トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
オリヅルラン(折鶴蘭)、その後
b0053676_15521093.jpg

7月頭に出てきたランナー
先っぽに折鶴がつきました!


b0053676_15523566.jpg

途中にも葉が出てきたよ。



b0053676_1555597.jpg

花はとっても繊細で小さい物でした。

[PR]
by figaro5232 | 2007-08-31 15:57 | 植物
ぶどう酵母ミルクパン
やっぱりドライイーストより美味しいので、またまたぶどう酵母を発酵させました。
一度にたくさん発酵させてしまうと使い切る前に悪くしてしまいそうなので、
私は60ccの水で大スプーン3を発酵させて2回に分けて使ってます。
今回は水の代わりにミルクを入れて、ちょっとしっとり、でも皮はパリッ♪
b0053676_11162973.jpg
【ぶどう酵母ミルクパン】
強力粉 250g
全粒粉 30g
三温糖 大2
塩 小1
水 80cc
牛乳 100cc
ぶどう酵母 大3
[PR]
by figaro5232 | 2007-08-22 11:17 | ホームベーカリー
ぶどう酵母パン 2種
久しぶりにぶどう酵母を発酵させ、天然酵母パン作りました。
やっぱりドライイーストより、皮はパリっと中はモチモチ、美味しいです♪
b0053676_14434729.jpg
【ぶどう酵母かぼちゃパン】
強力粉 250g
全粒粉 30g
三温糖 大2
ハワイアンソルト 小1
水 180cc
かぼちゃうらごし 50g
ぶどう酵母 大3

※かぼちゃの裏ごしは
 離乳食の余りですぅ~^^

b0053676_14441480.jpg
【ぶどう酵母全粒粉パン】
強力粉 250g
全粒粉 30g
三温糖 大2
塩 小1
水 180cc
ぶどう酵母 大3

※ハワイアンソルト、
 とうとう切れました、、
[PR]
by figaro5232 | 2007-08-08 14:46 | ホームベーカリー
朝顔咲いた!
8月に入り、やっと梅雨明けした本日。
原坊の朝顔の第1号が咲きました!
ちょっと小ぶりですが、キレイな水色。
蕾がまだまだ出てきてるので、しばらくは毎朝楽しめそう。
いろんなところへ旅立っていった種たちも咲いてるかなぁ~??
b0053676_18551048.jpg

[PR]
by figaro5232 | 2007-08-01 18:56 | 植物