トヨのブログ
by figaro5232


<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ビール酵母パン&さつま芋ケーキ
週明け、朝食用にさつま芋パンを作るはずが、
HBの芋を後で投入するモードにしていなかったため、
朝、悲しげにさつま芋だけ投入口にほんのり残ってて、
できあがっていたのは普通の天然酵母パンでした。
1cm角に切り刻んで少しふかされ気味のさつま芋。
何にも使うあてがないので、さつま芋ケーキを作ってみました。
b0053676_1142877.jpg
【ビール酵母パン】
強力粉 300g
三温糖 大2
ハワイアンソルト 小1
水 180cc
バター 5g

もちろん普通のパンでも、
ビール酵母だから美味しいよ。


b0053676_11422699.jpg
【さつま芋ケーキ】
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 5g
バター(1cm角に刻む) 110g
三温糖 80g
卵 2個(とく)
さつま芋(1cm角に刻む)70g

今朝、朝食として食べてみたら、さつま芋の形が残ってて、
しっとりとしててなかなか美味しい一品になってました。
ということで、本日会う子持ちの友人への手土産に決定!
[PR]
by figaro5232 | 2006-10-31 11:53 | ホームベーカリー
村山デエダラまつり
b0053676_12184725.jpg
デエダラボッチ=大多羅法師

トヨの地元のお祭りに行ってきました。
この村山デエダラまつりは今年が第一回目のお祭りでした。
雨で足場の悪い中、なかなかの人手で良かったんじゃないでしょーか?
青森のむつで作ってもらったというデエダラボッチのねぶたは迫力ありましたヨ。
山車を引く時間は雨が降らないで本当によかったよー。
村山うどんの大食い選手権にギャル曽根ちゃんが来てたとかいう噂。
[PR]
by figaro5232 | 2006-10-30 12:24 | 遊び・旅
紅覆輪の花が・・・
b0053676_12472888.jpg

Cotyledon macrantha v.

今朝、ベランダで多肉植物の紅葉具合を見ていたら、なななな~~~んと、
紅覆輪(べにふくりん)に蕾がついてるではありませんかぁ!!

b0053676_12484973.jpg
紅覆輪は別名が口紅ベンケイソウというらしく、
肉厚な緑の葉に口紅を塗ったような、
真っ赤な淵が特徴的です。
見た目、金のなる木の葉が大きくなった感じ。
←ひいて見るとこんな。
b0053676_12491326.jpg
多肉植物の花というのは小さな株ではあんまりつかなくて、
結構長く育てて大きな株にならないと見れないんです。
この紅覆輪も2003年7月にうちにやってきたものだから、
3年がかりで蕾がついたってことになるんです。
いやー、今朝蕾を見つけたときは感動しましたヨ!

その横では真っ赤に紅葉してきた火祭にも蕾を発見 →
火祭(ひまつり)は昨年も咲いてくれたので優秀だわぁ。
最近はどんどん気温も下がってきてるし、
そろそろ多肉の紅葉も見頃になります。楽しみぃ~^^
[PR]
by figaro5232 | 2006-10-27 12:58 | 植物
国際結婚
b0053676_17371943.jpg


もともとはトヨの妹の同級生なんだけど、
そんなことは通りこして姉妹でお友達のエムが、
なんとついに国際結婚を果たしました!

いろんな手続きやら、遠距離やら、すべてこなして、
晴れて結婚できて本当に良かったね。
おめでとう!!



お相手はオーストラリア、パース在住のスティーブちゃん。
できることなら現地で2人の晴れ姿を見たかったんだけど、
行くことができなかったので、日本から祝福の念を送っておきました。
そしたらそんな2人の晴れ姿をすぐにメールで送ってくれました。
リアルタイムで見れるなんて、ネットって本当にすばらしいね!
[PR]
by figaro5232 | 2006-10-26 17:40 | 友達
多満自慢 樽酒
b0053676_1346961.jpg
「多満自慢 / たまじまん」は、トヨの住む多摩地域のお酒です。
多摩の心をうたいつつ、多摩の自慢となるようにと、
作られたお酒らしいですがこのネーミング・・・。

多満自慢にも樽酒があったので飲んでみたようです。
しかし週末に久しぶりに飲み相手のいる鍋をやったウコンは、
かなり飲んでしまったようで二日酔いで翌日ゲッソリしてました。
その飲み相手(宮下くん)も同じくゲーゲーやったらしいけっどー。

酒は飲んでも飲まれるな!
[PR]
by figaro5232 | 2006-10-24 13:48 | UKONのお酒
しいな1022
秋の装いのシイナに会ってきました!しまじろうがお気に入り♪
b0053676_1581962.jpg

最近は喃語(なんご)でおしゃべりを始めたり、
寝返りや寝返りがえりでゴロゴロ転がったりして、
食べたくなるくらいカワイイ姪っ子ちゃんなのです。
[PR]
by figaro5232 | 2006-10-23 15:10 | その他
にごり酒:軽井沢
b0053676_1552711.jpg

軽井沢で購入したにごり酒です。
その名も「軽井澤」
720mlの小さいものなので、2晩でペロリです。
ほっておくと1晩で空けちゃいそうです・・・(^^;
[PR]
by figaro5232 | 2006-10-18 15:07 | UKONのお酒
ビール酵母ローズヒップパン
ビール酵母を24時間発酵させて作ったパン。
やっぱり天然酵母はモッチリパリパリで美味しい!
 ~トヨはいつもホシノ天然酵母を使ってます~
今回はローズヒップティーを水代わりに使ってみたんだけど、
パンにしてしまったら、全然色が出てくれませんでした。
切っても真っ白で、味も香りもほどんとしなかったです。
葉の状態のものを直接入れた方がいいのかも・・・。
b0053676_12274025.jpg
【ビール酵母ローズヒップパン】
強力粉 300g
三温糖 大2
ハワイアンソルト 小1
ビール酵母生種 大3
ローズヒップティー 180cc
バター 5g
[PR]
by figaro5232 | 2006-10-17 12:38 | ホームベーカリー
軽井沢
b0053676_1443759.jpg
この週末は軽井沢に行ってきました。現地は霧雨が降ってて息が白くなるほど気温も低かったんですが、木々の紅葉は始まっていてとてもキレイに染まってました。
軽井沢に住んでるウコンのお姉ちゃんのとこに遊びに行ったら、もうストーブつけてました!

b0053676_14533092.jpg
そして結婚式を挙げた石の教会にも行ってきました。
少し前に工事をしたという話を聞いてましたが、
噴水がなくなって、石のスロープが出来て、
ちょっといい雰囲気になってました。
b0053676_14533977.jpg
教会では式を挙げてくれた牧師さんにも会ってきました。牧師さんもスタッフさんもおかえりなさい、って、言葉をかけてくれて、日帰りでしたが結婚2周年のお祝いも兼ねて良い思い出になりました。
[PR]
by figaro5232 | 2006-10-16 14:55 | 遊び・旅
秋のベランダ
秋晴れが気持ちいい季節ですねー。最近のうちのベランダです。
b0053676_1521202.jpg
「原坊の朝顔」は少しずつですが、また咲き出してます。
今朝は2つ咲いてましたが、そろそろ本当におしまいかな。
こないだ出来ている種を取って数えたら202個もありました!
来年のGW頃、欲しい方にはお分けしますね。
b0053676_15222090.jpg
→これは毎年、秋に花を咲かせる
多肉植物の一種の「みせばや」
蕾はまだまだ小さいですが、
咲く準備をしてますよー。
b0053676_15231124.jpg
そして毎年楽しみにしている
多肉植物たちの紅葉。
→これは「乙女心」
葉先がほんのり赤くなって、
名前通りかわいい姿なのです。
[PR]
by figaro5232 | 2006-10-13 15:30 | 植物