トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


ログ組み
梅雨に入ってしまいましたが、今週は雨が降ってません!
雨の降らないうちに目に見えて家が出来上がっています!
ログ組みが始まると毎日でも見に行きたい気分です(^^)

★6/12(床下を作り始める)
b0053676_2324714.jpg


★6/13(ログ組3段)
b0053676_2351296.jpg


★6/14正午頃(ログ組10段)
b0053676_2361363.jpg


★6/14夕方(ログ組13段)
たった2日で1階部分のログが組みおわりました!
窓もできてきてすっかり家っぽいです。
b0053676_2364868.jpg



b0053676_2374461.jpg

ココは南側のウッドデッキができる部分。
後ろには夕焼けにそまる斑尾山。景色が最高なんです☆
[PR]
# by figaro5232 | 2012-06-14 23:12 | 家のこと
材料届く!
b0053676_215338.jpg



今日の現場。材料が届き始めてました。
クレーン車で続々と届くらしく、今週からログ組が始まるとのこと!!

ログを組んでいく工程は見ておきたいのでちょこちょこ現場に顔を出そうと思います。
しかし・・・梅雨入りしてしまったので屋根が出来るまで雨よ、なるべく降らないで~~!!
って感じです。


息子達にてるてる坊主作ってもらわなくちゃ!





週末見に行った時は材料はまだ届いてなく、周りがキレイに整地されていました。
下水工事が終わったらしく、エコキュートの排水パイプや
b0053676_21553844.jpg


ウッドデッキの基礎も近くで見ることができました。
b0053676_2156555.jpg


でも土曜に降り続いた雨のせいので、基礎のコンクリの上に水がたまり、
鏡のように空をうつしていました、、、今日はなくなってたのでほっとしましたが、、、
b0053676_21574259.jpg

[PR]
# by figaro5232 | 2012-06-11 22:01 | 家のこと
基礎工事3
今日の現場。
基礎の枠が取れましたぁ~!!
b0053676_22294523.jpg


ちょっと前(6/4)に旦那が撮った写真。
コンクリートの中にはこんなにも鉄筋が入ってるらしい!!
b0053676_22315923.jpg


同じ所から写真を撮り続けてる旦那はだんだん出来上がっていくのを
スライドショーにして楽しんでる(^^;
[PR]
# by figaro5232 | 2012-06-04 22:33 | 家のこと
基礎工事2
b0053676_22571247.jpg
基礎のコンクリートが入り終わったようです。
浴室と思われる部分もなんとなくわかります。
来週にはこの木枠が外されるみたいです。

そして敷地内に材料と思われるブルーシートを発見!
横から覗いたら屋根材みたいです。
b0053676_225733100.jpg

















梅雨時期にログ組になってしまうので、
どうか屋根ができるまで雨があまり降らないよう、
それだけを祈るばかりです。。。
[PR]
# by figaro5232 | 2012-06-02 23:01 | 家のこと
基礎工事
今週は基礎工事が始まりました!
b0053676_22263128.jpg

毎日はなかなか見に行くことができないので、
行くたびに工事が進んでいてとても楽しみなのです。
[PR]
# by figaro5232 | 2012-05-27 22:28 | 家のこと
2012バス遠足
2012.5.23 保育園のバス遠足がありました。
早起きをして息子達の好きな物をお弁当にしましたヨ!
ウインナーこいのぼりもあります^^

次男:しまじろう
b0053676_22452241.jpg

長男:ポケモンキャラ「ポカブ」&モンスターボール
b0053676_22454042.jpg

旦那:いいやま。。
b0053676_22455293.jpg

次男に少し野菜のお残しありましたが、その他はみんな完食!!
空っぽのお弁当箱のお土産いただきました!!
ありがとーございまーーーす!
[PR]
# by figaro5232 | 2012-05-24 22:47 | おべんとう
打ち合わせ?回目、そして薪ストーブ
現場の方は土壌改良もそろそろ終わり、基礎に入るという段階。
そして打ち合わせも何回目になるのかわからなくなってきましたが、
内装のことなど終盤にさしかかっています。
b0053676_236566.jpg

今回は未定となっていたキッチンタイルを決めてきました。当初は市松模様にしようかな、とかデザインタイルにしようかな、なんていろいろ考えていたのですが、子供のイラストをタイルにしよう!そう思って2枚だけオリジナルタイルを入れてもらうことにしました。

その他のタイルは10cm角の白タイルになります。
オリジナルタイルの完成は7月上旬、楽しみです~♪

そして階段部分のぶら下がり照明。
ココに伯父手作りのステンドグラスランプシェードをつける予定なのですが、
結構重さがあり従来のコードと引掛シーリングでは強度的に不安があるため、
業者さんにシェードを預けて使える物を探してもらうようお願いしてきました。

最後に薪ストーブ。
これは予算の関係上、当初から導入するのは無理だと判断し、
入れない予定でいたのですが、薪ストーブユーザー、
ログハウスの住人さん、ネットの情報、
そしてログハウス住人で薪ストーブユーザーである私達の担当者さん、
いろいろ、いろいろ、いろいろな方と話して、いろいろ、いろいろ調べた結果。
b0053676_2362262.jpg
やっぱり始めから入れたいモードが急上昇してきまして、
今回の打ち合わせにいった足で薪ストーブ展示場に行き、
これいい!見積りをお願いします!という状況になってます。
今、入れたいなと考えている機種はダッチウエスト社の
フェデラルコンベクションヒーターのスモールです。

入れる予定なかったので、薪集めまったくしてませんが、
それは買ったり、譲ってもらったりでどうにかなるかなぁ(^^;
[PR]
# by figaro5232 | 2012-05-20 23:11 | 家のこと
看板!そして土壌改良始まる
地鎮祭から1週間経って初めて現場を見に行ってきました。
そしたら母屋の前にデカデカと建築会社の看板が出てました!
少し写りこんでるうちの子の身長が約100cmなので相当大きくて目立ちます(^^;
b0053676_22113654.jpg
大通りではないのでそんなに人の目には触れないと思いますが、「○○様邸新築工事」とかいうの見るとなんかワクワクしますねーーー!!

そして建築現場。
傾斜のある土地を平にするために盛り土がしてあり、働く職人さん用の簡易トイレが設置されてました、、
そして土壌改良のための穴がボコボコあいてました。

土地の上部が少し粘土質で柔らかいうえに、盛り土をしたので強度をあげるためにコンクリの柱を何本も土に埋めるらしいのです。。
そのコンクリ用の穴なのかな??

着々と進んでいるので見に行くのが楽しみです。
[PR]
# by figaro5232 | 2012-05-17 22:15 | 家のこと
地鎮祭
延期していた地鎮祭を5/9(水)に行いました!
雨風の影響もなく、無事に執り行うことができ、
この週末から本格的に着工となります。
b0053676_2231959.jpg

まずは地盤改良、そして基礎工事となります。
いよいよ始まります。楽しみだなーーー(^0^)
[PR]
# by figaro5232 | 2012-05-11 22:04 | 家のこと
原坊の朝顔2012
★原坊の朝顔の種をお分けします★
b0053676_2203771.jpg

「原坊の朝顔」のことはGoogleで検索をかけると、
詳しい説明はたくさんヒットするので省略しますが、
育てた方に子宝に恵まれると言われています。

私は2006年5月に譲ってもらったこの種のおかげか、
種を植え付けた翌月の6月に第1子の妊娠が判明しました。
その息子は今年5歳。
その後、2008年にはそろそろ第2子をと思い、第1子の断乳後に種を植え、
キレイな花を咲かせてくれた年の12月、第2子を妊娠しました。
その子はもうすぐ2歳10ヶ月。

2006年から毎年育ててて、いろいろな人に種をお分けしてますが、
毎年、嬉しいお知らせを何件かいただいております。

そんなちょっと縁起の良い私の育てた「原坊の朝顔」の種、
たくさんあるので赤ちゃんの欲しい方育ててみませんか?

植え付けは6月末くらいまでがいいと思うので、
2012/6/30迄、もしくは種がなくなるまで申込受け付けます。
欲しい方は非公開コメントにしてメアド入れてください。
折り返し送付方法メールいたします。

なお、仕事・育児で毎日バタバタの生活なので、
ご返事遅れるかもしれませんが必ず連絡しますのでお待ちください。
[PR]
# by figaro5232 | 2012-04-26 22:01 | 植物