人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のいろいろ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


雪崩
今年は雪が多くてうれしい話なんだけど、
こういった降り方だと、根雪が少なくて、
シーズン終盤の雪のとけ始めは早いらしい。

ゲレンデの雪って気温が高くなっても残ってるけど、
ゲレンデ脇や、林の中が早くとけてしまうのは、
圧雪車や人が踏み固めた根雪が少ないからなんだって。
今シーズン圧雪が間に合っていない所は多そう…。

今週末の天気を見るとどこも雨予報。山も雨かな?
そうなると雪崩の危険性が高いらしいよ。
気温が上がり、割れ目ができ、そこに雪解け水が流れ、
積もった雪が底から流れる底雪崩(全層雪崩)が起きやすいらしい。

先週末滑りに行った時も、幅3m、縦2m位の、
前日降り積もった分くらいの小さな表層雪崩を友達が起こした。
幸い大事にはいたらなかったけど、ゲレンデ脇でもこれだから、
整備されてないところではもっと雪崩れてるんだろうなぁ。
雪崩_b0053676_1717293.jpg

これは02年2月ニセコアンヌプリの山頂から五色温泉へ滑り降りたトヨ達のライン。
by figaro5232 | 2006-01-13 17:18 | その他
<< 残雪の峰 日本酒&白ワイン >>