トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ソフト食パン
天然酵母を発酵させてなかったんですが、
朝食用パンが切れてしまったので今朝はドライイーストのパン!
久しぶりにしっとりソフトなパンが食べたくなったので、
Linneaマーガリンをたっぷり入れたソフト食パンを作りました。
昨晩の夕食の残りホワイトカレーをスープ代わりに、
パンをトーストで焼かずに、つけ食べしてみたんですが、
フワフワと柔らかい耳の部分が最高に美味しかったです♪
ハウスのホワイトカレー、これもなかなかでしたよ。
b0053676_1233741.jpg
【ソフト食パン】
強力粉 250g
水 180cc
三温糖 大2
ハワイアンソルト 小1
スキムミルク 大1
Linneaマーガリン 20g
ドライイースト 小1
[PR]
by figaro5232 | 2006-09-26 12:38 | ホームベーカリー
ぱくぱく☆シュガーボール
mixi(ミクシィー)のホームベーカリーのコミュニティで、
簡単でしかも美味しいと人気の「シュガーボール」を作ってみました。
クチコミ通りとっても簡単でとっても美味しかったです♪
ぜひ、HBお持ちの方はお試しあれ。
あ、コレ柔らかく美味しく食べれるのは1日のみなので、
作ってお持ちすることはできませんのであしからず。

b0053676_17264158.jpg
【ぱくぱく☆シュガーボール】
強力粉 200g
ドライイースト 小1
三温糖 大1
ハワイアンソルト 小1
スキムミルク 大1
Linneaマーガリン 20g
水 130cc

*トッピング*
バター(室温)20g
グラニュー糖

作り方はこちら
[PR]
by figaro5232 | 2006-09-25 17:29 | ホームベーカリー
3連休
週末の3連休はウコンの実家(長野)へ行ってきました。
GWぶりの長野だったのでひさしぶり~な感じでした。
冬は1ヶ月東京に居続けることなんてないんですけどね(^^;

北信の気候は、気温はまあまあ高かったんですが、
吹いてる風や空や風景などが一足早く秋っぽかったです。
林檎畑の実もほんのり赤く色づいてきてましたしね。
お土産に巨峰、梨、白桃、黄桃、林檎と果物類を、
たっくさんもらって帰ってきました。ホクホクです。
それでも食べきれない分は実家と妹宅に分けました。
フルーツ大好きなのでしばらく楽しめます~♪

今回は地元の祭があったり、ウコン姉のお子ちゃまと遊んだり、
特にどこにも出かけなかったんですが楽しかったですヨ^^
b0053676_15535668.jpg

祭で買ってもらったライトセイバーもどきを振り回すお子ちゃま達↑(パジャマ姿)
[PR]
by figaro5232 | 2006-09-19 16:00 | 遊び・旅
ビール酵母ハワイソルトパン
よっすぃのお土産、ハワイアンソルトを使ったパンです。
前回、前々回と膨らみ方が悪かったので、強力粉を増やして、
マーガリンもプラスして焼いてみたらいつも通りの釜伸びでした。
やっぱり焼き立て初日のパンが一番美味しい。それも一番端っこが大好き。
b0053676_1351440.jpg
【ビール酵母ハワイソルトパン】
強力粉 300g
三温糖 大2
ハワイアンソルト 小1
ビール酵母生種 大3
水 180cc
Linneaマーガリン 10g
[PR]
by figaro5232 | 2006-09-15 14:01 | ホームベーカリー
美容院行きました
5ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
ここ数年はクセっ毛のままショート←→ミディアムを、
うろうろしていたんですが、今回はイメージチェンジで、
伸ばしっぱなしになって肩につくほどになった髪に、
縮毛矯正かけてもらって、かなりすいてもらいました。

縮毛矯正は5年位前まで超ロングだった頃、
何度かかけてたので覚悟してたけど、やっぱ長丁場だった。
美容院で3時間座りっぱなし。あ~、疲れた。
かけてくれた店員さんも、さぞお疲れのことでしょうよ。
でも縮毛矯正をかけた髪はまっすぐサラサラでセットが楽~♪
しばらくは寝癖の心配もいらなそうです。
b0053676_14351284.jpg

この長丁場のおかげで義弟に借りて読み始めた、
ブレイブストーリー(上)をだいぶ読み進んだよ。
お父さん出ていっちゃったよぉ~(;_;)
まだまだファンタジー色は出てきてないけど、
これからの展開に期待です!
[PR]
by figaro5232 | 2006-09-13 14:48 | その他
しいな0909
b0053676_12245263.jpg

週末に妹宅へいって、姪と遊ぶ。どでかいスヌーピーと格闘してたので、
ママとパパのいない間にスヌーピーに馬乗りになるように乗せてみたら、
うれしそうに体をのけぞらせてたので、これを撮ろう!と思って手を離した瞬間、
ゴロ~ンと転がってスヌーピーから落ちてしまって号泣。。。
母さんが飛んできて、もう乗せちゃだめと言われたので、
その姿は残念ならが写真に収められませんでした。泣かせてごめんよ、しいちゃん。

この画像では野球のユニフォームのような服ですが、
最近は髪留めをしてみたり、スカート風の洋服を着てたり、
女の子らしくなってきてあいからずカワイイ姪なんですヨ^^
[PR]
by figaro5232 | 2006-09-11 12:33
Linneaマーガリン
6/13のブログでマーガリンが身体に良くない、って書きましたが、
よさげなマーガリンを見つけてすでに使ってます。Linnea(リネア)マーガリンです。
b0053676_13495690.jpg
ちょっとお値段高めですが、
毎日朝食がパンなので安心料と考えれば、
そんなに気にならないです。
それにパッケージも可愛くってお気に入りです。
コレ、通販でも売ってるみたいですが、
トヨは三浦屋で購入しました。


輸入食品扱ってるスーパーならあるのでは・・・?
国産マーガリンとの味の違いは全然わかりません。
[PR]
by figaro5232 | 2006-09-07 14:18 | お気に入り
秋近し?
9月になって秋の気配を感じる今日このごろです。
この時期のうちのベランダには花がひとつも咲いてません。
原坊の朝顔もすっかり花が終了して、種ばかりの姿です。
b0053676_16371793.jpg

でも昨年、父親にもらったほうづきが今年も実がつき、色づきはじめてます。
あんまりたくさんは実がついてないけど、キレイなオレンジです。

b0053676_16373171.jpg
あと2ヶ月くらいして気温が下がってくると、
多肉植物の紅葉も始まるんだろうなぁ~。

この夏は日照がそんなに強くなかったので、
ガーデンシェードを出さないで過ごせました。
でも今年は梅雨がなかなか明けなかったり、
長雨のせいで、湿気に弱いローズマリーを、
蒸らししてしまい、ダメにしてしまいました。
せっかく種から育てて、いい感じに大きくなってたのになぁ。。

これからはしばらくは新しい植物は増やさないで、
今ある植物を大切にしていきたいと思います。
[PR]
by figaro5232 | 2006-09-05 17:00 | 植物
文樂 樽酒
b0053676_165287.jpg

樽酒好きなウコンの久しぶりの日本酒。
でも菊正宗の樽酒の方が香りが好きらしい。
なぜかと言うとこの文樂の樽は古い樽のような感じで、
菊正宗は新しい樽の香りがするらしいョ。

トヨは飲めないのでよくわかんないけど、
なんか樽の新しいとか古いとかわかるなんて、
ワインのソムリエみたいですねぇ~。

ところで利酒師の資格ってあるの知ってます?
調理師免許を持ってるウコンのお姉ちゃん、
この資格持ってたらしいですよ~~。
興味のある方はこちら
[PR]
by figaro5232 | 2006-09-04 16:53 | UKONのお酒