トヨのブログ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


地鎮祭、、、延期
本来は明日3/30に地鎮祭を行い、
4月から着工の予定だったんですが延期になりました。

たぶんGW明けに地鎮祭を行うことになりそうです。。。
[PR]
# by figaro5232 | 2012-03-29 23:49 | 家のこと
解体
いよいよ、古い建物の解体が始まりました!!
            まずは柱と屋根だけ残って。。
b0053676_23552162.jpg

     今は建物の形はまったくありません!!
b0053676_23555136.jpg

雪の多い今年の冬。解体業者さんも寒そうです(><)
でも3月末には着工する予定になっているので、
2月中に解体を完了し、地盤調査をするそうです。
こうなってくるとちょっと先に進んできた気がしますねーーー。
[PR]
# by figaro5232 | 2012-02-13 00:00 | 家のこと
アンパンマン・リベンジ!
b0053676_0243446.jpg

今回はほっぺた落ちなかった!!
それにしても色黒なアンパンマンですこと(^^;

あとはウインナーパン、ハムチーズ入ロールパン、
モンキーブレッドを作ってお友達の家でやった
クリスマスパーティーに持って行きました!!

ブッシュドノエルは自宅のクリスマスディナー用☆
b0053676_0282017.jpgb0053676_0283674.jpg
b0053676_0285643.jpg
[PR]
# by figaro5232 | 2011-12-26 00:29 | ホームベーカリー
打ち合わせ4回目
b0053676_282764.jpg
今日は照明プランの確認に行ってきました。

すべてを自分達で決めるのは大変なので、たたき台を業者さん側でまず作ってもらい、そこからカタログを見ながら変更案を詰めていくのですが、やっぱり現物がないのでイメージわかないですねぇ。。。


同じシリーズで揃えてみようかと思って選んだら、くどくなってしまう、なんて助言もありまた変えてみたり。。


もともと持っている照明が使えるように引っ掛けシーリングのみにしたりして、節約できるところはしておりますが、やっぱりいつもいる場所などには、ちょっとしたこだわりを残したいですよねぇ。。


私の要望で一ヶ所、ビーズランプをつけたいと思ってます!
やっぱりいつも見える場所、キッチンかなぁ^^
b0053676_28576.jpg

[PR]
# by figaro5232 | 2011-12-19 02:10 | 家のこと
ウインナーパン&アンパンマン
久しぶりにホームベーカリーネタです^^
ホームベーカリーは食パンモードでの使用は、
週に2回くらいのペースでずっと続けています。

今回はHBは生地コースのみで作った
ウインナーパンとアンパンマンです♪

b0053676_22524035.jpg

b0053676_22525984.jpg

まずはウインナーパン、これは成功!
焼きたてをつまみ食いしたら最高に美味しかった~♪

b0053676_2254476.jpg

そしてアンパンマン(餡子は入ってないです)
これは焼いてるうちにほっぺたが落ちてしまい、
耳?こぶ爺さん?って感じに。。。
ま、愛嬌ってことで(^^;

でもアンパンマンはやっぱり子供に大ウケでした!!
ウインナーパンも美味しい、また作ってと言われ、
作って良かったーと思いました。
久しぶりに作っていて楽しかったでっす♪
[PR]
# by figaro5232 | 2011-11-26 22:56 | ホームベーカリー
打合せ3回目
b0053676_0505663.jpg
今回はキッチン等の水回りの設備を決めてきました。

キッチンはオール電化♪
食洗機はあえてナシ!
トイレはベージュでウォシュレット付き。
ユニットバスの壁は薄い緑色。
浴槽の形はオーバル。
そしてエコキュート!
こんな感じにいろいろ決めてきましたが、カタログや色見本だけでイメージするのはなかなか難しいですね。

次回は照明を決めるそうです。
分厚いカタログ渡されましたがこれがまた種類がた〜くさん、、、インテリア雑誌とか見てイメージ気高めておかないとな〜!!
[PR]
# by figaro5232 | 2011-11-21 00:50 | 家のこと
手続き
b0053676_2258347.jpg
頭金を入金しました!
私達にとっては大金。
定額貯金を解約し、現金持参で銀行で振り込み。

旦那名義のため、必要な書類やら証明書が必要で、
思いの他、手間と時間がかかりました!

あと印鑑証明の登録。
これまた旦那のものは本人でないため、
簡単に出来ず、手間がかかります。

こういった手続きを一つ一つ越えて前に進んで行かないとならないんですね。

10月最後の日、綺麗な虹が出てました(^O^)
HappyHalloween!!
[PR]
# by figaro5232 | 2011-11-01 22:58 | 家のこと
打合せ2回目
今日は2回目の家の打合せへ。
コンセントや照明、スイッチの場所、そして壁の仕様などを決めてきました。

今まで実家や賃貸のコンセントや照明はあるもので使って慣れていった、
というような感じだったので、建物が無いのに、
自分達でイチから決定するのは意外と難しかったです。。。
b0053676_2359323.jpg

でもコンセントって足りなくなる
って話をよく聞いていたので、
ちょっと多いかな、
って思うくらいつけておきました。


あと壁。
担当者さんは木の壁ばかりだと、
圧迫感があって重くなるので、
リズムをつけるためにもベージュにするといいのでは、
という提案を頂いたんですが、私も旦那も木が好きなので、
やっぱり全部を木の壁にすることにしました!!

次回の打合せは来月、
おっとその前に契約金を今月中に振り込まなければなりません、、、
大金ですよぅ~~~(;。;)

そして今日は旦那の誕生日でした☆
ちょっと前にスーツ2着を購入したのでプレゼントは特にナシ。
家族4人でケーキでお祝い、そしてタコ焼きパーティーしました。
そういえば10/3の7回目の結婚記念日にブログ書かなかった、、
【銅婚式】この日もケーキ食べたんだったーーー(^^)♪
[PR]
# by figaro5232 | 2011-10-23 00:03 | 家のこと
打合せ1回目
b0053676_1532113.jpg
家の打合せに。
今日、決めたのは家の色。

木の色を生かしたファインナチュラルにしました。
屋根は何色がいいかな。

あと私が幼少期から使っていたピアノを入れたいので
その部分の床を補強。
そして薪ストーブをいつか入れることができるように
設置することになりそうな場所の床も補強。

予算の問題で始めから入れるのは難しいけど
いつの日か薪ストーブでぬくぬく憧れです。
[PR]
# by figaro5232 | 2011-10-08 15:03 | 家のこと
契約
長野に越してきてもうすぐ2年。
ずっと賃貸生活を送ってきましたが、
このたび家を建てることになりました。
b0053676_22595786.jpg
1.情報収集
2.イメージ作り
3.資金の計画
4.土地の調査
5.会社を探す

これらのステップを踏んで、
気に入った会社を見つけ9/27に契約。
長野県北部では冬に雪が降るため、
着工は春、完成予定は2012年の夏。。。

ほとんど更新していないこのブログでしたが、
家を建てることについて、記録程度に書いていこうと思います。
[PR]
# by figaro5232 | 2011-09-30 23:09 | 家のこと