です。いつか機会があったら原作読もう。。
[PR]
by figaro5232 | 2006-08-17 14:43 | 映画・音楽
しいな0812
b0053676_1837251.jpg

今日はしいなに会いに来た!人見知りが始まったという事だけど、そんなに泣かれなくて安心(^.^)
[PR]
by figaro5232 | 2006-08-12 18:37
お盆休み
b0053676_1818725.jpg

今年はどこも行かないので、まずはパン作り。3種類、クリームチーズ、レーズン、ブラックベリージャムが中に入ってます。

:追記:
【ビール酵母3種パン】
強力粉 300g
三温糖 大2
塩 小1
ビール酵母生種 大2
水 160cc

クリームチーズ、レーズン、ブラックベリーは、
生地が完成してから中に包む感じで入れました。
[PR]
by figaro5232 | 2006-08-11 18:18 | ホームベーカリー
セルフィユ軽井沢:プリンジャム
b0053676_16222611.jpg
最近、またもらい物でジャムがあり、
セルフィユのジャム買ってませんでした。
でも久しぶりに吉祥寺のお店に行ったら、
見た目で買ってみたくなった一品。
プリンジャムです。買う前はカラメルが、
キレイに2層に分かれてたんですけどね。
味はまるでプリン。カスタードが美味しいの。

あとは一緒にクリームチーズスプレッドの
パイナップルを購入!やっぱ美味しいわ。

週末のアド街が丸の内で、
まるちかのセルフィユが出てましたね!
http://www.cerfeuil.jp/
[PR]
by figaro5232 | 2006-08-07 16:32 | お気に入り
ビール酵母コーヒーパン
この間ミルクパンを作った時、コーヒーでも作れるの?と聞かれたのと、
カフェインレスのインスタントコーヒーを買ってみたので、
初のコーヒーパン作ってみました。
b0053676_1124757.jpg
【ビール酵母コーヒーパン】
強力粉 280g
グラニュー糖 大3
塩 小1
インスタントコーヒー 大1
ビール酵母生種 大3
水 180cc

色はしっかり茶色ですが、
味や香りはほんのり程度。
酵母のせいか、暑さのせいか、
なぜか釜伸びがあんまりなくて、
HBの壁にぺったり張り付いた、
モチモチ感が多いパンでした。
[PR]
by figaro5232 | 2006-08-04 11:27 | ホームベーカリー
朝顔咲いた!
昨日、朝顔第1号が咲きました!
行灯の下の方、思いがけずの場所でヒッソリ咲いてた。
朝顔って1日しか咲かないから、朝見逃しちゃうと、
夕方にはしぼんじゃうのよね。良かったー、見逃さないで。

b0053676_11123147.jpg

b0053676_11144979.jpg


そしてまた咲きそうな
2つ蕾も発見!
そして今朝開花!
1号と2・3号の色が
少し違うのはなぜ?





b0053676_111587.jpg


これから毎朝楽しみです
[PR]
by figaro5232 | 2006-08-03 11:22 | 植物