トヨのブログ
by figaro5232


<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
渋谷 道玄坂
b0053676_11572419.jpg

渋谷、道玄坂のイルミネーションが光りだしました☆
これが点灯されるとクリスマスムードが一気高まりますね。
でも今年でコレ見れるの最後かなぁ~、なんて思うと、
少し感慨深いものがあります。
明日から12月、2006年もあと1ヶ月なんですね。
[PR]
by figaro5232 | 2006-11-30 11:59 | その他
日本盛 にぎわい
b0053676_1441197.jpg
ちょこちょこ720mlを購入してたんですが、
ついに一升瓶に手を出し始めました。
安値のお酒だからか、ずいぶんと薄いそうです。
昨日の時点ではまだ中身残ってましたが、
来週のゴミの日には出せちゃう勢いです。。。
お酒を控えるという話はどこにいっちゃったんでしょうか??

昨日はせっかくコレ飲んでいい気分だったのに、
食後にへたれた長座布団の綿を復活させる作業を、
手伝ってもらってたらすっかり醒めちゃったらしいですヨ(^^;
[PR]
by figaro5232 | 2006-11-29 14:07 | UKONのお酒
ぶどう酵母野菜ジュースパン
b0053676_14434518.jpg
冬はビタミン不足になることが多いんで、
体に良さそうな野菜ジュースパンを作りました。
でもパネトーネレシピだとカロリー高そう。
クリスマスパンの予行練習ってことで・・・。

【ぶとう酵母野菜ジュースパン】
強力粉 250g
バター 15g
三温糖 大1
塩 小1
卵(とく) 中1個
野菜ジュース(100%) 130cc
マーマレード 30g
ぶとう酵母生種 大3

焼き上がりはずっしりしっとりしてるけど、噛みごたえはしっかりありました。
ぶとう酵母は硬いパンに適してるらしい・・・。
切り分けると黄色い生地で見た目がとってもかわいいです。
ドライフルーツ入れればフルーツケーキみたいでもっと良かったかな。
[PR]
by figaro5232 | 2006-11-27 14:47 | ホームベーカリー
沢の鶴 秋の生酒
b0053676_16571641.jpg
期間限定のお酒らしいです。
これは少し前に購入して、すでに飲み干し、
空瓶もすでにゴミ出ししちゃいましたー。

最近、少し蓄え(肉)が増えたので、
お酒を控えようと思ったところ、
酒がまったく飲めないうちの実家から、
ゴルフの景品らしいビール1箱が届いた。
箱に女子3位って書いてあります。だめだこりゃ。
[PR]
by figaro5232 | 2006-11-24 17:02 | UKONのお酒
ダイヤモンドシティ ミュー
うちの地元にできた大型ショッピングセンター、
ダイヤモンドシティ ミューに行ってきました。
DIAMONDCITY mu:
b0053676_1629720.gif

三越と映画観とジャスコ、専門店街があるこの施設。
いやー、でかいね。おまけに人が多いこと多いこと!!
今回は駐車場が店のすぐ近くに停められてラッキーだったけど、
4000台の無料駐車場、ちょっと離れて停めると大変そう。
ジャスコに用があるのに、三越側に停めちゃったりしたら、
ものすごーく歩かないとならないから大変だよ。
なんてったって東京ドーム3個分の広さだもんね。
店の中で迷子になってしまう広さです。
実際、一緒に行った父親はどこにいるのかわからなくなって、
電話をして、今いる場所を誘導しました。。。

最近はTVのニュースでもちょっと取り上げられてて、
うちの地元が少し有名になった気分。しばらくはすごい混むんだろうな。
今回は両親に連れられて昼食がてら行っただけなので、
見たいとこ全然見れなかったけど結構店入ってるし、
もうちょっとほとぼり冷めたらまた行ってみたいなぁ~。
母親はプレオープンから数えてすで4回行ったらしいです(^^;
[PR]
by figaro5232 | 2006-11-22 16:29 | 遊び・旅
モンキーブレッド
この週末は寒かったですねー。
約束してた友人宅訪問が友人の体調不良で延期になってしまい、
急に予定がぽっかり空いてしまったので手土産の練習、
兼 おやつ代わりにモンキーブレッドを作ってみました。
レシピの参考は「まりの部屋」さんより 
b0053676_13182176.jpg
【モンキーブレッド】
強力粉 250g
三温糖 大2
スキムミルク 大1
水 180cc
ハワイアンソルト 小1
バター 25g
ドライイースト 小1と1/2
■シロップ用
バター 35g
三温糖 30g
(本来はブラウンシュガーがいいらしい)

【作り方】
1.材料をパンケースに入れて、早焼き食パンコースをセット 。
2.シロップ用のバターと砂糖は、ミルクパンで火にかけ、バターを溶かす。
3.HBの焼きに入る時間から逆算して1時間くらい(2次発酵中)で生地を取り出す。
 (うちのHBは焼き時間が約35分なので、残り時間1時間35分で取り出す)
4.生地を取り出したら、羽根を外し、生地を30-40等分して丸める。
 (生地がベタベタするので打ち粉を少々ふる)
5.分けた生地1つ1つにシロップをくぐらせて、羽根を外したパンケースに戻していく。
 (シロップは熱くない状態で、固まったら湯煎で柔らかくする)
6.焼きに入る時間から逆算して30~40分ほどでパンケースをHBに戻すようにする。
 (あまったシロップは上からかけてしまう)
7.焼き上がったら、上下逆さまにしてあら熱を取る。

b0053676_1317569.jpg
モンキーブレッドとは猿が好んで食べるフルーツ、(バオバブの実?スナックパイン?)のようにパンを少しずつ手でちぎって食べれるようになっているのです。焼き立ては外はシロップが焼けてカリっと甘く、中はふんわりと美味しかったです。


食べ進んだところはこんな感じ→



でもさすがに3日目ともなると生地が重くなってしまって、
ドライイーストの味なのかな、風味が少し落ちますね。
焼き立てをすぐに食べきれるように数人で食べた方がいいかも。
これは手土産に使えそうです^^
[PR]
by figaro5232 | 2006-11-20 13:30 | ホームベーカリー
ワイン解禁 新酒しぼりたて
【クレーファー・ナックトアルシュ】Krover Nacktarsch
b0053676_15222822.jpg
昨日はボジョレーヌーボーの解禁日でしたね。
ということでウコンも久しぶりにワインを解禁!?
ただ、ボジョレーヌーボーは若くてあまり好きじゃないらしく、
飲んでいたのは全く関係無い、ドイツの白ワインでした。
これは子供も間違えて飲んじゃうほど飲みやすいらしい。
大変なことに1晩で1本空けちゃってました。

【澤乃井 しぼりたて】
b0053676_15235290.jpg
これはちょっと前に飲み干した、
季節限定の日本酒ヌーボーです。
(ヌーボー = 新酒)
[PR]
by figaro5232 | 2006-11-17 15:35 | UKONのお酒
多肉の紅葉2006
もう秋は終わったんでしょうか?
街にはツリーも現れたりと冬っぽくなってきました。
うちのベランダもそろそろ多肉を室内に入れないとダメかな。
今朝、吐く息が白くなりつつも多肉の紅葉を鑑賞。
キレイに色づいてる物を少し紹介しまーす。
b0053676_16364034.jpg
【愛星】Crassula rupestris cv.
2003年にうちに来た時は↓こんなに小さかったのに、ゆっくりでも成長してるんだなぁ。これはまだ花を見たことがありません。
b0053676_1640174.jpg

b0053676_16424921.jpg
【宇宙錦】Sedum rubrotinctum cv Aurora
これは虹の玉の斑入種。
昨年からの新入さんですが、
昨年も今年もキレイに紅葉してます。
このプチプチ感がとってもカワイイのです。



b0053676_1645597.jpg

【火祭】Crassula cv.himaturi
葉が真っ赤に紅葉してきてます。
水や肥料を切らし気味に育てると色がよく出ます。
先日見つけた蕾はまだ咲いてません。おそっ!

b0053676_16502139.jpg

【星美人】
Pachyphytum oviferum
うちの多肉の中で唯一のパキフィツム属。
まん丸の葉がとっても美味しそうでカワイイ。
いつもは白い粉をまとって青白いんだけど、
この季節はほんのり紫がかってキレイです。

b0053676_16572717.jpg
【乙女心】Sedum pachyphyllum
そして紅葉の中で一番のお気に入りがコレ。
10月に比べて先のほんのり具合が、
より一層ましてきました。
この赤く染まった感じが乙女心なのです。
[PR]
by figaro5232 | 2006-11-16 17:05 | 植物
ぶどう酵母くるみレーズンパン
強力粉と天然酵母を切らしてしまってたんだけど、
コストコで強力粉3kg、ホシノ天然酵母でぶどう酵母を仕入れたので、
酵母を発酵させて、お気に入りのくるみレーズンパンを焼きました!
ぶどう酵母を使ったパンは初の試みですが特に問題なくできました。
全粒粉も少し入れたので歯ごたえバッチリ。
b0053676_18164865.jpg

【ぶどう酵母くるみレーズンパン】
強力粉 280g
全粒粉 20g
三温糖 大2
ハワイアンソルト 小1
水 180cc
くるみ 20g
レーズン 30g
ぶどう酵母 大3


この週末に行ったコストコでは、ゴールデンヨットの強力粉がなく、
違う種類の強力粉と、以前の残りをブレンドして作りました。
味の違いは???プレーンなパンじゃないのでわからないなぁ。
酵母も変えてみたけど、こちらも味の違いはわからなかった。
でも焼きたてはやっぱり美味しいのでした♪
[PR]
by figaro5232 | 2006-11-14 18:18 | ホームベーカリー
みせばやの花が・・・
10月から蕾をつけていたみせばやがとうとう咲きました!
ピンクの小さい花が茎の先にぽっと咲いてカワイイの。
b0053676_17182074.jpg
b0053676_17182966.jpg


まだ少ししか咲いてないんだけど、全部咲いたらキレイだろうなぁ。

このところの冷え込みで多肉の紅葉は着々とすすんでます。また紹介しまーす。
[PR]
by figaro5232 | 2006-11-10 17:21 | 植物