トヨのブログ
by figaro5232


<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ソフトクリームチーズパン
今年最後のパンは天然酵母ではなくドライイーストのパンです。
クリスマスケーキで使ったクリームチーズの余りを入れてみました。
ソフトなふわふわの生地にチーズ風味でおいしくできました。
b0053676_13583927.jpg
【ソフトクリームチーズパン】
強力粉 250g
水 190cc
三温糖 大2
ハワイアンソルト 小1
スキムミルク 大1
Linneaマーガリン 15g
クリームチーズ50g
ドライイースト 小1

2006年も今日でおしまい!2007年もどうぞよろしく!
[PR]
by figaro5232 | 2006-12-31 14:08 | ホームベーカリー
仕事納め=退職
今日は2006年最後の出勤日でした。
そしてそれは私が13年間勤めた職場の最後の日でもありました。
この職場は大学時代からバイトでちょこちょこお手伝いしてたので、
学生時代から考えると16年というかなりの年月お世話になりました。

旦那さんであるウコンとは同じ職場なので、
一緒に通勤するのも今日が最後だったし、
机の私物整理や大掃除をしながら、
もうココで仕事することは無いんだなあ~、
なんて思うとちょこっとしんみりしちゃいましたが、
ウコンはまだ働いてますし、今まで退職した人も、
なんだかんだでイベントに顔を出して、再会するし、
これからの人生初専業主婦生活も楽しみなので、
笑顔でお疲れさま&さよなら、できましたよ!

そして辞めるに際して、花束を4つも頂いてしまいました。
また、わざわざ最終日にお電話やメッセージをくれた方もいて、
本当に長い間いろんな人と出会って、お世話になったなぁ、
と改めて思いました。今まで本当にありがとうございました!
b0053676_22425822.jpg

b0053676_2243189.jpg
↑これは昨日までに頂いた花束で、
これが本日頂いた花束→
今うちはお花畑のようです^^

花瓶が足りなくて、
ヒヤシンス水栽培用ポット
を代用してたりして!
[PR]
by figaro5232 | 2006-12-28 22:45 | その他
多満自慢 純米原酒 さらさらにごり生酒
b0053676_1639990.jpg

福生にある多満自慢の酒蔵、石川酒造の敷地内にある
「雑蔵」で食事をした時、購入したにごり酒です。
発砲しているお酒なので蓋に穴が空いてました。

クリスマスイブではチキンのお供に、
そして昨晩はます寿司を食べつつ、
空になってしまいました。
どうなんでしょ?美味しかったのかな??
[PR]
by figaro5232 | 2006-12-27 16:43 | UKONのお酒
チーズケーキ#4
b0053676_15531124.jpg
クリスマスケーキをHBで作りました。
甘い物をあまり食べないウコンが、
あの濃厚なチーズケーキがいいよ、
と珍しく希望を出してくれたので、
簡単ですがHBにおまかせしました。

でもやっぱり2人では食べきれないので、
翌日、職場のみんなにおすそ分け。
金晩に開催したクリスマス&忘年会で、
私の送別会も壮大に企画してくれたので、
ほんの少しですがお礼の気持ちです。
送別会ではケーキの後ろの花束、
そして加湿器などを頂いちゃいました!
みんな、どうもありがとう(^-^)


【チーズケーキ】 使用HB:ナショナルSD-BT103
クリームチーズ 200g
砂糖 80g
生クリーム 200cc
卵 2個(とく)
レモン汁 大1
薄力粉 大3

☆作り方メモ☆  引用ページはこちら
クリームチーズは室温で柔らかくしておく。
クリームチーズと砂糖をまずケーキコースでよくまぜる。
混ざったら、生クリームをすこ~しずつ入れる。
その後、といた卵とレモン汁を入れ混ざったら、
最後に薄力粉をふるいながら入れる。
その後粉落としをしたら、そのまま焼く。
焼きあがったら、そのままあら熱を取る。
熱くなくなったら、ケースから取り出して、冷蔵庫で冷やす。
[PR]
by figaro5232 | 2006-12-25 15:28 | ホームベーカリー
イルミネーション☆
b0053676_15531137.jpg

昭和記念公園のイルミネーションを見に行ってきました☆

b0053676_1557232.jpg

メインのシャンパングラスのツリーは、
約6000個・高さ6mという大きさ。
水が流れててものすごくキレイ!
緑と赤で交互に光っています。



20時からは花火もやってたし、
コンサートもやってたし、
クリスマスムード満点で大満足!
人と車は物凄かったけどね(^^;


良いクリスマスを☆

b0053676_15534337.jpg

[PR]
by figaro5232 | 2006-12-24 16:08 | 遊び・旅
松竹梅 祝彩
b0053676_22124637.jpg

今回は小さい720ml瓶ですが、
今年のお正月にも、これ一升瓶で飲んでましたね。
金箔が入ってるので豪華な感じのお酒です。
でもクリスマス前に飲み干しましたよ(^^;


明日は12/22冬至ですねぇ~。
職場の忘年会兼クリスマス会で帰りが遅くなり、
湯船につかり損ねそうなので、今晩はこれから、
一日早めの「ゆず湯」に入ろうと思います。


今年の夏至に紹介した100万人のキャンドルナイトって、
冬至もやってるんですね。明日どこかで見かけるかな?
b0053676_22113050.jpg

[PR]
by figaro5232 | 2006-12-21 22:14 | UKONのお酒
紅茶ケーキ
b0053676_12273745.jpg
【紅茶ケーキ】
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 5g
紅茶葉 4g
バター(1cm角に刻む) 110g
三温糖 80g
卵 2個(とく)

大学時代の友達と集まることになったので、
紅茶ケーキを作って手土産にしました。
手作りとは言ってもHBさまさまで超簡単なのに、
とても喜んでもらえてなんだか得した気分です♪
そのおうちの4歳の女の子は2切も食べてくれました。
いやー、うれしいじゃありませんか!!

それにしても長年つきあった友達同士ってのは、間が空いて会っても
すぐに感覚を取り戻して会話がはずむので、楽しいし気兼ねないですねー。
いつまでも大切にしないとな。。。
[PR]
by figaro5232 | 2006-12-17 12:33 | ホームベーカリー
ぶどう酵母いちごパン
b0053676_12144089.jpg

【ぶどう酵母いちごパン】
強力粉 250g
全粒粉 30g
三温糖 大2
ハワイアンソルト 小1
水 180cc
ドライ苺 50g
ぶどう酵母 大3


先日、開店仕立のスーパーで苺を安売りしてたので、
購入してみたら、感動するくらい甘くて美味しかった!
「この時期に苺が食べれるなんて、ビニールハウスのおかげやでぇ~」
 ↑柔太君風。(ナオタ君はからくりに出てくる将棋少年です)
で、その苺を思い出しつつ、ドライフルーツの苺を購入。
粒がちょっと大きいので小さく刻んでパンに入れてみました。
赤いプツプツが入ってて、ほんのり甘くて美味しいです。
水の量を減らして牛乳入れたら苺ミルクパンになったのに、
牛乳を切らしててできなかったー、それはまた挑戦しよ。
[PR]
by figaro5232 | 2006-12-15 12:24 | ホームベーカリー
ヒヨドリ
最近、うちのベランダによく出没するヒヨドリ。
物干竿とか、ラティスの上などにとまってるんだけど、
なんでこんな狭いベランダに鳥が来るのかなぁ~、と思ってたら、
戸外に置きっぱなしのワイルドストロベリーの実を食べてる様子。

まぁ、ワイルドストロベリーは食べるつもりで、
育ててないからどうぞ召し上がってください、って感じなんだけど、
食べた後にその場で糞をして帰るのだけはやめていただきたい。
すでに3ヶ所くらいしてあったのを一度ウコンに掃除してもらったのに、
今朝見たら、また室外機カバーの上に2つもあったよ。とほほ。。。
b0053676_14262931.jpg
ヒヨドリってこんな鳥 →
そこら辺でよく見るでしょ?
鳴き声が「ヒーヨ!ヒーヨ!」と聞こえるから、
ヒヨドリっていう名前になったらしい。
[PR]
by figaro5232 | 2006-12-14 14:31 | その他
ぶどう酵母くるみレーズンパン#2
11/14に作った物と材料は同じですが、
全粒粉と、くるみと、レーズンの分量を多くしてみました。
くるみもちょっと大きめに刻んだので歯ごたえがいい感じ。
やっぱり贅沢にこのくらい入ってた方がいいんだなぁ。
浅野屋のパン・オ・ノアを思わせるパンができました!
b0053676_12271724.jpg
【ぶどう酵母くるみレーズンパン】
強力粉 250g
全粒粉 30g
三温糖 大2
ハワイアンソルト 小1
水 180cc
くるみ 30g
レーズン 50g
ぶどう酵母 大3
[PR]
by figaro5232 | 2006-12-07 12:28 | ホームベーカリー