トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


いよいよ明日!
b0053676_2343383.jpg

9/15(土)いよいよ明日、鍵の引渡しです!!
[PR]
# by figaro5232 | 2012-09-14 23:43 | 家のこと
あと15日!
足場が取れた後は外見的には変化はあまり無いですが、
内装が着々と進んでおりました。

そしてとうとう9月に入り、鍵を受け取れる日まで、
あと15日となりました!!9/15引渡しです!!

今のうちの外観はこんな感じ♪
b0053676_2224942.jpg


ウッドデッキもできて庭に続く階段もできました!
b0053676_22244678.jpg


キッチンはこんな感じ。IHです^^
対面キッチンではなく、カウンターをつけてもらいました。
b0053676_22254279.jpg


ロフトの様子。
b0053676_22262394.jpg

b0053676_22263820.jpg

ロフトからベランダに出たところ。
b0053676_22265643.jpg


長かった大工さんのお仕事も8月で終わり、最後の挨拶を子供としてきました!
そしてこれからは設備関係、内部の塗装も始まってたみたいなので、
本当にいよいよ仕上げの段階です!

さーーー、引越の準備始めなくちゃーーー!!!
[PR]
# by figaro5232 | 2012-09-01 22:28 | 家のこと
足場が取れた!
夕方、隣に母屋に住む義母から「足場が取れたよ!」というメールが!!
こりゃ見に行くしかないってことで現場に行ってきました!!

じゃじゃじゃーーーーん!!
b0053676_2333992.jpg

すっきりーしてるー!なんか感動☆

↓東、玄関側からはこんな感じ。煙突短いなぁ~、もうちょっと長くても良かったような・・・
b0053676_23335045.jpg


↓母屋側からの見た感じ。
b0053676_23345658.jpg


うちの正面にはリンゴ畑のみで、道に面してないし、
ほとんど誰からも見られない場所なのはちょっともったいないような気も・・・。
約あと1ヶ月は内装工事になります。。あと少しだー!

お盆明けには登記のために住民票を移す手続きしないとならないそうです。
手続きの他、残金の手続きもやんなきゃだねー、いくらオーバーしてるのか(^^;ドキドキ
[PR]
# by figaro5232 | 2012-08-08 23:39 | 家のこと
塗装、天井、壁などなど
家の色が塗られてました!
うちは木の色をそのまま生かしたかったのでファインナチュラルという、
本来のログの色から少し濃くなった程度の変化ですが、
塗装されると完成度が上がってきますねー!
b0053676_2250218.jpg


そして天井や壁も張られてきました。
b0053676_2251016.jpg

↑これは1Fリビングの天井です。

b0053676_22515593.jpg

↑これは2F西側の部屋です。

b0053676_22523178.jpg

↑ここは2F東側の主寝室になる部屋です。

b0053676_2253611.jpg

↑ここは2Fロフトにある納戸の入り口部分です。

b0053676_2253596.jpg

これはキッチン。タイルが貼られる部分に防火防水のパネルがつきました!

部屋の間取りが出来上がってくるとなんかワクワクしますー。
家具の配置もちょっと想像できたり(^^)

引越はいよいよ来月です!大工さん残り少しよろしくお願いしますーーーー!!
[PR]
# by figaro5232 | 2012-08-07 22:57 | 家のこと
内装いろいろ
梅雨明けしていきなり猛暑がやってきて、
エアコン無の職場から帰宅し、子供の世話すると、
力つきてしまい、最近めっきり現場に行けてません、、、

でも今日、旦那が行ってデジカメで記録したのを見てみると、
内装がいろいろ入ってきてるじゃないですかぁ!!

まずは玄関のドアがついてました。
こうなるとぐんと家らしくなりますねぇ~!
b0053676_21374054.jpg


そして階段が出来上がってました。
今まで2階には脚立で登っていたんですが、こうなるといい感じ♪
b0053676_21382480.jpg

b0053676_21383936.jpg


ユニットバス!いいねいいねーーー!!
同行してきた息子達さっそく入ってきたそうですよ(^^;
b0053676_21401464.jpg


1階フリールームの3枚引き戸もついてました。
b0053676_21405126.jpg


うーむ、実際自分の目で見に行きたいぞ!!
少し前には窓枠に霧除けもついてたんだったー。
b0053676_21462890.jpg


完成まであと2ヶ月。
そろそろ家具も選び出さないとならないな、なんて思っております。。。
[PR]
# by figaro5232 | 2012-07-21 21:44 | 家のこと
窓枠&断熱材、そして煙突!
七夕なのにすごい雨ですねー!
ということで雨の七夕に知ったかぶれる話をひとつ。

7月7日のこの日、雨が降ると天の川の水かさが増し、
織姫は牽牛(彦星)のもとへ行くことが できません。
織姫が悲しんでいると、それをかわいそうに思った「かささぎ」という鳥たちが
翼を 広げて橋を作り、2人を会わせてくれるのです。

ロマンティック~☆

さて、7月に入った現場です。
まず窓枠が付きました!
b0053676_0411625.jpg


そして2F部分の断熱材らしき物がつきました。
ログハウスといいましても2F部分はログ風なんです、、

b0053676_0422046.jpg


そしてそして煙突がつきましたーーー!!
b0053676_0424421.jpg

想像していた物より短くて太かった。
子供はこれじゃサンタさんが入れないと言っております。
飾り煙突はつけないのよー、ごめんねー(^^;

屋根ができたので雨降っても心配ないですが、ちょっと降りすぎです、、
[PR]
# by figaro5232 | 2012-07-08 00:44 | 家のこと
屋根
梅雨なのに雨があまり降らずに助かってます^^
いよいよ屋根材を張り始めました!!
b0053676_23295871.jpg

カフェ、濃茶色になります。屋根が完成したら雨なんか怖くないぞー!!

その他、窓枠もそろそろ付くのか室内に置かれています。
b0053676_23311197.jpg

そして煙突の出る吹き抜け部分はこんな風になってます。
b0053676_23321057.jpg



隣に立つ母屋からの眺め~~(^○^)/ オーイ!
b0053676_2333682.jpg

新居はBESSのファインカットログハウスになります。
http://www.bess.jp/products/fl/
[PR]
# by figaro5232 | 2012-06-29 23:34 | 家のこと
三角屋根とドーマー
今日、昼休みにちょこっと現場を見に行ってきました。
三角屋根そしてドーマーの形が出来上がってきてます!
b0053676_22292026.jpg

いつも撮ってるこの角度は北側になるので、
家的には後ろ側になります^^骨組みが家らしくなってきたなぁ~!
[PR]
# by figaro5232 | 2012-06-25 22:30 | 家のこと
2階の梁が!
昨日見に行った現場。2階の梁が入ってました!!
b0053676_2301564.jpg

クレーン車が見に行った少し前に来てて、材料をあげていたらしいんですが、
仕事帰り、保育園お迎え帰りに息子達と見に行った時にはもういませんでした。。

後から聞いたら、クレーン車が来るのは今日が最後だったらしく・・・
とほほ残念、子供たちに間近で見せてあげたかったなぁ~。

息子達、現場に着くと「こんにちは~♪」と大工さんに声をかける。
そうすると大工さんも作業中でも「こんにちはーっ!」と遠くから返してくれる(^-^)
[PR]
# by figaro5232 | 2012-06-22 23:02 | 家のこと
足場
台風が上陸して雨に降られちゃってますが、
今日の夕方の現場はこんな感じでした。
足場ができあがったので、次は2階を作り始めるのかな??
b0053676_2254208.jpg

[PR]
# by figaro5232 | 2012-06-19 22:54 | 家のこと